練習日記−−〜2002/6/1〜



(byみっちゃん)

6月1日(土)12:30〜13:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: さいとうさん、しまさん、おやBn、みきちゃん、しのさん、どぢこちゃん、まりさん、わっきーさん、みつえ
今日の参加者:コーチ森さん

練習内容: トラップ
  • 2人ペアになり下がりながらインサイド、インステップの練習(各左右交互に)。
パス&シュート練習
  • コートのはじから2人ペアでダイレクトでパスを出し、どちらかがシュートを打つ。
シュート練習
  • 3人1組で(1)と(3)が並列。真中(前)の人(2)がポスト役。(1)が(2)にパスを出しゴール前に走る。
  • (2)はダイレクトで(3)にパスを出し、ゴール前につめる。
  • (3)はゴール前の(1)にダイレクトでパスを出し、(1)がシュート。
  • こぼれ球を(2)がフォローする。(説明下手でスミマセン)
パスまわし練習
  • 2チームに分かれ、ひたすらパス回しの練習。
  • 敵の隙間に動いたりとか、動いてスペースを作ったりとかの練習。
最後にゲーム
  • パスまわし練習の成果が出ておりました☆

感想&反省:
  • さいとうさん:
    暑さにモーローとし、パス回しがうまくできなかった。こんな時こそ集中しなければいけないのに。
    でも、引き続いての練習なので、先週よりはボールに足がついていた。リフティングは相変わらずだけど・・・継続は力なり!今度から、練習の前、余裕があるときはリフティングの練習をしようと思った。
    パスゲームは、ひらく練習にもなるし、ボールをもつ練習にもなる。ゲームの前には、必ずやりたい。
  • しまさん:
    パスゲームでは、味方と重ならない様に落ち着いて回りを見る事と、パスを出した後の次の動きに注意してみました。
    途中で止めてもらった事で何処が悪いのかが解りやすかった。
    パスゲームでやった事がゲームにいかされていた気がしました。
    ボールをキープする時身体を入れてキープする事を忘れていたので、次回はその辺を意識していきたいと思います。
  • おやBn:
    今日も暑かった。
    パスゲーム、相手チームにパス回されてくやしかった。相手チームはゲームの時も良い動きでした。
    今日のテーマはボールから離れて、人の間から顔を出す、ということだったが、意識はするものの、なかなか難しかった。スペースを作るよう気をつけて動きたい。
    自分としては、攻守の切り替え。
  • みきちゃん:
    試合では・・・顔を上げる。(味方にパスをつなげられるように。)声を出す。
    (自信がなくても)顔を出す。(味方に見えるように)
    インサイドの浮き球では、体を正面にし、ゴルフのパターのように足を直角にする。
    今日は暑かったけど、バテないように体力、持久力をもっとつけたいです。
  • しのさん:
    今日はシュートが正確に決まって嬉しかった。練習の成果が出てきたかも。ムフフ。
    パス回し、ゲームとも的チームに押されっぱなしで悔しかった。相手チームは敵に隠れず、しっかり顔を出していくからパスがつながっていた。くやしいけど勉強になった。
  • どぢこちゃん:
    今日も暑かったです。グーニーは日頃の行いが超すばらしいのでいつも晴れますな。
    良かった事はパスゲームで間の取り方、もらいやすいところにいることを意識する練習がステキだった。
    昔はパスゲームはシュートできないから好きじゃなかったのだけど、パスがつながったり、つなげられたりして超有意義だと思い、カンドーした。ゲームで点取れてうれしかった。
    悪かった事は暑さと疲れでゲームの終わり頃は声が出ませんでした。いつも声をかけられるよう発声練習します。
  • まりさん:
    熱射病寸前。タオル持ってきて良かったです。パス練習は楽しかったし、ミニゲームにも活かせたような。
    でも声出しが弱かったので、足も動かせるようにがんばる。
    今日は二次会だが、ケガとか気にせずやった。その割に疲れると足が止まる。ヘタレを冬までに直したい。
  • わっきーさん:
    日射病になりかけた。私はドラキュラか??疲れてくると声が全く出せない。
    発声練習しよう!
    ゴール目前でシュートを二回外した。超おばか。反省。
  • みつえ:
    体力がない・・・。全然動けなかった。ごめんなさい。
    もっと戦術を考える余裕を持ちたい!
    もっと上手く隙間に走りこめるように体力をつけます。
    声出しももっと心がけていきたいです。




HOME