練習日記−−〜2002/10/6〜



(byわっき〜)

10月6日(日)晴れ
今日の練習場:MFP二子玉川(クウィーンカップ)
今日の出席者: たまちゃんチーム:あやちゃん、しまちゃん、みっちゃん、さいとうっち、まりちゃん、わっき〜
うたちゃんチーム:どぢこ、おやBn、しのちゃん、まるちゃん、まきちゃん
今日の参加者:森ちゃん

試合内容: 前後半でチームを分けて、交代はチームに関係なくしました。

森ちゃんが観戦に来てくれました〜。(ありがとうございました!)

森ちゃんからのアドバイス(最初の2試合を観てもらいました)
「歯を出せ」(久本雅美になれ!ということではない)
「サルを楽しむ」(敵をおちょくるぐらい)

☆第一試合
GOONIES VS AC フォカッチャ
前半 0-1
後半 0-1
------------------------------------
結果 0-2


☆第二試合
GOONIES VS AC 三宿FC
前半 0-0
後半 0-1
------------------------------------
結果 0-1


☆第三試合
GOONIES VS AC Tokyo Famiy
前半 0-0
後半 1-1 (どぢこ/Tokyo Famiy=PK)
------------------------------------
結果 1-1


☆第四試合
GOONIES VS AC TSRホエールズ
前半 0-0
後半 0-1
------------------------------------
結果 0-1



感想&反省:
  • あやちゃん:
    合宿前にこれだけ多くのお友達と大会に出れてよかった。
    戻りが遅いとか、狭いところでプレーするとかフィジカルな面は、これからの練習や合宿で直していくとして、楽しくサルをするとか、あわてないとかメンタルな部分を気をつけたい。
    勝ち負けにはこだわりたいけど、まずは楽しくサルをやる。「笑顔」の練習しようっと。

  • まるちゃん:
    まずは皆さんお疲れ様でした。いろいろ課題はたくさん出ましたが、チームとしては試合を重ねるごとに前の試合での反省点を意識して取り組んでいたので、良い試合ができたと思います。3試合目では待望のどじちゃんの豪快シュートが決まって、すごくうれしかったです!!
    次に個人的な反省点ですが、1試合目は自分でも何をしていたのか分からないくらい、あたふたしていて、ただ目の前の敵を止めることしか頭になかったと思います。
    試合の後、皆さんからもっと攻撃参加するようアドバイスを受けて、2試合目以降は緊張もほぐれ、自分では攻撃に参加しようという意識で取り組み、ときどき上がってみたんですけど、やっぱりまだまだでした。今回の試合の反省点を生かして、合宿では攻守の切り替えのタイミングなどを身につけたいと思っています。あとは体力です。体力が無いから上がれないっていうのもあったので。
    来週の合宿はいろんな意味で楽しみにしています!!(身を守るため必ずマジックを持参しようと思ってます(笑))

  • まりちゃん:
    久々の大会でまたどぎまぎしてしまった。アップですでにふくらはぎがツりかけた。
    数分だけキーパー練習してみたが、ゴールスローの練習で右腕のスジがいっちゃった。
    私の肉体年齢は何歳なのか・・・。あと何年生きられるのか不安になった。
    試合中は自分でもガチガチなのがわかった。リラックスしようしようとおもってもなぜか固くなってしまう。
    後ろばかりで前にもっとあがろうとしなくなってしまう。
    でも、自分の今日の心がけとしては広くコートを使うことを意識した。
    それは何回か上手く行ったと思う。
    今後の課題としては
    ・攻撃の時に後ろのフォローばかりじゃなく、逆サイや前にあがれるよう癖をつけること
    ・クリアするときもっと落ち着いてパスにつなげること
    ・味方がボールもってるときは常に顔だして、ボールもってる人にはやめに声かけることです。
    合宿で改善できるようがんばります。

