練習日記−−〜2002/9/21〜



(byまりちゃん)

9月21日(土)17:00〜19:00
今日の練習場:舞浜コート
今日の出席者: さいとうさん、葉子さん、しまちゃん、まきちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、みっちゃん、みきちゃん、千葉ちゃん、マルちゃん、どぢこ、まり
今日の参加者:森ちゃん

練習内容:
  • 30分前頃に近くの公園でアップと、準備体操、二人一組でゴロの練習
  • ジャイコさん、デコレンジャーさんと練習試合(1試合7分)
    (グーニーズは人数が多かったので2チーム編成にしました)

    グーニーズ 対 ジャイコさん
    ジャイコさん 対 デコレンジャーさん
    デコレンジャーさん 対 グーニーズ
    グーニーズA 対 グーニーズB
    (時間の許す限り、この繰り返し)

    試合結果は、各人の感想文から推測してください。

感想&反省:
  • さいとーさん:
    久々の練習が、試合とあって、緊張しました。でも、公式試合で緊張しないためにも、練習試合で慣れておくのはいいですね。
    あと、森ちゃんが、試合を見ながらいろいろとアドバイスをしてくれたので、どこを直せばいいかよーく分かった。
    次は、チームとしては、引いてもらう、ということに気をつけたい。
    個人としては、インサイド・キックのフォームの見直し。鏡に向かって打つべし!
    って感じかな。(でも我が家に全身を映す鏡がないよ〜)

  • マルちゃん:
    一番初めの試合では、何も意識していないままゲームをやってしまったので、ボールもなかなか繋がらず、ポジションもばらばらだったよう気がします。
    でも、試合を重ねるにつれ、アドバイスをいろいろ聞いて、ポジショニングやボールの回し方をなるべく意識するようにしたら、ボールも繋がるようになったので良かったです。
    あとは、試合に出ている間は足が止まらないように体力をつけることが課題です。がんばります!!

  • 真紀ちゃん:
    初めての舞浜楽しかった。
    2時間ゲームだと、持久力の無さをつくづく感じました。
    最後なんかほとんど足が止まってしまって、全然ダメダメでした・・・
    キックイン時とゴール前では、開いているスペースを見つけて走り込むようにしたが、ボールをもらう前に周りを見て、次の動きを考えておかないと、結局相手につめられ、せっかくのチャンスも台ナシになってしまうので、冷静に周りを見て判断するクセをつけなければと思った。
    強いパス&トラップに慣れて、攻守の切り替えをハッキリさせるようにしたい。
    ポジショニングとパス回しの練習をたくさんして、迷いを少なくしましょう!

  • みきちゃん:
    四角の形になるようにポジションを意識する。攻撃がカットされたら、すぐに守りの守りの位置へと移動する。
    違うチームの試合とか見てるとすごい勉強になります。よかったー。

  • 千葉ちゃん:
    21日の練習は、初めての舞浜コート大好きなディズニームードムンムンの舞浜にー私は、やや興奮ぎみでした。
    練習は2チームをむかえての練習試合、まだボールもまともに蹴れない私は試合をやるたびに、へこみました。
    相変わらず反省ばかりですが、昨日は、試合の時のポジションのとりかたや、動きなども教えていただいて、かなり勉強になりました。すごくよかったです。
    もっといろいろな事を身につけたい!課題が盛りだくさんだけど、いっぱい練習に参加してガンガン上手になっていきたいと思います。

  • 葉子さん:
    試合になると、見えるのはボールだけで周りを見る余裕がなく、無駄な動きばかりしてしまう。
    最初の試合は、無駄な動きで走り回っても体力が持ったが、どんどん動けなくなり、視野が狭くなり、駄目駄目でした。
    いやー、私のキーパーは相手のチームやりやすいだろうなー。
    自分では頑張っているつもりなんだけどー・・
    練習試合さえ久しぶりなので、試合が楽しく出来なかった。
    試合慣れしないとな。

  • みっちゃん:
    2時間練習試合ですごく楽しかった。攻守の切り替えがなかなか早くできない。
    相手チームはとてもよく動くチームでとても参考になった。素早い切り替えを試合の度に心がけていくぞ!
    あとは落ち着いてトラップをすること。がんばるぞ〜!

  • どぢこ:
    久しぶりに、コテンパンとはこのことだなぁーと思いました☆キャ
    2チームさんとも私たちよりも全然動きが早くって、ステキでした。
    私的には何点取られてもいいから、もっと攻めたかったという気持ちがあり、一人じゃ攻められないってことが痛いほどわかって切なかった。
    そしてあまり守りにも戻れなかった、最悪な人ですね。ごめんなさい。
    あと個人的に思ったのは、何であんな砂がいっぱいのコートでみんなは滑らないんだろうか・・
    ということです。
    もっと修行します。

  • 篠ちゃん:
    イザベルに引き続き、又いっぱい試合ができて、楽しかった。
    チームの反省(6人)としては、最初の試合では、ポジションが重なってしまったり、逆に広大なスペースが空いたりして、どこに&誰にパスを出していいのか分らなくって、ちょいとやりづらかった。<パスを出すところがない→無駄なキープの時間が増える→攻撃が遅くなり、相手に守る時間&スキを与えてしまう>。
    パスを読んでくれる声が、もう少しあったならな〜と、正直思いました(自分もなんだけどね!)

    でも、2試合目から、森ちゃんのアドバイスを意識してやったら(特に「台形」)、面白いようにパスがうまく周り始めて、やってて楽しかったです。
    みっちゃんやようこさん、まきちゃんが、積極的にシュートを打っていたのも、見ていて嬉しかったし、後方では、まる&あいこちゃんと、パス交換がうまくでき、なかなか効率的に展開できたのでは、と思いました。

    個人的には、やはりシュートの正確性をもっと高めたい。
    そして、相手の強いプレッシャーを受けたとき&前方に切れ込んだときに、判断が甘いし遅いので、もっと早く、的確に判断していきたい。

  • しまちゃん:
    ジャイコさん&デコレンジャーさんとの練習試合とっても勉強になりました。
    試合すると何処が悪いかわかるし、次ぎの目標も見えてきていいなと思った。
    自分的には、パス&ゴーは出来ない、戻りは遅い、パスミスはするでいいとこ無しだった・・ごめんなさい。
    もっと練習&試合を積んで感覚を目覚めさせなければと思いました。

  • あいこちゃん:
    最近運動不足のせいか、体の動きが悪く、攻守の切り替えができなかった。
    もりコーチにゲーム中の動き方、上がり方、下がり方を指摘されて、今まで何が悪かったのか少し分かった気がしました。
    (今まで上がり過ぎていて、パスが上手くつながらなかったことに。。)
    バランスよくコートで動くことを意識してプレーしたいです。

  • まり:
    全然動けなかった。足が重い。
    すぐバテるから、次第に上がることをしなくなってた気がする。
    アップでもっと走らなきゃいけないなあ。
    しかも試合中無駄な動きが多すぎたようだ。結構パスミスやっちゃったし。
    ジャイコさんとデコレンジャーさんは緩急があったし、パスもすごい回ってた感じです。
    必ずパスコースを味方がつくってたし。
    もっと広くコートを使ったら敵も拡散して、パスがまわせるようになるかな。
    遠いサイドでも、敵と敵の間に顔だせばパス通るだろうし。
    今回の練習試合は反省すべきところばかりです。
    大会に向けてすごい刺激になりました。
    でも1点いれただす。ひさしぶりに。




HOME