練習日記−−〜2001/02/25〜



(byしまやん)

2月25日(日)8:30〜10:30 晴れ、やや風強し
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: れな、さいとっち、まきちゃん、篠ちゃん、真理ちゃん、どじ子、知恵ちゃん、かよちゃん、しまやん
今日の参加者:エルズさん

練習メニュー 本日はエルズさんとの合同でした。
前半はハーフコートずつで各チーム練習。後半からゲーム。
  1. グラウンド3周、軽くダッシュ4本
  2. ストレッチ
  3. ドリブル(直線ドリブル、最終ライン上できちんと止まり体を入れかえる)
  4. パス練習
  5. シュート練習(ドリブルシュート、ポストシュート)
  6. トラップ練習(インサイド、胸トラップ)
  7. 3対2
  8. ゲーム(グーニーズ得点=1点(れな)/エルズさん=3点)

今日の反省: ()内はしまやんからのコメントです
  • さいとっち:
    • 初蹴りだったが基礎、特にトラップ練習が出来てよかった。

      (胸トラは出来ない人たくさんでしたが気にしないでください。浮き球もいずれ完璧になれば良いですね。でも先ずは普通のインサイドトラップを完璧にしましょうね!)
  • 篠ちゃん:
    • 試合中に味方と重なる事が多く、3対2の三角形がつくれなかった。

      (味方と重なったと思ったらすぐに正しい位置に移動しましょう。それだけで次のプレー全然違ってきます)
  • まきちゃん:
    • 久しぶりの運動で体力不足を感じた。ポジションの確認をチーム内で確認したい。
      またGKのルール改正に伴い、チームとしてもその確認をしたい。

      (GKについては私も分からないので言及できません。ポジションの確認というよりは、たくさん3対2をやってフォーメーションを確認した方が良いと思います)
  • れな:
    • 体が痛い。
      雨の後のコートでは球足が速くトラップしづらかった。でも悪いコートコンディションでもちゃんと出来れば普通の日ではもっとスムーズにプレー出来るハズだと思う。

      (確かに雨を含んだ人工芝はちょっと危ないですね。レナちゃんにはトラップの良いお手本として活躍してもらいました)
  • かよちゃん:
    • エルズのセッティングは私(かよ)だったのに、メンバー集まらなくて申し訳ないです(グーニーズから2人レンタル)。
      ゲーム内容としては、もっと動いてパスをもらいましょう。

      (動いてパスをもらうとは良いですよね。ただ、誰かに動かされてパスをもらっているのか、自分で判断して動いているでは全然違います。皆さんはもちろん後者で頑張りましょう)
  • 真理ちゃん:
    • 天候抜群!!!体力増強

      (体力、つけてください・・・。それから朝ご飯抜いて練習しているひとが数名いましたが、それは禁止!枕元にパンとジュースを置いて寝ましょう)
  • 智恵ちゃん:
    • 試合中に声が出ていなかった。ゲーム中、みんなの雰囲気がおとなしめだった。

      (私はエルズでプレーしていましたが、グーニーズではれなちゃんの声が良く出ていて、敵としてはそれが少し嫌だったので、声だけでも充分に武器になるかもしれませんね)
  • どじこ:
    • 体が動かなくて自分が情けなかった。ゲーム中に1箇所に固まりすぎた。

      (固まったり重なるのは駄目です。広がりすぎるのも駄目です。ゲーム中はボールを追ったりマーク付くばかりでなく、全体のバランス、つまり三角形作れているかとか重なってないか、広がりすぎてないかなども考えながらプレーしましょう。そうすることで随分変わってくると思います)
  • しまやん:
    • 走りながらパスをもらわなかった。それによって殺してしまったパスが2つほどあって申し訳なかった。

幹事より: 今日の練習は8時半開始といつもより時間が早かったですが遅刻者も出ずとてもみなさん良い子たちばかりでした。
エルズさんは4人と人数不足でしたがグーニーズからレンタルを出したことで結果、人数的にもバランスがとれていたと思います。
練習は私が仕切りました。基礎的で無理のない練習を組みたてたつもりです。いかがだったでしょうか?
またやはりみなさん素直な良い子ちゃんばかりだったのでスムーズに進行することが出来ました。ありがとうございます。
ゲーム中に元気がないという意見がありましたが、決して悪い雰囲気ではなかったので構わないと思います。
気がついた人から徐々に声を出していけば自然とまわりに移っていく気がします。
各プレーに関するコメントは上記で述べているのでこちらでは省かせていただきます。
今日もそうでしたが、やはり春ということで今後は動き易い日が多くなると思います。
最近なかなかメンバーが集まりませんが、やはり天気が良い休日は楽しくスポーツしたいものですよね!




HOME