  • どぢこ:
    酔っぱらいで、使いものにならず、すいませんでした・・。4リットルぐらい水を飲みました。すいません・・。でも1点取ったから許して〜ぇ。久しぶりに大人数で大会に出て楽しかったです♪でもやっぱり大会は緊張しちゃいます。
    試合中も固くなったりムキになったり、熱くならないようにいかに楽しめるかっていうのがすごく大切だと思った。(試合後は超楽しいんだけどね〜)
    熱くなると余裕がなくなっちゃってダメだね、ほんと。もっと相手をおちょくらないとね〜〜。
    なんだか、いっぱいいっぱいな自分がいて、ほんとダメだと思いました。
    もっと精神的にも鍛えないとダメですね。修行します。
    そして惜しい試合ばかりで、悔しさ倍増だった。でも合宿前の良い刺激になり、ますます燃えてきた。けど、最後の試合は負けはしたけど、みんなステキだった。
    落ち着いてたし、ちゃんとパスも回せてた!ステキv
    今度はもっと試合中も楽しんで勝てたら良いなぁと思います〜。

  • みっちゃん:
    相変わらず攻めと守りの切替が遅い。心がけているが、試合になると抜けてしまう。怠けてしまう。今後の練習試合で常に頭において練習しようと思う。
    前にポジション取っいたのに、空いたスペースに走り込まず、重なった動きをしていた。
    いつもやっているボールに寄らずスペースに動く、ということが出来なかったのが悔しい・・・。
    自分の中で、前でボールをキープする(味方が上がってくるまで)という課題を設定したが、全くできず。もっとキープできるよう個人練します!
    いろいろ課題はありましたが、反省会や銭湯行っちゃう雰囲気などを見て、とってもいいチームだなぁと思いました。チャンチャン♪(終わり)

  • しのちゃん:
    本当に久々のクイーンカップ、とっても楽しみにしていたのに、前日の練習で120%(笑)出してしまったので、腰は痛いし、体は重いし。。「ペース配分」は、いつも自分の課題なんですが、今回も。。
    「メーン」は大会、練習はあくまでも練習、ということを忘れないようにしたいっす。
    計4試合やりましたが、自分的にもチーム的にも、試合をこなすごとに動き&パス回しが良くなってきたような感じ。第一試合は、やはり皆固かったので、最初からリラックスしてできるように、次回からは工夫したい。
    個人的な反省としては。。
    1.強いプレッシャーを受けているわけでもないのに、妙に焦って、パスが乱れてしまうことがあった。
    2.疲れてきたのを言い訳に、攻め上がったあと、ディフェンスに戻れないときがあった。こういうときは、早めに交代しないとね!(いつも言ってる?)
    3.「パスを受ける前には、次のことを考えて、ルックアップ&周囲を見回す」という練習を、普段のパス練のとき、いつもしているはずなのに。。試合になると、できない。なぜだろう?
    もっともっと普段から意識して、考えなくてもできるくらい、クセにしたい。
    チーム的な反省としては。。
    1.パス&ゴーが徹底していない気がした。守りの人は後ろ、攻めの人は前、みたいな感じで、それぞれのポジションにこだわりすぎて、張り付いてしまった気がした。
    2.攻めが単調になっている。もっと「攻め崩す」形を、皆が色々なうまいチームやTVなどを見て、アイディアを持たないと、攻めの幅がなかなか広がっていかないのかな、と感じた(自分も含めて)。
    3.相手がどんなチームであろうが、「自分たちのペース」で戦えるように、まずは試合に慣れること、そして落ち着いた心を持つことが、大事だと思った。
    いつでも、これが「私たちのプレー!」と、自信を持って言えるように。。

  • さいとうっち:
    すごく残念な結果だったけど、合宿前に足りないところがよくわかってよかった。
    私は公式戦にでるのが久し振りなので、緊張した。練習不足もあり、動きが鈍く、非常にクヤシイ・・・。しかも、後半のゲームでは、足がもつれて、ボールを空振りしてしまった!
    ああ、恥ずかしい。きちんと蹴れてない証拠だと思う。合宿では、インサイド・キックの改良につとめたい。
    でも、ゲームの度にみんなで話し合ったのは、グーニの前向きさを久し振りに感じられてうれしかった。明るく、前向きに!このポリシーを活かして、リラックスしてゲームに望みたい。
    あと、試合の後は、銭湯に限るね〜!疲れもふきとび、サイコー!!
    合宿所のお風呂も広いといいな。

