練習日記−−〜2002/9/16〜



(byどぢこ)

9月16日(祝・月)
今日の練習場:フットサル世田谷
今日の出席者: あやちゃん、しのちゃん、わっきー、まりちゃん、まるちゃん、ちばちゃん、あいこちゃん、どぢこ
今日の参加者:-

試合結果: ☆第一試合
AC SUNDANCE VS GOONIES
前半 0-1 (どぢこ)
後半 0-2 (しの、どぢこ)

久しぶりの勝利!!超うれしかったです!!
わっきーのナイスシューズ有り(爆)


☆第二試合
南町レディース VS GOONIES
前半 0-0
後半 1-0

動きも早くてパスもとても正確なチームさんでした。
振り返れば、グーニーでシュート打ってなくない!?って感じでした。


☆第三試合
FC M.M VS GOONIES
前半 1-0
後半 1-0

パスがつながらなかったイメージですね。
惜しいところもあったと思う。悔しいね。

感想&反省:
  • あや様:
    久々で楽しかったのはもちろんだったんだけど、反省点が多くありました。
    動きが速い相手だと、相手のボールを見るのが精一杯で状況なんて見る余裕もなく視野も心も狭かった。
    いつもの他人を見下すくらいの態度で望めればよかった。
    全体的には、声とか指示が少なかった。とっさに声が出ない、的確な指示が出ないというのもあるけれど、フィールド上のお友達と意思疎通がうまくいくよう、練習しようっと。
    手始めに、たまには飲み会でも参加しようかなぁ〜?

  • マルちゃん:
    まずは試合に勝てたことがすごくうれしかったです!!雰囲気もすごく良くて、楽しかったです!
    反省点は、自分からあまり声を出せなかったので、試合中に味方とお見合いをしてしまい相手にボールを取られたので、これからはもっと声を出して意思疎通を図りたいと思いました。

  • わっきー:
    久しぶりの試合で「負けたくない!」という闘志を思いだしました。100%全力投球できなかったけど、熱くなることで、とても楽しかった。OFでは、決定的な場面で2本シュートを外したこと。(シュートしたら、靴が飛んでいったナイスシューズは笑えた)シュートを落ち着いて正確に枠にいれ、キーパーの逆を付くことをもっと練習しよう!と思った。
    DFでは、相手とのボールの取り合いに負けてしまうことが、多かった。せっかく相手を交わしたのに、次の一歩で足がもつれてボールをキープできなかった。DFする相手を指差してマークしたのに、相手に簡単に走りこまれ、抜かれてしまうことが多かった。ボールをキープしてる相手を見てしまうことが、度々あった。OF、DF共体力のなさ、足腰の弱さが、決定的なチャンスを逃したり、ミスを増やしてしまった。
    全体としては、久しぶりの試合に関わらず、結構イケていたと思う。どぢこ、篠ちゃんのシュートがカッコよかった!3試合目で2点目を入れられて、自分としてはガックリきて下を向いてしまった時に、まるちゃんが、「さぁ、点とっていきましょう!!(手をたたいて)」と声を出してくれて、励まされた!!(W杯の中田を思い出したよ)

  • 愛子ちゃん:
    雨により、テンションが自分のなかで下がってしまい中途半端なパス、トラップを多発。
    試合に対して、もっと気持ちをいれ、集中しなければと思いました。
    また、もっと走れるように、動きながらボールを廻せるように体力をつけなければと思いました。」

  • 千葉ちゃん:
    初の大会参加は、残念ながら悪天候でしたが、普段の練習よりも緊張感・連帯感があり、とても新鮮でした。
    個人的には、反省点ばかりで…。落ち込みです。ボールを受けてだす、それができない(涙)ボールを持つと焦ってしまう……何度ピンチを演出してしまった事か…。
    ゴメンナサイ!もっといっぱい練習します!キーパーの練習も…。

  • しのちゃん:
    雨が降っている中での大会だったので、最初はかなりテンション低くて、「やれるかな〜?」という感じだったけど、アップをはじめたら、自然に気分が乗ってきました。
    本当に久しぶりの大会だったので、第一試合目は、めちゃめちゃ興奮状態でした。
    相手のプレッシャーがあまりないせいもあったけど、味方とのパス交換も、自分1人でのドリブルでの切り返しも、思うようにできて、気持ちよかった〜。
    この日唯一決めたゴール(かなりクリーンシュートでした!)も気持ちよかったけど、ゴール前での怒涛の詰めで、どじこ→しの→どじこと、最後にどじが決めてくれたゴールの方が、嬉しかった。「皆で取ったゴール」って気がしたので。。やっぱ、「最後まで諦めない」ことと、「ゴール前への詰め」は大事!と思いました。
    1試合目でかなり疲弊してしまい、2、3試合目は体力が続かず、かなりきつかった。
    最初から120%使い切ってしまうのではなく、もう少し、体力の配分を考えながらやりたい(交代選手もいたのだから)。
    3試合目は特に、ボールを持ちすぎて相手に取られてしまう場面が多かった。
    取られる場所が悪く、一気にピンチになることもあったので、ボールを持つときは、もう少し場所を考えるようにしたい。
    それと、試合勘が鈍ってしまっていて、時に「どう動いていいか」分らなくなってしまう場面があった。けっこうショックだった。。今後は、定期的に試合したいもんだすー☆

