練習日記−−〜2002/5/25〜



(byしまちゃん)

5月25日(土)13:30〜14:30 晴れ〜
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: さいとっち・どぢちゃん・おやBn・まりちゃん・わっきー・まきちゃん・しのちゃん・あいこちゃん・みっちゃん・みきちゃん・ちえちゃん・しまだ(参加者12名!スバラシィ!)
今日の参加者:Woman Niftyのみなさん

練習内容: アップ

浮玉インサイド(歩きながら)

パス&ゴーで最後にシュート
  • コーンとコーンの間をパスして、最後にシュート
ドリブルシュート
  • インサイドのみ、アウトサイドのみ、
  • 右足のみ、左足のみでドリブルし最後にシュート
  • 最後のコーンをドリブルしたらもたつかず即シュートを打つようにしましょー!
壁パスシュート
  • シュートを打った人が壁に入り壁の人がボールを拾いに行く
  • 頭を使う練習です。
シュート無しのパスゲーム(全員で)
  • 相手に取られない自分に近い相手にパスをだす。
  • 人が密集してしまうのは、私が私がになってしまっているのでコートを広く使いスペースを作るよう心掛けましょう。
  • ボールをキープしてる人は自らスペースにドリブルしスペースを広げるとよい。
  • 人数が多く動きずらかったと思うけど、スペースを作る勉強になるそうです。
ゲーム7対7
  • これまた人数が多かったと思うけど、やはりスペースを使う練習になるそうだよ。
  • どちちゃんのナイスなシュートが決まりました。
  • 相手チームでちょっと悔しいけど・・・素晴らしいナイスなシュートでした!!

感想&反省:
  • おやBn:
    今日は暑かったが人数が多いせいかとても楽しかったです。
    パスの練習はもっとしたかった感じです。
    1時間だと短く感じますが2時間だとキツイので今日のところはちょうどよかったです。
    シュート練したかった。
    どじのシュートはあっぱれだった。
  • まきちゃん:
    今日は暑くてバテました。
    パス、トラップとも左足はグラグラしてしまってダメだったので意識して練習したい。
    パス回しでは、味方がパスを出し易い位置に動いているつもりでも回って来なかったのでもっと動いて相手の裏を取ってパスをもらえるようにしたい。
    コーナーのチャンスではゴール前に走り込んだりマークを外して動いたりいろいろ試してした。
    点にはつながらなかったが、次につなげたい。
  • ちえちゃん:
    またまた森ちゃんが来てくれたので助かりました〜。
    ありがとうございました。取材の協力みんなどうもありがとう。
    人数が多くて楽しかったね。
    シュートなしのパス練習が今日の発見。またやってみたいです。
  • わっき〜:
    久しぶりに多くてすごく楽しかった。
    壁パスの練習では頭の切りかえのトレーニングになった。
    パス回しの練習は人数が多くてごちゃごちゃしていたのもあり目くらパスが多かった。
  • しのちゃん:
    パス回しの時、わざわざ狭いスペースにいる人にパスしてしまう事があった。
    もっとスペースを広く使っていきたい。
    ドリブルシュートの時最後のコーンを抜いてすぐショートを打つべき所でステップを合わそうとしてシュートが遅れた。
    体力不足・・・。夏が心配。
  • あいこちゃん:
    ルックupを心掛けましたが、足元ばかりを見てしまった。
    目でボールを蹴らないように感じるように(?)なりたいです。
    またスペースを見つけて動くようにしたいです。
  • さいとうっち:
    ボールが足についてなかった。暑さのせい?
    集中力が欠けやすいのでこまめに休憩をとって、ボールを持ったら集中するというようにメリハリをつけよう。
    ドリブルからシュートに行く時に踏み込みが甘くなりがちだった。
    全体的によくない一日だった。
  • どじこ:
    今日も暑かった・・・。
    練習で左足だけでドリとかシュートをしてみたところ、まったくイケてない自分にヘコんだ。(家で練習しよう・・・涙)
    ゲームは、今日はいっぱい人がいて6−6くらいでやったので人数が多いのに慣れていなかったせいか、あまりからめなかった・・・。
    でも最後には奇跡的にシュートが決まりうれしかったっス。
    関係ないけど、グーニーズは良いチームだと思った。
    それと今日はモデルさんが来たよ。ステキだった。
  • まりちゃん:
    2・5ヶ月ぶりぐらいだったので、とても面白かった。
    ゲームになるとやはりタジタジになってしまった。
    今後はサル解禁になるので、除々にヒートアップしていきたい。
    6月はフルに参加するので、ゲーム中の動きとか勉強していきたいと思う。
    あとやっぱし普段運動不足にならないようにこまめに働こうと思う。
  • みっちゃん:
    今日はすごく暑くて汗が目に入った。練習がとても勉強になった。
    最後の2チームに別れたボールの取り合いは楽しかった。
    ドリブルをきちんと出来るようになりたい。足がもつれそうで大変だったので。
    今日も楽しく出来ました。もっと動いて自分からボールを取りに行くぞ。
  • みきちゃん:
    ひさしぶりのサルでした。
    試合では、相手のゴールをアシストするようなボールを出してしまったりボールをよけてしまったり、反省反省です。今度からは頻繁に参加したいです。
  • しまだ:
    パスゲームがなかなか面白かったです。
    パスを出したらその場にいないで次の場所に移動する事でスペースが広がった気がした。
    声を出す事でパスが回って来た気がします。
    声こ出す事って大事だと実感しました。
    ゲームでもパス&ゴーを忘れずにしたいと思いました。
    コーナーでのわっき〜がとっても面白かったです。
いや〜・・・12人もいると入力が大変やね〜・・・
でも、色々な意見があって面白いね!!やっぱりたくさん集まると楽しいよねーーー!!
今日は怪我人もでず、楽しく出来ましたね〜。Woman Niftyのみなさんもとても良い人達でよかったです。みなさん、特にやりとりしてしてくれたちえちゃん、どうもありがとう。ご苦労様でした。
『ネットで集まったとは思えない程、みなさん仲がいいですね〜』と言われましたよ。そう言われてなんか嬉しくなっちゃいました。
やっぱグーニーズでしょ〜う!!(ニヤリ)




HOME