練習日記−−〜2002/10/5〜



(by真紀ちゃん)

10月5日(土)11:30〜13:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: おやBn、島ちゃん、真理ちゃん、あやちゃん、まるちゃん、千葉ちゃん、さいとっち、しのちゃん、わっき〜、真紀(計10名)
今日の参加者:-

練習内容:
  • アップ:
    ランニング、ストレッチ
  • 浮き球:
    インサイド、インステップ、胸トラップでインサイド
  • パス:
    チームそれぞれ2人組と3人組(は三角形で)に分けてインサイド、ダイレクト、トラップ後アウトで数歩ドリブルしてインサイド。
    数本やったら組みを変えて再び。味方間でひたすらパス!
  • 直線パス:
    3人組になって縦パス。真ん中の人は背後に敵が来る事を想定し素早く振り向いてパス。
    トラップして振り向いても、流して振り向いても良い。
    強めに出すようにする。
    パスをもらう人は声を出す。
  • ゲーム:
    台形のポジションを意識しつつ。
    DFは正面で当たるのではなく半身でゴールを背にしてワンサイドカット。
    OFは積極的にシュートを打つようにする。
  • 3対2:
    ゲームでおろそかになってしまった事を確認し、修正しながら。
    今回はキックインからのスタートでやってみました。
    DFを引き付けておいて、ボールをもらえるスペースに走り込む。
    キックインのチャンスをもっと活かそう!
  • シュート:
    2人組で走りながらパスをつなぎ、シュートまで持って行く。
    こぼれ球を狙う事も忘れずに!
  • シュート-2:
    コーナーキックに合わせ、走り込んでシュート。
  • ゲーム:
    今日の練習を振り返ってもう一度。

感想&反省:
  • まるちゃん:
    今日は、明日の試合に向けてゲーム中心の練習でしたが、DFばかりに意識が強くなりすぎて、OFが全くできませんでした。
    明日の試合では、すきあらば点を取るというくらいの意識でやりたいと思います。
    あとは、パスがつながって楽しくできるようになりたいです!!

  • 真理ちゃん:
    苦しいー。2時間もたなんだ。最後の方は肺呼吸と腹式呼吸を同時にやってみた。無駄だった。時間と共に弱っていく。
    最初の方は広くコートを使えてて、割とボールが回せたと思う。
    スタミナが切れてくると、パスミスや、ボールを持っていない時の動きがすごい悪くなっちまう。OFの動きはなんとなく上手くまわるように感じたが、DFはなかなかワンサイドカットが上手くできなかった。疲れた時こそ攻守の切り替えを早くしなければ。てゆうか、疲れて上がれなくなったら即交代してもらおうと決心した。

  • あやさま:
    まず最後に、まるちゃんの股をぬいてゴールを決めたのが、最高に良かった。
    さて今日は、スペースに走り込むように意識して、上手いことパスが回ったので良かったと思う。声も意識して出していた。
    明日のクイーンカップに向けて、気分的にも盛りあがってきた。
    あとはキーパーじゃんけんに勝つだけだ!

  • 島ちゃん:
    個人的にはやっぱり膝がこわくて踏み込みが甘かった。できるだけ声を出すように注意してやってみた。ゲームをやってからチームで反省したのがとっても良かったと思う。チーム全体としては、ワンサイドカットが甘いと感じた。
    3対2の時にその辺を注意して練習した事で、少し良くなったと思う。
    明日の試合でも忘れないようにしたい。

  • おやBn:
    前半、台形を意識してポジションを取ったらめためただった。
    しかしそれ以前に、走れないしボールが足につかない。
    少々ブランクがあったということもあるがヒドかった。途中3対2では、少々思い出してはきたものの、どこにいていいのかわからないなど重症だった。
    最後のゲームは、まぁ持ち直したので明るく考えて明日頑張ります!

  • しのちゃん:
    遅刻&短パン忘れ&ゴム忘れのダメダメスタートでした。
    幹事さん、皆さまスイマセンでした・・・。
    個人=パス、トラップが雑になることがあっった。あせらず、基本をしっかりしたい。
    あと、ワンサイドカットも忘れないようにしたい。全体的には、たくさん動けたし声も出せたので、OK!
    全体:明日に向けてチーム練だったが、最初のゲームはドタバタして、全くパスがつながらなかった。台形を意識しようとするあまり、ポジションにこだわりすぎて、かえってつながりが悪くなってしまった。だが、3対2、シュートの後のゲームでは、あまりポジションを意識しないでやった結果、うまく攻め&守ることができた。
    良かった。明日はがんばるぞーーーーー!!
    <明日に向けての誓い>
    @「攻めっぱなし」「守りっぱなし」に注意。
    @シュートを打つ意識を高める。
    @ワンサイドカットを意識。
    @パス&ゴーを忘れない。

  • 千葉ちゃん:
    今日の反省。久し振りの2時間練習で、かなりバテバテでした。
    もっと体力つけないとダメですね。大会前日の練習ということで、いろいろなパスやゲーム、シュートなどができてよかったです。ゲームも、ポジションや動きを意識した部分が少しわかってきました。いまだに、ポジションや試合の動きには不安や迷いがあって、とても中途半端な動きになってしまいました。
    キーパーをやった時、みんなの動きがよく見えて、見ているのも勉強だなぁと思いました。明日の大会で、いっぱい試合を見て、やって、さらなるレベルアップをはかりたかったのに、本当に残念・・・&ごめんなさい。みんながんばって下さい。

  • さいとっち:
    今日は思ったようにボールが追えず、動きがあたふたしてしまった。
    もっと周りをよく見て、一回ボールを止めてパスするように練習していきたい。
    試合の中でも、できたらボールを止める余裕を持つといいと思った。
    インサイドキックの蹴り方がおかしいので、今日も素振り(?)してチェック。
    島ちゃんからもアドバイスしてもらった。サンキュー!おかげで少しはよくなった?
    試合の前2時間の練習はきついと思ったけど、けっこうこのくらい動くのもいいかも。

  • わっき〜:
    今日は暑い中みんな頑張っていた。素晴らしい!2時間はやっぱりきつい。
    ゲームをやって3対2というのは欠点も分かって良かった。
    3対2のDFでは、最初どっちがつくかをDF同志声を掛け合ってつかないと、相手をフリーにさせてしまうので気をつけたい。たまちゃんチームはコートを広く使えてパスを回せたのでとても良かった。明日の試合がんばろう!

  • 真紀:
    今日は暑い中お疲れさまでした〜顔が真っ赤になっちゃったよ;
    今までの練習はゲームで〆でしたが、今回は間にメニューを入れて、足りない部分を確認してから2度目のゲームで修正できたので良かったと思う。
    個人的には、DFの後ろで足が止まったまま動かず、味方がパスしにくい位置に居たり、トラップミスが多かったりで反省したらキリありませんが、コツコツと頑張ります。
    ポジションはまだまだ迷う事が多いので、時間がかかっても練習して叩き込みたい。
    あと、しのちゃんやまるちゃんのように重心を低くするように気をつける。
    今日も反っくり返っちゃって(笑)ボールが遠かったので・・・
    シュートも積極的にいきたい。カットされるよりは、外してもシュートで終わりたい!
    チームでは、声をもっと出す事、パス&ゴー、ボールキープしている味方をフォロー、半身でワンサイドカットを意識したDF、積極的なシュートとこぼれ球につめる事、とにかく顔を出してパスを出しやすいスペースに動くなどなど。
    明日の試合が楽しみになってきたぁーーー!





HOME