練習日記−−〜2002/7/13〜



(byおやBn)

7月13日(日)17:30〜19:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: ちえちゃん、しまちゃん、ようこさん、さいとっち、みきちゃん、みっちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、まりちゃん、どぢっち、やまもと
今日の参加者:もりちゃん、ひろさん

練習内容:
  • アップ(各自)
  • 2人1組パス、浮き球
  • フォーメーション(左右)
       〜みんなもうばっちりかな?グーニの形にしようね!
  • 変形ポストシュート
       〜ポストになる人は横向きでボールをうけてダイレクトでパスする。むづかし〜
  • 4対2
  • パスゲーム
      (1)ゴールなし
      (2)4カ所ゴール ←かなりむづかしー!でも、おもろい!!
  • ゲーム
出来事1:なんか撮影などあったようだ。千葉はうつらない...ぶー
     主役はどぢちゃんだ!(←突然の出来事できんちょーしちゃったね。ごめんね〜)

出来事2:練習後、暑気払いがあったようだよ。ひろさん、もりちゃんも参加。
     場所は上野の「高田屋」 なかなかおいしいお店でした(^-^)
     千住から上野までは、もりちゃん車で♪ドナドナドーナド〜ナ〜〜...

感想&反省:
  • ようこさん:
    またまたひさびさの練習だったけど、森君の楽しい練習メニューでとーーってもやりがいのある、楽しい練習でした。
    ボールもひさびさに触ったけど、なんとなく自分的にはボールをコントロール出来たかなー。と思う・・。
    練習でだけど、何年ぶりかにゴールを決めて、なんかまた攻めをやりたい気持ちがむくむく沸いてきたような。
    後は持久力ですねー。うんうん。ばてばてでした。
    汗をダラダラ流して、ホント気持ちよかったですぅ。
  • ちえちゃん:
    グーニで2時間の練習は久しぶりでした。夕方とはいえ、湿気と暑さで汗びっしょりだった。
    楽しかった反面、悩み多き一日でした。

    4対2の練習はディフェンスのつき方がとっさになるとわからなくなってしまう。目暗パスも何度も出してしまった。
    試合の時も同じだけど、いざその直面に立つと頭が真っ白でどうしていいかわからなくなってしまう。
    練習もちょっとずつ高度になってきて、頭を使わなくてはならない。
    でも、1つのことを考えるので精一杯で、味方や敵の動きを確認したり、声をだしたり...正直、どんどん辛くなってきてしまった。
    頭が悪いのと運動神経がないのと...気持ちが沈んでしまった。
    数をこなせば覚えていけるものなのかな???余裕がないだけなのかなぁ???

    でも、頑張るしかないので、少しでも落ち着けるようにボールタッチの練習頑張るっ!
    わたしも上手になりたいよ〜。
  • しのちゃん:
    楽しくて、2時間があっという間だった。
    森ちゃん、いつもステキなメニューをサンキューですう♪(あっ、ひろさんも!)

    パス回しのときに、ボールにばかり行かないで、空いたスペースを探して走りこむようにしたり、「焦らずに待つ」ということを意識しながらやってみた。なかなかうまくいったんではないかと思う。
    森ちゃんに、「長くて強いパスと、意外性のあるロングシュートが良いので、ポジション的には後ろめにいた方が良い」と言われたので、かなり嬉しくて、ゲームのとき そればかり意識してやっていたら、今度は前に上がれなくなってしまった(笑)ので、チャンスの時には、思い切って前へ出る勇気は、忘れないようにしたい。

