練習日記−−〜2002/2/2〜



(byまきちゃん)

2月2日(土)15:30〜17:30 晴れときどき曇り
今日の練習場:MFP千住(クィーンズさんと合同練習)
今日の出席者: わっき〜、しまちゃん、おやぶん、 あやちゃん、みっちゃん、どぢちゃん、かわむら(計7名)
今日の参加者:-

練習内容:
  • アップ
    ・ランニング
    ・クロスステップ
    ・サイドステップ
    ・バック
    ・ダッシュ
    ・ストレッチ
    この日は比較的過ごしやすく、身体も暖まりやすかったです。
  • 2人1組パス
    ・インサイド
    ・インステップ
    ・ダイレクト
    ・浮き球(インサイド、インフロント)
    ・胸トラップ(胸トラはキライだぁ〜という人ちらほら)
  • 対面パス
    相手がトラップした瞬間に「はい!」と声を出してボールをもらいに行く。
    パスしたらすぐ小回りに後ろの列へ戻る。ワントラップ、ダイレクトで30回連続を数本。
  • 2対1
    攻撃2人はパスをつないでシュートまで持ち込む。
    ディフェンスはパスコース、シュートコースをカット。
    これからもたくさん練習して対人に強くなりましょう!
  • シュート
    ポストの人に左右指示を出す。
    ワンツーは時間が無くて出来ませんでした。また次回。
  • ゲーム/1時間(5分を数本)
    あやちゃん、どぢちゃんゴ〜〜〜ル!
    他にも誰か得点してたかも・・・スコア確認忘れましたゴメンナサイ。
    この日のグーニーは攻撃的でしたコートも、いつもより広く使えていたんではないでしょうか。

感想&反省:
  • どぢちゃん:
    遅刻してアイムソーリーヒゲソーリー。
    シュート練とか、あんまり上手く出来なかった。久しぶりだったからだろうか・・・。
    やはり定期的に練習したい。仕事やめたい(笑)
    ゲームは、みんな広くコートを使おうという意識が統一していてステキだった。
    声もよく出ていて楽しくやれたと思う。
    自分的にはシュート練であまり調子が良くなかったので、あまりいつものように前へ前へというのはやめて、人と人との位置とか、相手の出方をうかがう様に心掛けました。
    まあまあ上手くいったんではなかろうか。
  • みっちゃん:
    今日は遅刻してしまいました。ショック。
    次回はきちんと時間を確認します!!ディフェンスの動きをもっっと学びたい。
    今まではボールを持っている人に付いているだけだったので、コースを消せるようなディフェンスをしていきたい。
    シュートをたくさん外してしまったので、ボールをもらったらもっと落ち着いてパスを出せるよう常に心掛けたい。
    ボールさばきがもっと上手くなりたいです。
  • おやぶん:
    今日の練習はとても楽しかった。
    ゲームで皆よく動けていて大変良かった。コートは結構広く使えていたと思う。
    きっと練習でやった2対1で感覚をつかんだというのもあると思う。
    今日は普段あまり点の入らないセットプレーでの2点が良かった。
    グーニーのかたちとして良いプレーなので、パターンとして覚えておくといいと思う。(まき→あや)
  • あやちゃん:
    今日はフットサ日和でした。
    走りながら、動きながらのパスを意識して結構上手くいった。良かった。
    クイーンズさんとの合同練習の時はビデオに撮られるので、身なりに気をつけることにした。
  • わっき〜:
    2対1のディフェンスの練習をしたのに試合で活かしきれずシュートを入れられてしまった。
    浮き球トラップが大きくなってしまい、せっかくキープしたのに取られてしまった。
    オフェンス、ディフェンスともゴールと自分の距離感覚がつかめていない。
  • しまちゃん:
    ゲームの始まりは人が固まってしまう事があったが、スペースを作るようにしてからバランスが良くなった。
    ボールを出したらその場に居ないで次の場所へ移動する事で、ボールが回せるようになった。
    トラップとパスが雑だった気がした。練習が必要だと思った。
    トラップをしてからドリブルが出来るようになるといいと思う。
    トラップをする時に次の動きを常に考えるよう注意したいと思った。楽しかったよー!
  • かわむら:
    練習でも試合でも足元トンネルしてしまった。(はずかしー)
    顔を上げてのトラップ&パスを、もっと正確に出来るよう練習しなくてはと思った。
    疲れてくるとついマークが甘くなってしまうので、次はもう一歩ふんばる!
    キーパーと1対1のチャンスでもボールを取られてしまう事が多いので、怖がらず、もう一歩前へ踏み込んで素早く打つようにしたい。
    コーナーとキックインはもっと大切にしなきゃですね〜決まって嬉しかった!




HOME