練習日記−−〜2002/9/29〜



(byまりちゃん)

9月29日(日)15:00〜16:00
今日の練習場:MFP調布
今日の出席者: まきちゃん、千葉ちゃん、マルちゃん、どじこ、みっちゃん、あやちゃん、わっきー、まり
今日の参加者:-

練習内容: 30分前にコート周辺にて基礎練習
  • アップ
  • パス
  • 浮き球
15:00からコートで練習
  • 8の字パス
  • 1対1
    (ボールキープする人とカットする人を決め、コートの端から端へ1対1しながら進む)
  • ランパス(二人一組でパスしあって、シュートまでもってく)
  • 3対2
    (オフェンス3人、ディフェンス2人で、シュートまたはボールが外にでるまで続ける。
     ゴールされたらディフェンス2人は交代なしで引き続きやる)
  • ゲーム

感想&反省:
  • どぢこ:
    昨日の時点での天気予報では雨だったのに、なんなら晴れた。あたしの日頃の行いが良すぎるからだと、誰も褒めてくれないから自分でほめたたえました。
    今日は走ってばっかりの練習をしてみた。疲れるけど練習してるっってかんじで充実感があった。もっと人数がいて、2時間だったらもう少しじっくりできるのにな。
    (他の人の練習まで見ているヒマがなかった・・。)合宿が楽しみっすv
    1対1を久しぶりにやってみました。これをやるとバスケの練習を思い出して懐かしかった。でも疲れる、でも結構好き。
    3対2も久しぶりにやった。やっぱりパスがつながると嬉しい。もっといっぱいやりたいと思った。自分がパス出そうと思ったら味方が動いてしまったり、またその逆もあり・・みたいな感じでまだかみ合わなかったりするので、もっと練習して呼吸を合わせられるようになれれば楽しいなと思いました。
    幹事だと、練習中も練習内容をよりグーニーに有効的にするにはどうしたらいいんだろう・・とか的確になんてアドバイスしていいんだろう・・とかない頭を使って考えながらオタオタしてしまい、あんまり練習に集中できないと思った。あたしって幹事とかって向いてないんだなぁとか心から思った。と同時に森ちゃん、本当ありがとうと改めて思ったっす。
    今月の幹事としてはものすごく反省点とかがいっぱいあるのですが、長くなるから止めておきます。今度頑張るってことで、勘弁してください。

  • まきちゃん:
    今日はいいとこナシで反省ばかり。
    挙げたらキリがないが、一番感じたのはボールをもらう位置です。
    自分では動いているつもりでも味方が出しにくい位置にいたり、上手くマークを外せなかったり・・・
    あと、もっと対人に強くなりたいと思いました。
    そして早めの判断で次の動きに移れるようにしたい。
    体力不足を痛感。

  • マルちゃん:
    今日はとても暑かったので、体力が続かず、パスミスが多くなってしまった。
    疲れた時こそ、声を出してプレーに集中できるようにしなければいけないと思った。

  • 千葉ちゃん:
    最近だんだんと後退していってる気がする・・・。
    日々上手くなっていくはずだったのに・・・。
    いつまでたっても足をひっぱっている・・・。
    かなり反省しています。
    少しでも多くボールにさわって、落ち着いてボールタッチできる様にしたいです。
    ポジションも全然わかっていない・・・。声もだせてない。
    しかも、いろいろな人の足をふんだりけったりしました。
    本当にどーもすみません。
    グーニーズ以外のところでも沢山練習して、早く上手になれる様にがんばります。

  • みっちゃん:
    うー、遅刻した、すみません・・・。
    今日はゲーム中、相手を見て落ち着いてパスができていた気がする。
    トラップをもっと確実にできる様にしたい。
    ディフェンスのやり方がまだあいまいなので、ゲームでもっと勉強する。
    左のキックを練習する。(全くできてない・・・)

  • あやちゃん:
    いつも通りバテバテだったが、食べた紅虎ぎょうざがのど元までもどってきて、キーパーに徹することにした。
    さて、今日の練習ではパスを意識できてよかったと思う。
    集中力がちぎれると正確さが欠けるのがよくない。
    あと、練習なのだから抜きに出てもよかったかも。
    まあ、パスまわしがうまくいったのでよしとする。
    シュートまでつながったのもあったし。

  • わっき〜:
    DFでは2人で同時にボールを持った人についてしまうことが度々あった。声を出して確認しないとダメだと思った。
    OF(オフェンス)では、疲れたときほど落ち着いてボールを回してチャンスを作ろうと心掛けた。
    パスをもらう時に待ってもらうことがあって、カットされてしまった。
    本日は練習内容が濃くて良かった。

  • まり:
    申し訳ございませんでした。
    間違ってよみうりランドに向かっていました。
    それでなくとも遅れてました。すみません。
    某携帯電話会社社員に「まりちゃん反省してるわりにいつも遅刻するよねニヤリ」と言われましたが、いつもちゃうもん、遅刻しない日かて多いもんと反論しましたが、確かに・・・。
    幹事失格です。
    練習では久しぶりに3対2をして楽しかった。
    オフェンス3人で攻め上がる時、ボールもってない味方2人はパスもらえるところへと常に動いてないと固着状態になるのでマズイとおもった。
    ボール持ってる人ともってない味方とがポジションチェンジすることで、パス出すスペースができた様に思う。




HOME