練習日記−−〜2001/03/11〜



(byしまやん)

3月11日(日)11:30〜14:30 晴れ
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者: 麻子、まきちゃん、わっきー、あやちゃん、どじこ、しまやん
今日の参加者:-

練習メニュー
  1. グラウンド2周
  2. 軽くダッシュ6本
  3. ストレッチ
  4. パス練習
  5. ドリブル練習
  6. ランパス
  7. ボレー練習(インサイド、インステップ、モモ、胸、頭)
  8. 4対2
  9. 3対2

今日の反省:
  • 麻子:
    • 3対2でパスを受ける時は人と人の間から顔を出すようにしよう。
    • 門を通すプレーをしよう。一つ一つの練習に目的意識を持つようにしよう。
  • まきちゃん:
    • 4対2の時にワンサイドカットが中途半端になってしまうのでメリハリをつけたい。
  • わっきー:
    • 体力不足を感じた。
    • パスを出す時に、味方からの声でタイミングを教えてもらっているのでもっと自分から早く気付いてパスを出したい。
  • あや:
    • 久しぶりでペースが掴めなかった。4月の大会までにモチベーションをあげたい。
  • どじこ:
    • 3対2のオフェンスの時、動き方が分からなかった。
    • もっと目的意識をもって練習に取り組みたい。
  • しまやん:
    • また抜きが出来てこっそり嬉しかった。

幹事より: まず、本日の欠席者は2名。ちえちゃんと真理ちゃんです。
お二人とも風邪のようです、スポーツウーマンたる者、日頃から体調管理には気を遣いましょうね!
「目的意識」という言葉がミーティングでよく交わされました。やるからには上手くなりたいですから、その気持ちは非常に大切だと思います。言葉だけで終わらせずに、必ず行動で表すことが大切です。
目的意識を持ち一生懸命やることは、当たり前の事かもしれませんが、実は生半可なことではないと思います。特に3対2などゲーム的な練習では誰もが壁にぶちあたります。それを超える事はとても大変で辛いかもしれませんが、諦めず立ち向かっていけばいつかは光が見えると思います。
「上手くなりたい」「頑張りたい」「くやしい」と思っている人、実はそれはとても恵まれた感情なのです。そこから全てが始まっていると思います。その気持ちをいつまでも持ち続けて欲しいです。
スポーツは体で表現するものです、思ったことは必ずプレーで!




HOME