練習日記−−〜2001/08/05〜



(byしのちゃん)

8月5日(日)17:00〜18:00
今日の練習場:ミルームスポーツパーク調布
今日の出席者: あやちゃん、おやぶん、あいこちゃん、まりちゃん、まきちゃん、しの
今日の参加者:まりちゃんの彼氏(サンクス!)

練習メニュー
  1. アップ

  2. ・各種ランニング、体操、ストレッチなど

  3. パス練習

  4. ・2人1組でパス(インサイド、ダイレクト)
    ・浮き球キック(インサイド&インステップを正面とサイドで、左右交互に20球ずつ)
    ・浮き球をトラップ、コントロールして返す(10球)

  5. シュート練習

  6. ・左右ポストシュート
    ・サイドからシュート練
      ハーフ・ウェー・ラインの位置くらいからスタート
      中央からサイドのオープンスペースにパスを出し、サイドから走りこんだ人がシュート
      中央の人がフォロー)

  7. 3対2

  8. ・攻撃側は、100%の力で
    ・守備側は、守りに付くが、やや手を抜き気味で
    ・攻撃の形を作ることが、最大の目的


今日の感想:
  • おやぶん:
    • 夏だが過ごしやすい日でよかった。
    • はじめのトラップ練でボールに慣れることができたので、これからも浮き球トラップ練などはいつもやった方がいいと思う。
    • 3対2の攻撃では、なかなか難しく、どう動いてよいか分からなかった。スペースをうまく使えるようにしなければと思った。
  • あいこちゃん:
    • 今日は基本を重視した練習で、しっかりボールを蹴る、トラップすることを意識して望みました。
    • パス⇒トラップ⇒シュートへの一連の動作をもっとスムーズにできるようになりたいと思った。
  • 真理ちゃん:
    • ヨボヨボでした。
    • 9月に向けての課題は、集中して一つ一つの練習に取り組むことと、やる気を前に前に出すことです。いい意味で。
    • オフェンス3人でボール回しするとき。立て直したり、ポジションを入れ替わってスペースを空けたりして、前に急いだりはせんとこ、と思った。つまり、メリハリですか。
  • あやちゃん:
    • シュート練のとき、自分がボールをもらってシュートするより、シュートボールを出す方が大変だった。
    • 余計に「どんなボールをもらうと嬉しいか」考えなくっちゃね〜。
  • 真紀ちゃん:
    • 風があって涼しく気持ちよかった。
    • 3対2のとき、仲間の位置をよく確認しないで、めくらパスを出してしまった。自分の位置も頭において、周りを良く見て、メリハリのあるプレーができるようにしたい。
    • とにかくボールにたくさん触ることが大切だと痛感した(ボールがぜんぜん足についてこなかった…)。
  • しの:
    • 「サイドからシュート練」で、中央から出すパスのタイミング、位置、強さなど、なかなか相手が打ちやすいパスを出せなかった。
    • 3対2で、攻撃のとき、味方と意思の疎通がけっこうできたのがよかった。早めにボールを動かして(シンプルに)シュートまでいけた。




HOME