    この夏は、直線的で分かりやすいプレーばかりではなくて、もうワンランク上の、「敵をおちょくるプレー(笑)」ってヤツを、意識してやっていきたい!!
  • さいとっち:
    まだ湿度はあるが、夕方になると強烈な日差しがない分、動きやすかったと思う。やはり夏は、夕方をとるようにした方がいいんじゃないか。
    4対2の練習は、久々にやったら、最初はつながらなかったパスもつながるようになってきた。
    動いても、広がらず四角形をつくることがポイント。
    個人的には「鬼」が多かったので、今度はもっと落ち着いてボールをさばきたい。
    パス・ゲームから、終わりのゲームの流れがスムーズで、自分でもいいパスが通った時があってうれしかった。
    でも、後半はバテバテ。体力をつけようとまたまた誓った!
  • まりちゃん:
    2時間練習やったのは久々だっったけど、案外身体がもつものだと思った。
    パスゲームでは敵と味方両方との距離をとることに意識しすぎてしまい、ディフェンス面でも中途半端になってしまった。
    攻守の切り替えの速さを身に付けたいものです。また、ゲームではキーパーしてくれるひろさんにデイフェンスを頼りきりにしてしまっているにも関わらず、おもいきって前に上がることができなかったが、味方の足下に丁寧にパスすることは極力こころがけたつもりです。
    いつもながらひろさん、もりちゃんありがとうございまするm(_ _)m
  • どぢっち:
    悪かったコト:
    パスゲームの時あんまり声出せなかった。
    スペースに行こう行こうと思うあまり、ボール持っている人からだいぶ遠くにいる自分がいてちょっと寂しくなった・・。
    罰ゲームのTV出演でだいぶ緊張してしまった・・。
    緊張でこれだけ動けないというか、なんだかしっくり行かず、、ブレッシャーに弱い人間だと思いました。
    大会の時とかも何故かよくお腹壊すんです。
    精神的な訓練はどうしたらいいんですかねぇ。。もっと大会に出るべきなんでしょうか!?

    良かったコト:
    ない・・(涙)
  • しまちゃん:
    とってもいい汗かきました。
    ゴールを4つ作ったゲームが楽しかった。
    パスゲームと同様にパスを繋いで行く事が大切!
    ゴール近くまで運ばせない様に早めのカットが必要だと思った。
    ゲームでも意識してやっていきたい。
    後は味方を信じてパスを出し、パスが来るのを信じて近寄らずもらえる場所で待つ事も大切だと思いました。
    前回までの練習では、チームを分けた時 1チームはパスが回せるけどもう1チームはパスが回せないって感じでバランスが悪かった。
    今回は何度かチーム替えしたけど、そんなに偏りが無かった気がしました。
    それだけみんなが良く動ける様になって来たって事ではないでしょうか。
    自分自身としては、膝が怖い事もあって(言い訳か・・・(^^;)ゴールへ向かう気持ちが無くなってる気がするのでもうちょっと気持ちを前向きに思いっきりプレーしたいと思います。
  • あいこちゃん:
    狭い所でボールをもたない、蹴らないことを常に意識してプレーしなければ行けない事を学びました。
    いざ敵を前にすると余裕がなくなるのか、一定の方向にしかパスが出せない、敵がいるほうにボールを蹴る、ことがあり、視野を広く持つ、ボールをしっかり蹴るようにしたいと思いました。
  • おやBn:
    どうしてもボールのそばに寄りたくなっちゃうのねー。
    パスゲームのときは寄らないように意識できたけど、普通のゲームになると忘れちゃってダメですね。意識をちゃんともとう!
    今日の練習でポストシュートと4カ所ゴールのゲームは難しかった。
    特に4カ所ゴールのゲームは守りの意識を1カ所に集中する事ができないからすごく頭つかうし大変でした。でもおもしろい!
    ポストシュートはポストが難しい。
    精度の高いパスが出せるようにこれまた意識する事が大切だとおもう。
  • みっちゃん:
    4対2がすごくおもしろかった。どこに動けばいいか、とか落ち着いて相手を見てパスを出す、とかすごく単純なことを再確認できた。パスがつながると楽しい!
    最近パスだけの練習が多かったので、4箇所ゴールの練習のときもパスがつながるようになったと思う。この練習は楽しかったのでまたやりたいなぁ。
    2時間練習に耐え得る体力をつけます!




HOME