練習日記−−〜2002/9/14〜



(byまりちゃん)

9月14日(土)
今日の練習場:MFP調布
今日の出席者: あやちゃん、篠ちゃん、おやBn、わっき〜、みっちゃん、どじこ、千葉ちゃん、まり、まるちゃん(新部員)、みかちゃん(新部員)
今日の参加者:-

練習内容:
  • 5分程度各自でアップ
  • 輪になって準備体操
  • 二人一組でゴロのパス(最初はトラップあり。慣れたらダイレクトで)
  • 二人一組で投げて蹴る(インサイドとインステップ)
  • 8の字(最初はトラップあり。慣れたらダイレクトで)
  • シュート練習(ポスト役の人にパスして、左右どちらにパス返してほしいか指示しながら走り込みシュート。1周したらポスト役交代)
  • パスゲーム
  • ゲーム(5〜6分を2本)

感想&反省:
  • あやちゃん:
    足元がゆるゆるでボールが全然コントロールできなかった。ちっ。
    パスゲームでは、今回は人に出すようがんばったが、そのうちスペースでもらって、スペースに出していけるようになりたいな。
  • 篠ちゃん:
    待ち合わせ、遅刻してすみませんでした。
    ケガして以来、初めてボールに触ったので、ボールが足につかなかった。
    (調布はなぜかやりづらいので、キライ・・・)
    ボールを蹴るのが怖かった。月曜の大会が心配です・・・(弱気)
    パスゲームの時、意識してコートを広く使ってみた。空いたスペースを巧く使おうとした。なかなかうまくいったんではないかと思う。
    (皆を見てて思ったこと。特に新人さん)敵をマークする時「敵とゴールの間に入る」という鉄則を守りつつ、やりましょー!!
  • おやBn:
    今日は人が多くてたのしかった。ゲームはパスをつなげることを意識しました。
    自分ではパスを出す相手をよぶようにしたら意識が高まってよかったと思う。
    チーム的にはバランスがよかったがすこし落ちつきが足らなかったかも。
    自分的にはいっぱいいっぱいになってしまい、ゴールキックを手でなげてしまう失態・・・。少し余裕をもちたいと思う。
  • わっき〜:
    今日はみんなに久しぶりに会えて良かった〜。相変わらずのパワーで楽しかった。
    練習では雨でボールがすべってやりづらかった。
    肝心なところでからぶりしたり、DFではボールを中にいれてしまったりと、とんでもない事をしてしまった。
  • みっちゃん:
    今日はとっても悪かった・・・。ダイレクトパスが最悪だ。徹底的に練習しなければ。
    来週までには克服するぞ。試合中に落ち着いてパスできるようにする。
    落ち着け!!
  • どぢこ:
    今日は雨がふらなくてよかった。
    ・ダメだったこと
    コートがぬれていたりして、ボールがすべって悲しかった・・・。どうしたらすべらないんだろ・・・。トラップミスを何回かたってしまいヘコんだ・・・(涙)
    ここは基本に戻り真剣にパス錬しよ・・・。
    パスゲームでは全体的にあせってパスしようとしちゃう傾向があるなと思った。もうちょっと回りを見てみたりしてやってもいい気がしました、でも本当はすぐパス出せたらいいんだろうけど、良いところに味方がいなくてパス出せないっていう状況もあるので・・・うーんむすかしいですな・・・。まあ、パスがつながればいいのでその先はもう少し先の課題ですな・・・。
  • 千葉ちゃん:
    久しぶりのグーニーズの練習でした。MFPで秘密特訓しているのに、相変わらず下手でした。ボールが全然足についてなくて、パスもらってもあせっちゃって、ダメダメでした。もっと練習してがんばって上手になります。うまくなりたーい。
  • まるちゃん:
    久しぶりに体を動かすことができて楽しかったです。試合では途中でバテてしまったのでこれからは体力をつけてがんばりたいと思います。これからよろしくお願いします。
  • みかちゃん:
    久しぶりに走りました。自分のスタミナの無さに驚愕。もっとうまくなるようがんばりマス。とりあえず筋トレから。
  • まり:
    夏休み後第2回目の練習ということで、前回よりはボールが足についてたような気がする。
    しかし、集中してないと、マークが甘くなったり、パスミスしたり、反省。
    ゲーム中の味方の位置のバランスみながら、攻守の切り替えが速くできるようにならなきゃ。今日も自分自身課題が多い練習でした。
    さ、ちえちゃんの俊輔DVDみてイメージトレーニングしよ。

    今日の反省とはあまり関係ないですが、新人さんも増えて、これから大会とか試合とかも増えるし、個人の基本的な技術を全員がマスターしなければいけないなあと思う今日このごろ。
    まずはトラップとインサイドをちゃんとできないと試合も大変だとおもうので。
    もちろん、初心者のひとでもグーニーズの練習だけで基本的な技術をマスターできる人もたくさんいますが、なかなかマスターできないなあとおもったら、ミズノのレディースタイムを利用するなり、本を見て自主錬するなり、自分で身に付ける努力をしてみてほしいなあと私の個人的な意見ですが、思ってます。
    グーニーズの練習では、ゴロのボールを止めたり、インサイドパスなど、基礎的なことは、毎回確認というか、肩慣らし的な意味合いで練習の始めにとりいれてるかんじだと私はおもってるので、何回かグーニーズの練習でやってみて、なかなかインサイドがまっすぐ蹴れないわあ、ゴロのパスがトラップできないわあ、とおもったら、そのままにしないで、自ら身に付けるようにがんばって。
    千葉ちゃんはレディースタイムで練習してるだけあって、やっぱり夏休み前より上達してると思いました。
    やっぱり、味方からパスをもらったらそれをまた味方ににつなげたい、って思うし、それがつながったらやっぱり嬉しい。
    それがフットサルの醍醐味のひとつではないかなと。(もちろんシュートもだけど)
    そのためにはまずは、トラップとインサイド。これは欠かせないと思う。
    逆にこれができると、どんどん楽しくなると思います。
    えらそーなこと言うても、私自身、集中してないとやっぱりトラップミスとかいっぱいするし、インサイドも一本一本集中して、丁寧に蹴らないとつい曲がってしまいます。
    私自身、これから試合や大会に向けて、こういった基本的なことをおろそかにせず、意識してがんばろうと思います。
    長すぎ?
    はいはいもう終わるよ。




HOME