練習日記−−〜2001/12/01〜



(byさいとっち)

12月1日(土)16:30〜17:30
今日の練習場:MFP千住(クィーンズさんと合同練習)
今日の出席者: グーニ(まりちゃん、まきちゃん、みきちゃん、あいちゃん、さいとう)
+愛ちゃんのお友達(なみちゃんとともみちゃん)
今日の参加者:-

練習内容 前半は、半コートで各チームの練習
  • 半コートを使ってアップ。インサイドパス。
  • エイトの練習
    3人組に分かれ、エイトをやってみる。
    一方はなかなかコツがつかめず上手く行かなかった。
    ちゃんとリズムにのるようになると、短時間でもけっこう汗をかく。
    時間がすこし経ってくるとパスやトラップが不正確になるので、気をつけなきゃ。
  • シュート練習(2パターン)ポストのやつと、ディフェンスがつくやつ。
後半は、クィーンズ vs グーニでゲーム
  • 助っ人2人は、ミックスでやっているだけあって、とても動きが早い。空いたスペースに走っているって感じ。だからパスもだしやすい。
    思うに、グーニ同士だと、つい足元に行く「やさしい」パスを出してしまう気がする。もっと「厳しい」パスでもいいのでは。
    そのためには、スペースに走り込む必要があるのだけれど。

今後の練習課題:
  • ニコタマの大会の時話していたパターン練習。
  • パスゲーム(ゴールなし。パスをつないで行くゲーム)をフルコートで。
    とすると、グーニとしては、もっと早くパスを出す、スペースに動くことがこれからのテーマですね。




HOME