練習日記−−〜2002/6/8〜



(byしのちゃん)

6月8日(土)17:00〜18:00 晴れ
今日の練習場:アディダスフットボールパーク渋谷
今日の出席者: わっきー、どじこ、おやBn、まりちゃん、さいとっち、ちえちゃん、あやちゃん、みきちゃん、しの。以上9人。
今日の参加者:(株)ファーストリテイリング(ユニクロの会社。ミックスチーム)さんとの練習試合

練習内容: 17時〜17時半

各自アップ

2人1組でインサイドパス
  • ワントラップ&ダイレクトで。
  • 浮き球をインサイド、インステップで両足交互に20本。
  • 浮き球をトラップし、コントロールして返すのを20本。
ポストシュート
  • 左右のセンターに、ポスト役が1人ずつ張る。
  • ハーフウェー・ライン上の両サイドから、シュートする人がパスを出して走りこむ。
  • ポスト役からリターンをもらってシュート。

17時〜18時

練習試合(多分、7分×3本)
  • 相手チームの女性が4人と少なかったので、各ゲーム、グーニーズから1〜3人が出向する形でやりました。
    (ごめん、ゴール数は忘れた。。。(^^);でも、グーニーズが終始、かなり攻め込む形でした)
※以上で、グーニーズとしての練習は終了。
その後、18時〜19時の1時間は相手チームの男性陣の紅白戦に「わっき〜、どじこ、しの」の3人が各チームに女性1人が入るミックス形式のゲームに参加させてもらいました。

感想&反省:
  • わっき〜:
    初めてのコート、ちょっと狭かったけど、ボールを取りに行く手間がなくて良かった。
    練習試合では、相手チームがどんなチームであれ、しっかりとした攻めをきちんとしよう。
  • どじこ:
    初アディダスコートでしたV。ステキだった。
    悪かったこと:初めは遠慮しました。ごめんなさい。もっとパスを回したりしたかったです。
    大人気ないというウワサも、ちらほらあり。申し訳なかったデス。。。
    良かったこと:前回の反省を活かし、声を出すことを心掛けました。まあまあ良かった。
    久しぶりにMIXでやらさせて頂きました。楽しかったです。
  • おやBn:
    試合中、相手のペースに合わせてしまうところがあった。
    こういうときにこそ、普段やりたいことをもっとチャレンジするとよかったとおもう。
    ボールを奪うことを意識してみましたが、余裕がないと単調なのでこれから1対1の時はフェイクを入れてみようとおもいました。
    アディダスのコートは足がふかふかでちょっと引っかかり気味でやりにくかった。慣れないせいもあるとおもうけどね。
    いろいろなところでやると、おもしろいとおもう。もっと練習試合したいです。
    男チームに混ざってわっきーしのちゃんどぢっちがやっていましたが、かっこよかったです。
    わっきーはシュート強烈!人に対しての処理がうまいですね。
    しのちゃんは攻撃時の緩急使い分けがいい。
    どぢっちは運動量が多い。ボールにたくさんからんでインターセプトもたくさんありました。
    男子チームのキーパーがナイスでした。
    男子の試合はさすがスピード感があり、いろいろアイデアもあり参考になりました。
    よく森ちゃんが言っているように、遊びの要素をプレイに加えるということも簡単そうにやっていました。
    また、男子の試合をみて狭く感じるのは、体が大きいということではなくコートを広く使っているからでしょう。
    スペースを作る動き、そこに飛び込む動きを気にしてやれたら得点チャンスあり!
    あと男子の皆さん、試合中いいプレイには拍手もありとてもフェアなかんじで良かったです。
  • まりちゃん:
    アディダスコートは初めてで、興味深々だった。狭いけど、地面がなめらかっぽい。
    1時間だと短いと感じたが、多分2時間だと倒れそう。もう2、3ゲームしたかった。
    攻めるとき、もっと思い切って前に上がりたい。そんで、戻るときダッシュで戻る、という、ハイリスク・ハイリターンかもしれないが、後ろに1人いれば思い切って上がろう。
  • さいとっち:
    たまに違うコートでやると、ボールの走りが変わって、やりづらかった。
    ゲームで、余裕のあるときは、無理に突っ込まず、パスを回してみるとかドリブルをするとか、もう少し練習の成果をためすようなことをしてもいいと思う。
    場所はいいけど、シャワーが足りないし、渋谷のコートは私はあまり好きじゃない。。。
  • ちえちゃん:
    ビルの屋上でのサルは初めて!!とても気持ちが良くて、前半の練習で調子づいて疲れてしまった。。。
    始めの1本目の試合は、とにかく初心に返ることができた。相手チームを見て、「グーニは成長したなぁ」と思った。
    基本が大切。しかも、その基本ていうのは、技術ではなく気持ち。最後まで諦めないで走ること。大事だと思った。
    また頑張ってサルしよ〜う。
  • あやちゃん:
    自分がボールを持っているときに、声を出して、走りこんでもらうようにすればよかったかな?
    前に壁があってシュートしても絶対入らないシーンで、前は蹴りこんでいたところを、最近パスで振るように心がけてます。
    今回は何度か逆サイドに振ってシュートまでいけたので、結果につながるプレーを目指してます。わはわは(自己満足)
  • みきちゃん:
    相手がボールをもったら、カットするようにもっと積極的に阻止すべき。
    試合中の自分のポジションをしっかり認識すべきだと反省しました。
  • しの:
    初心者相手なのに、ヒートアップしすぎた。最初、ただマークに行っただけなのに、「キャ〜〜☆♪」と言われて、めちゃめちゃショックだった。。。そんな、化け物じゃないんだから。。。(怒)
    こういうときこそ、フォーメーション練習のようなつもりで、パスをきっちり回して練習できるチャンス。
    力技で、むやみにゴールに迫るのではなく、落ち着いて、しっかり「崩す」ということを、もう少し考えてやればよかった。
    2本目のゲームで、相手チームに入ったとき、グーニをすごく客観的に見れた。皆、すごく上達してるなぁ♪、と。
    渋谷のコートは、ステキだった。




HOME