練習日記−−〜2002/1/26〜



(by葉子ちゃん)

1月26日(土)13:30〜15:30
今日の練習場:MFP千住(クィーンズさんと合同練習)
今日の出席者: まきちゃん、ワッキー、みっちゃん、あやちゃん、ちえちゃん、おやぶん、葉子
斎藤っちはスキーで怪我したため欠席。>大丈夫〜?
今日の参加者:-

練習内容:
  • アップ
    ・ランニング
    ・サイドステップ
    ・クロスステップ
    ・バック
    寒いので充分汗が出るくらい体を動かしました。
  • ストレッチ
  • コーンを4つ置いて、決められた場所の中でボールを動かす。
    ・右足だけ
    ・左足だけ
    ・足裏だけ
    ・フリーでボールをドリブルして、合図で他の2つのボールを素早く触る
    ・フリーでボールをドリブルして、合図で近くの人とボールを交換
    ・自分のボールをキープしつつ、最後の一人になるまで、他の人のボールを外へ蹴り出す
    ボールを外へ蹴り出すのは、自分からどんどん仕掛けて、相手のボールを素早く蹴りだしたほうが、キープしているだけでは駄目。
  • 2人組みでパス
    ・インサイドパス(慣れたらダイレクトで)
    ・浮き球 インサイド、インステップ各10回
  • 対面パス
    ・ボールをもらう人はアピールをして、出す人の前へ向かって行き、ボールをもらう。ボールを出す人は出したらすぐに後ろへ戻る。30回連続で出来ましたー。
  • シュート練習
    ・ポスト(もらいたい方向へ指示を出す)
    ・ワンツーシュート
    えーと、図でなら説明できるけど、文章だと・・。
    でも、今回練習に出た人も内容は分かったので次回の練習時にまだやってない人に説明してみんなでやってみよーう!
    対面パスとワンツーシュートは前回練習に参加したまきちゃんとちえちゃんが説明をしてくれました。ありがとです。
  • 45分間、クィーンズさんと試合。(1試合5分×5)
    ゴーール! あやちゃん

感想&反省:
  • まきちゃん:
    今日は1ヶ月ぶりの練習だったので足がつりそうだった。キックインのときに相手を気にしてしまい、ボールを見ていなかった。前回もそんなことをやっていたので、今後気をつけなければいけないと思った。ボールをもらうときに声を出すことを心がける。もらいやすい所に動く。自分でボールを持ったときについ、後ろに戻してしまうので前へ前へと心がける。
  • ワッキー:
    2ヶ月ぶりの練習で体が重かった。運動した後の汗は気持ちがいい。声を出そうと人には言ったが、疲れてくるとやはり声が出ない。声を出そう。トラップしても自分の体からボールが離れてしまった。ダイエットしよう。>これも書いて良かった〜?(笑
  • みっちゃん:
    寒かったので体がなかなか温まらなかった。空いているスペースを探して走りこむようにしたが、ボールをキープしている人との距離が遠かったり前にDFがいたりして、パスを出しづらい位置にいる事が多かったので、声を出してボールを積極的にもらいに行かなければと思った。パスを早くつないでゴールまで持っていけるように練習したい。
  • あやちゃん:
    縦への攻めが中心になっていたから横への展開を考えないとね。キックインのときのボールをもらった後のパス回しとかを練習したいな。クィーンズさんのパスがずいぶん続いていたのでグーニも練習したいわん。
  • ちえちゃん:
    寒かったけど怪我も無くほどよく汗をかけてよかったです。森ちゃんに教えてもらったことをみんなにきちんとした形で伝えることが出来なくて・・ごめんなさい。試合では声が出せなかった。でも、少しだけボールをもらった後で周りを見てパスが出せたような気がします。
  • おやぶん:
    寒いせいか、久しぶりのせいか体が動かなかった。というより動き方が分からなくなっていた。でも、意識をするとうまく形が出来るのでそれを伸ばしていけばいいと思う。(キックインのとき特に)後半スペースを作る動きが出来ました。足が止まらないようにするのが大事かな。でも、とても楽しかったよ。
  • 葉子:
    試合はポジション取りが出来ない。1歩の足が出なかった。体が動かないねー。空振りもしちゃったし。




HOME