練習日記−−〜2001/07/22〜



(byわっき〜)

7月22日(日)17:30〜19:30
今日の練習場:ミズノフットサルコート(千住)
今日の出席者: どじ子、まりちゃん(遅れて)、おやぶん、わっき〜
今日の参加者:クィーズさんと合同練習

練習メニュー
  1. 三角パス

  2. ・普通にパス
    ・パスをもらう前に周りを見る

  3. 鳥カゴ(クィーズさん命名)3対1

  4. ・クィーズのあこちゃんのDFの仕方が為になった。
    ・DFの立ち位置が3人を見渡せる位置に立ち、わざとパスをとおらせるような感じだが、ジワジワとワンサイドカットをしながらOFのパスする距離を縮めて、チャンスを待ってパスカットする。

  5. シュート練習

  6. ・コーンをゴールから45度においてドリブルシュート(キーパーの逆を付く様意識する)左右
    ・ワンツーでシュート
    ・パスを後方からもらい半身で受けシュート

  7. ゲーム

  8. ・5分×5本


今日の感想:
  • まり:
    • 途中参加でしたが充実した練習内容でした。
    • ゲームの内容があまり無駄のない展開だった。
    • (4人ポッキリだったこともあり)ボールを動かせた(回せた)ような感じでした。
    • 正確に狙ったとこにボールを蹴ったり、ワントラップしてボールを回せるようになったり、フリーになれる様ポジションを入れ替わることを心がけようと思う。やっぱしスタミナは大事!!
  • おやぶん:
    • 今日は4人と人数が少なかったが、充実した内容だった。ゲームは練習の内容が生きた。
    • (後ろからボールをあわせる事)無駄な動きが少なかったのと、重ならないように気をつけたのが良かったのだと思う。
    • わっき〜がうしろから「逆に動く」と声をかけてくれたので、はっと気づくことがあった。声は大切!!
    • スペースを作って(サイドに広がったり)ボールを大きく動かす練習をするといいかも。
  • わっき〜:
    • あこちゃんのDFの仕方がためになった。
    • 4人でゲームをずっとしなければならないので、なるべく余力を残せる様考えてDFはゾーン、OFは重ならない様にポジションチェンジをし、スペースを広くとった。
    • その結果ゴール前のラインががら空きになりゴール前にパスをし、ゴール間に外から走り込んでシュートするという、絶好のチャンスをつくれた。
    • 今回、ゲーム4人でを何本もやるというのが最初からわかっていたので、無駄な動きをなくし、体力を温存するという術を学んだ。
  • どじ子:
    • 人数は少なかったけど基礎がいっぱいできて良かった。
    • ボールにいっぱい触れるように練習したので、ゲームではうまい事ドリブルできたような気がした。
    • 全体的な感想は、うまいことスペースを使えた気がした。
    • 四角作戦は有効だ〜〜!!
    • そして一番うれしかったのはV6とサルできたことでしゅ!!
      今日の出来事は絵日記に書いておくと思いました!!(ニヤリ)

      (今日見た夢の話しだよ〜〜〜〜〜ん)




HOME