練習日記−−〜2001/07/14〜



(byおやぶん)

7月14日(土)17:00〜18:00 はれ、夕方からは夕立の予報。湿度高い
今日の練習場:トミーフットサルガーデン松戸
今日の出席者: あや、まり、どぢ、れな、わっきー、やまもと
今日の参加者:ひろさん、れな彼

練習メニュー
  1. アップ

  2. それぞれ個人的に

  3. 2人組浮き球トラップ

  4. ボールの(転がる)感覚を憶える

    ・インサイドで相手の胸に(左右各10本)
    ・インステップで相手の胸に(左右各10本)
    ・離れた浮き球においついてトラップ(10本)

  5. シュート練習


  6. ・ワンツーでパスしながら最後シュート
    ・ポストシュート(ポストの人にボールを出す方向の指示を出す)
    ・コーナーからのボールをシュート(左右)

  7. 3対4ゲーム

  8. フルコートで3対4でゲーム(3人のほうはひろさん)

    ・3本

今日の感想:
  • わっきー:
    • パスを出すタイミングが相手に合わせられなかった、いいパスをだしたい。
    • 使ったことのない新しいコートで気分転換できてよかった。
  • れな:
    • 人数がすくなくてスペースがたくさんあるはずなのになぜか狭くごちゃごちゃになる。
    • 線上に並んでしまう。
  • やまもと:
    • 疲れると後追いになってしまい、先を読む動きがなかった。
    • 先を読んで動くようにしたい。
  • どぢ:
    • 声が少ない。もっと声を出すようにしたい。
  • まり:
    • 3人でやるほうが4人よりやりやすかった。
    • ↑つまり、人を動かすのではなく、ボールを動かせていた。
    • 自分でスペースを空ける動きをいれたい。
  • あや:
    • れなが後ろから指示の声を出してくれてやりやすかった。
    • まずはなんでもいいので常に声を出す訓練の必要がある。
  • ひろさん:
    • 4人と3人だと3人の方が動きがよい。
    • ゲームに緩急がつけられてない。一本調子の動き。
    • ボール流れてしまってしっかり蹴れない場合、確実に止めてから蹴るようにしよう。

今日の総括: 今回はグーニでは初めて使ったコートで、ふかふかの変わった感触の天然芝風コートでした。
(れなんちからチャリで5分だって!)
人数が6人と少なく、どうなることやらと思いましたが、久々のひろさん登場でシュート練習のキーパーやゲームで活躍してもらいました。
最後のほうはみんな(というか私は)ひーひーで息も絶え絶えといったところでした。
久々にやってきた夏でしたので忘れていましたが、夏っていうのは技術以前の問題で「そういや、こんな風にしんどいものだったのねー」と思い出しました。
来週も負けずにがんばりましょう!いつか暑さになれる時がくるかな?




HOME