  • おやBn:
    初めの方の試合はまさに浮き足立っていました。
    全体的には少しづつではあるが試合をこなすにつれ、なれてきたというか、落ち着いてきた感じでした。
    とにかく、初めの方はボールが足につかないというか、あわてふためいている感じでなにをやっているかさっぱりわからなかった。
    グーニ自体が試合カンがとても鈍っている感じでした。
    点数とはいったいどのようにしたら入るのか、イメージわかない位...
    チームにもいえますが、私はまず視野が狭く下ばかり向いていたような。
    皆から指摘もありましたが、動きが重なっていることがあり、切替がうまくできなかった。
    指摘を受けて気がついてはいるものの、どうしていいかわからなかったり。。。
    ひたすらボールに意識が集中しすぎて、ぜんぜん広く動けなかった。
    自分たちの目指すプレーとはいったいなんだ?と言うことを考えて今後やっていった方がいいとおもう。
    とにかくあわてないで確実なプレーをやり直したいと思った。
    これからは試合をたくさんして慣れるともっと笑顔でプレイができるかも?

  • しまちゃん:
    私も含めてだかミスがあった時、声が無いからとか言って言い訳していた気がした。
    人はどうであれまず自分を振り返る事が出来て無かった気がした。ディフェンスの最終ラインの時どうもキーパーとかぶった位置でシュートを打たれてしまう。なぜだろうか?やっぱり基本的な守り方がわかって無いんだなぁ・・
    攻めの時も人と重なってしまったり意味の無いところにいたりでダメダメだった。
    もっともっと個人技=基本を身につけねばと思いました。
    また次ぎ頑張ろー!!

  • まきちゃん:
    みなさんお疲れさまでした〜
    久しぶりの大会なので、思い知らされる事が多いんだろなと覚悟していたが、予想以上でした。でも課題がたくさん見えたし、悔しいけど楽しかった!
    個人としては・・・
    @トラップミスが多かったので練習で徹底していきたい(足ブレブレ)
    何度かフリーで良いボールをもらったのに、流れてしまった為にカットされた。
    @1対1では必要以上に慌ててしまい向かい合ったままで、あたふたする間もなくカットされてしまうので、背を向けてキープ出来るようにもっと落ち着く。
    @パスを出した次の動きを考える事は、ほとんど出来なかった。
    視野が狭いので周りを見る癖をつけ、空いているスペースに走り込んだりパスを出したりしたい。
    また、何故自分のところにパスが来なかったのかを常に考えて動くようにする。
    @体力アップをはかって、次の大会にはもっと動けるよう頑張ります!
    チームとしては・・・
    @ポジションごとに、局面局面での対処方法を再確認したいです。
    共通意識をもっと高めれば、次の大会ではメリハリのあるプレーが出来ると思う。
    @もっとパス回しの練習をして、試合でも落ち着いてキープ出来るようにする。
    パス&ゴーで動きながら攻撃まで持って行けるようにしたい。
    @あとは、固くならずにリラックスして大会を楽しみたいですねぇ。
    みんなマジメ(?)だという事がよーく分かった日曜日でした。いやホント。

  • わっき〜:
    久しぶりにクウィーンカップに出て、緊張してないつもりだったけど心に余裕がなく、プレー中にメンバーのプレーを褒めたり、雰囲気を盛り上げるよう発言ができなかった。
    DFではいつのまにか裏を取られていたり、逆サイドに走りこまれているのに気づかないことが何度かあった。攻めたらすぐDFに戻るよう2試合目から実行したが、やっぱり疲れてくると戻らない。自分がもどらなっか時に結果4試合目で1ゴールされた。
    気を抜いちゃいけないと思った。
    体力がないから、全力で戻ってDFする!という意識が最近練習でもなかったからだと思う。
    後、点を取られたくない!という意識も薄れていたように感じる。
    もっと他チームとの試合をこなして闘争心を養いたいと思った。
    OFでは、対戦したチーム全て特にあたりが強いというわけではなかったので、2試合目以降落ち着いてワンテンポおいてキープするなりして回りを見ればパスが繋がるようになった。何本かパスがきれいに通ってシュートまでもっていけることがあってスッゴイ気持ちよかった!後、自分がシュートするという意識があまりないことに気がついた。(最近枠に入らないから自信なしだったのもある)
    合宿では自分でシュートをする練習しよう!と思った。
    全体としては毎回試合後熱く反省(愉快な生真面目集団)をみんなでして、気をつけよう!って決めたことは全員が意識してゲームで発揮していた。
    今日は最高に「なんて、いいチームなんだろう!!」って思う大会になった。




HOME