練習日記−−〜2001/11/17〜



(byあいこちゃん)

11月17日(土)12:30〜14:30 晴れ
今日の練習場:MFP二子玉川(TOKIO蹴球会さんと合同練習)
今日の出席者: あやちゃん、さいとっち、しまちゃん、どじこちゃん、まきちゃん、まりちゃん、みきちゃん、みっちゃん、れなちゃん、あいこ
今日の参加者:ひろさん

練習内容
  • 準備運動(20分)
    ランニング、柔軟、エイト(始めは足の裏でしっかりボールをとめる。その後ダイレクトで)
  • パス練
    2人組み(AB)で向かい合い、コートの縦を使ってパスしながら進む。
    その際Aがボールを蹴り、Bはそのボールを押さえる気持ちでボールを止め(後ろ向きに走る)。
    それをAがBに向かって蹴るという繰り返し。
    出来たら、ダイレクトで続ける。
  • 2対3(15分)
    攻撃3人、守備2人に分かれ、いかに動いてボールをもらえるか、シュートまでつなげる練習。
    攻める方はトライアングルを意識して、DFの裏をかく様に動いてパスをつなげる。
    守る方は相手のパスコースを切るように意識。また2人の間があまり開かず、並列にならないように動く。
  • シュート練(15分)
  • ゲーム(1時間くらい)
    7分一本勝負×?回

今日の感想:
  • まきちゃん
    • ボールを受ける際何度か後ろからカットされてしまった。
    • もらう前に周りを見る癖をつけて、受けたらモタモタせず次の行動に移るよう心掛けたい。
    • 前で何度かフリーになったが躊躇している間に詰められてしまったので思いきってシュートまで持ち込むようにしたい>行け〜〜〜自分!
    • プレー全体的にメリハリがなく判断に迷う事が多かった。
    • DFでもマークしているつもりが何度か裏をつかれた。
    • 相変わらず足元おぼつかず・・・基礎練あるのみ!頑張ります。
  • れなちゃん
    • グーニーズとしては、守りに関しては、以前に比べてボールのよみやカットがかなり出来るようになったと思う。
    • 前のポジションの人がワンサイドコースを潰して、残ったコースに相手がパスを出す事を読んで、そのコースへのボールをカットする。意識してそういう守り方をすれば、今よりももっとボールカットが可能だと思った。
    • あとは、相手がパスを出したら、ボールを追いかけるんじゃなくて、パスを出した人を追いかけること。ボールは人間が運んでいるんだから人から目を離さなければボールは勝手にはシュートされないんだから。
    • ただ、攻めに関しては、相変わらず攻め手が無い状態。
    • ボールをカットした人じゃなく、周りの人間がもっと動かなければいけないと思う。
    • 誰かがボールをカットしたら、1人目がその人よりも後ろもしくは平行ラインで安全にパスをもらえる位置に2、3人目が前方の右サイド、左サイドを広く使ってボールをもらえる位置に動く。
    • パスを出したら、出したことで終わるんじゃなくて、必ず走って次にパスをもらえる位置に動く。
    • 相手チームはそのことがきちんと出来ていたので、あんなに綺麗な攻めが出来ていたんだと思う。
    • グーニーズもひとりひとり、意識しながらプレーすれば、必ず出来るようになると思った。
    • ・・・とか何とか言って、私も全然出来てないんだけどね(苦笑)。
    • でも、練習でいつもいつもそういうことを意識しながらプレーしてると、いつの間にか勝手に体が動くようになるのは間違いなし。
  • あいこ
    • 相手のスピードについていけず。悔しい。
    • 止めようと思ってワンサイドカットをするも簡単に抜かれてしまった。安易に詰め寄りすぎ、DFする自分の体の向きが間違っているのでは?と思う。
    • 自分の目の前で相手が体をくるくる廻りながら抜かれる事がないように気をつけたい。
  • みっちゃん
    • 2時間もフットサルができて楽しかった。が、ルールが正確に理解できていないので、試合が不安である・・・。
    • ゲームになると練習のときのようなボールの蹴りができないので、もっと冷静に周りを見てボールを蹴れるようにしたい。その前に体力をつけます!!

今日のまとめ:
  • コート内ではお互いに声を出し合いましょう。
  • だぶってマークにつかない。
  • 空いているスペースに動き、また、スペースを埋めるように動いていけたら、パスがもっとつながり、得点のチャンスに結びつく。




HOME