練習日記−−〜2002/5/12〜



(byしまちゃん)

5月12日(日)11:30〜13:30 はれすぎ!!(byどじこ)
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: あやちゃん、れな、さいとうっち、どじちゃん、おやBn、わっきー、しのちゃん、あいこちゃん、ちえちゃん、しまだ
今日の参加者:クイーンズさんと合同

練習内容: アップ
  • 各自
フリードリブル
  • 足元ばからみないで上半身を起こし前を見てドリブルする。
  • そうすると視野がひろがり周りが良く見えるようになりまーす!
浮玉のインサイド(歩きながら)
  • ボールを蹴る時は強く、相手の胸元に返すようにする事。
  • ボールを投げる人は、蹴りやすいところに投げてあげる。
  • 地面に近い足元に投げてあげると蹴りやすいと思います。
ゴロのインサイド(歩きながら)
  • とにかくボールに慣れましょう!!
ドリブル・・・インサイド・アウトサイド・インサイド&アウトサイド
  • ドリブルの時ボールを蹴ってから追うのではなく、蹴ったと同時に一歩を出す様にする。
  • アウトサイドのドリブルは、ボールより先に自分の身体を動かす様にすると上手く出来ます!
パス
  • コーンとコーンの間を通しならがらのパス。
  • 早いパスで、まず自分がミスしない事を考えて確実に強いパスを出すように心掛けましょう!
フォーメーション
  • 説明が難しいのではぶきます。
  • 今回は10人もいたので今日来れなかった人には随時説明して行くと言う事で・・f^_^;
  • 次回も繰り返し練習し確実に動けるようにして行けならいいですねー!
  • 注意する事はまず自分がミスしない様に役割をきっちりとこなす事。
  • パスを出す人は相手の蹴りやすい場所に出す。
  • パスをもらう人ももらいやすいところに動く!
  • 常に考えて動く習慣をつけましょう!
壁パスシュート
  • 壁は少し強めの長いにボールを出してあげる。
  • シュートする人は出したらダッシュで走りましょう!!
ゲーム1時間

感想&反省:
  • 智恵ちゃん:
    森ちゃんの練習は楽しいし好きです。どうもありがとう。
    基本練習をしっかりやった後でのゲームはみんなパスも丁寧なような気がした。
    人のプレーをみて声を出すことが出来るようになりたいなー。
  • しのちゃん:
    暑かった。2時間の練習だったがラスト20分は全然走れなかった。
    プーになってから体力がおちてしまった。夏に向けて体力をつけねば!!
    左足のパス、シュート、ドリブル、全てが巧く出来なくなってる。
    5、6月は左足強化月間だー!!
    パス練習が多く為になった。もっと一本一本を正確に蹴れるようになりたい。
  • おやBn:
    今日はとても暑い日でした。みんなたくさん来たので楽しかったです。
    森先生に教わったフォーメーションは楽しかった。
    今日の練習を次回に生かしてイメージを広げたい。
    ゲームはしんどかった。体力をつけないとこれから辛いし、ケガも増えるのでこれからどうしたもんかと思案中。
    自転車トレーニングでもしますか?!
  • あいこちゃん:
    今日は森コーチの練習メニューについていくのにいっぱいいっぱいでした。
    でも頭を使ってパスする事、まず自分のプレーに責任を持つ事に意識を持つ事を学びした。
    ゲーム中、集中が切れる事があるので最後まで切れないようにしたいです。
  • どじこ:
    ワタシは本当に後ろにパスを出せない子だなぁ・・と思った。ごめんなさい・・。
    これからは「後ろに戻す」を目標にしましょう。
    debuyaの右ちゃんにとって地獄の季節がやって回りました。
    「暑い!!」でも負けないようにがんばる。
    エグザスさぼりっぱなしなので・・ちゃんと通って体力つけるじょ〜。
  • わっきー:
    とにかく暑くて溶けてしまうかと思いました。
    ゲーム中はパスを強く出さないとカットされてしまうので、普段の練習でもパスを強く出す練習をした方が良いと思いました。
    3人でのフォーメーションの練習は効果的でゲームでも生かす場合が多かったと思う。
  • さいとうっち:
    これから暑くなるので集中力が切れないような練習方法も大切だと思う。
    ショートのセットプレーの練習はもっとやっても良かった。
    ポストに立った時のボールのだし方がどうしてもやさしくなってしまうので実践向きにもっと厳しいボールを出すようにしたい。
  • しまちゃん:
    てな感じで思い付く事を書いてしました。
    この日のフォーメーションの動きをグーニーズの中に取り入れていけたらいいよね。
    まず自分がミスをしない事、次の動きを考えてプレーする事、パスは強く出す事、ゴールを背にして守る事、気づいた事は声を出し合って意識していく事・・・
    試合中は自分でいっぱいいっぱいになってしまうので声を出し合って意識する事を忘れずにしていけたらいいと思いました。




HOME