    (余談)
    パラレッズの試合をじっくり見たけれど、ダイヤモンド型で、右攻めのときは、センターバックの選手が右に上がり、左サイドの選手がバックに入る、反対サイドの攻めの時はその逆、というように、うまく回転して、効率の良い攻めを展開していた。
    彼女らはパスがうまいこともあるけど、約束事を決めてあるから、体力的に無駄のない試合ができるんだと思う。真似できるところは、真似してみたいっす!

  • まりちゃん:
    青色ユニを忘れてとりに帰り、遅刻しました。
    たるんでます。みんなをお待たせしてしまってごめんなさい。
    コートには男女共用のプレハブの更衣室があるだけで、雨宿り場所もなかった。ちょっとショック。
    気にもしてなかったけど、実はミズノの施設はすごいんやーと考えてたら、折り畳み傘を開くとき、傘の留め金に指はさんだ!めっさ痛い!血でてる!もうなにも考えられない!けどヘタレと思われたくないし、クールにアップしました。
    試合はじまったら指けがしたの忘れるくらい楽しかった。
    1試合目は勝ったけど、2、3試合目は負けて悔しかった。
    大会なんだしもっとアグレッシブに攻めていってもよかったかなと。
    でも相手の方がが巧かっただけに、次にこのチームとやるときは勝つとおもって練習に励みます。
    浮き球が結構多かったから、そのトラップをうまくできるよう練習したい。
    そうそう、オスカーのプレーがみれてよかった。
    やっぱしうまい。重心ひくいし、相手との間に体いれるのが自然で速い。
    判断速いし。
    かよちゃんのいるパラレッズの試合もみれた。
    ゴロのパスメインなんだけど、速くて正確で、それでいて変に回転かかったりバウンドしたりしないから味方もトラップしやすい。すごい。
    ポジションの入れ替わりもスムーズで流れるよう。
    敵はマークしにくいんやろなあ。
    見習いたい。時間かかっても見習いたい。

  • どぢこ:
    久しぶりに、悔しい思いをしたり、熱くなったり、シュートが決まって嬉しかったり、パスが通って嬉しかったりして・・感動した!
    初めてのチームと対戦するのは色々な発見があってとても楽しかったです。
    いっつもグーニーだけでゲームやっていると知らない内にみんな同じペースっていうかスピードで動いちゃう気がするんですけど、、動き方とかスピードとか刺激的で、勉強になりました。
    反省すべき所はやっぱりフィールドにいるとあまり声が出せないんです・・。
    呼んだりとか出来るんだけど、的確に指示が出せないし、疲れてくると声がだせなくなるので・・今後は練習の時から大声出して行こうと思いました。
    それと、外に広がろうと思うあまりDFにあまり戻らず申し訳ございません・・。
    私はそれを「お任せマルちゃん☆」と呼ぶことにしました。
    今回の大会は1勝2敗だけど、決してボロ負けでもなかったと思うし、なんなら勝っちゃうじゃないかって思った時もあったし、マルちゃんが言うように雰囲気も悪くなかったしで、参加して本当に良かったと思いました!
    昔、小学校の頃サッカーの試合の前日はいつもドキドキして足の裏がむずむずする感じがしていて今回も前の日の夜は小学生みたく足の裏がむずむずして、笑った。
    やっぱり試合も楽しい☆
    技術的な課題はいっぱいあるけど、楽しめたので良かった。
    パラレッズ様の試合も見ることができたのですが、、なんてゆうんだろう、やっぱり基礎が大事なんだって確信した。
    色々思うことはあったのですが、長くなるからやめます・・。
    正確なパス、そしてトラップをもっとしっかりできればもっと余裕が持てるんだろうなぁと思いました。最近、以前よりも強くそう思い知らされたりしてるんで、パス練の時ももっとうまくパスできるように心を込めてやるようにしてます。
    あ、あとキーパーも楽しくなってきた。
    全然ゴール決められちゃうんですけどね・・。もっと練習したいと思いました!
    ・・・恥ずかしいぐらい長くなってしまった。。
    まぁ、いっか・・。許してください。





HOME