練習日記−−〜2001/06/30〜



(by愛子ちゃん)

6月30日(土)17:30〜19:30 雨のちくもり
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: あやちゃん、ひろ子さん、おやぶん、さいとっち、しまちゃん、どじこちゃん、まりちゃん、まきちゃん、わっきー、あいこ
今日の参加者:クイーンズさん(合同練習、1時間練習・1時間ゲーム)
もりぞうさん(コーチングありがとうございます!!)

練習メニュー
  1. アップ

  2. 体をしっかり暖めてからストレッチ

  3. ボールタッチ

  4. ボールの(転がる)感覚を憶える

    ・コーンをつかってインサイドのみのジグザグドリブル
    ・インサイド(右足)→アウトサイド(左足)→インサイド(左足)できり返すドリブル
     ボールのスピードに変化をつけられる
    ・両足の内側にボールをキープしつつコートの端から端へ前進
    ・ボールを置いてその上を前後・左右にジャンプ(膝をしっかり曲げる)
    ・ボール(の近くをなるべく素早く)をまたぐ→フェイントの効果

  5. 対面パス

  6. しっかりトラップ、相手の蹴り易い所へパス

    ・ボールを取りに行くようにする
    ・ボールを取りに行く前に周りを見る、振り向いてからトラップ

  7. シュート練習

  8. ゴールに向かってスムーズなシュートをする

    ・半身?でボールをトラップする
    ・1トラップでボールを真横にはたけるように(敵を1人ぬけることができるかも)
    ・インステップでシュートする時には足のつま先までしっかり伸ばす、キーパーに足の裏を見せない
    ・「シン=足の甲の一番固いところ」に当てる事
    ・蹴った足は振りぬく事
    ・ボールの中心を意識しそこに打点を合せる

  9. ゲーム

  10. 5分×6〜7本

今日の感想: ボールをしっかり蹴ること、感覚をつかむことにより自分の出したいパスを出せるようになると思った。
シュート練習を通じ各自のシュートが重くなり威力が少し出ました。
ネットにボールが突き刺さる音が違う〜。(^○^)




HOME