練習日記−−〜2001/01/13〜



(byしのちゃん)

1月13日(土)11:30〜1400 くもり
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者: しまちゃん、あいこちゃん、まりちゃん、おやぶん、しの
今日の参加者:ひろさん

練習メニュー
  1. グラウンド2周
  2. 準備体操&ストレッチ
  3. 2人1組でパス
    インサイド、ダイレクト、インステップ、ロングパス、浮き球をインサイド&インステップで正面から返す、同じくサイドから返す、浮き球をトラップしコントロールして返す(各20球)
  4. コーンを6個置いて、抜きながら進むジグザグドリブル
    フリータッチ、右足だけ、左足だけ、インサイド、アウトサイド、足の裏(各2本)
  5. 1対1(攻撃側がシュートを打つまでの形)
  6. 3対1(三角形の中に鬼が1人入る形)
  7. 4対2(四角形の中に鬼が2人入る形)
  8. ミニゲーム(3対3)
  9. ストレッチ
  10. ミーティング
  11. 新年会!!!「中華料理屋にて」

今日の反省:
  • しまちゃん:
    • トラップがきちんと出来るように、もっと練習したい。
    • 3対1と4対2、パスがつながって良かった。体が温まった。
    • 1対1で抜く時、相手を背負ってから抜くことを心掛けて練習したが、まだ今イチ。でも、体を入れると、相手が手も足も出せないので、いったん落ち着ける。
  • まりちゃん:
    • 蹴り初めに相応しい出だしだった。
    • 浮き球に、もう少し慣れるようにしたい。浮き球は、毎回やればうまくなれそう。
    • 今年はガンバル!
  • あいこちゃん:
    • 4対2で、ボールを回されてしまうので、ワンサイドカットをしっかりしたい。
    • トラップ練習をきっちりやって、ボールをコントロールできるようになりたい。
  • おやぶん:
    • 病み上がりだったので、軽めなメニューが合っていた。でも地面が滑ってやりにくかった。
    • 浮き球の練習は、久々にやったが、できなくなってるので、もっとやりたい。
    • ボールを久々に触ったが、ドリブルがうまくできなかった。もっと練習が必要。
    • ゲームで、足が止まりがちだった。
  • しの:
    • ミニゲームの時、パス・スピードがいつもより速く、全体的にスピーディーにできたので、良かった。
    • ルール改正に対抗できるように、浮き球をコントロールする練習を、毎回やると良いと思う。
    • 実践を想定した練習ができたので、意義があって良かった。


  • ひろさんから…
    • 全体的に、テンポ良く練習できていたので、良かったと思う。
    • ゲームの時、もう少しコートを広く使えると良いと思う。

幹事より: 初めての幹事でもあり、充実した練習メニューを考えるべく、おやぶんと2人で、早めに六郷に到着。かなり気合を入れて、色々な練習メニューを考えて待機しておりましたが、参加者9人と思われたメンバーが、蓋を開けてみると5人だけ(!)。考えておいた練習メニューが無駄になったりして、残念でもあり、悲しくもあり。「私だけ気合を入れて、なんかバカみたいだな…」と、けっこうブルーでした…。(でも、おやぶんやしまちゃんに、「昔はいつもこうだったんだよ。六郷だとタダだから、けっこうドタキャンあるんだよね」と言われて、皆もこういう思いをしてきたんだ、と、逆に過去の自分を反省したりもしましたが。)

とりあえず、前日までならともかく、当日ドタキャンは、皆の士気をそぎかねないので、できるだけやめましょう。確かにタダのグラウンドだけど、せっかく大人数で練習できるということで、日にちを設定してるんだから。練習に来た人の個人技術は上達するかもしれませんが、チームとしての練習になりにくいので、オーバーにいえば、「その日」に集まる意味がなくなると思うから(キツイ口調でスミマセンが、自戒を込めて・・・)。

r 話変わって、2人1組の時に、浮き球の練習を取り入れてみました。「GKからのパスが、ノーバウンドでハーフウェーラインを超えてもよい」というルールに対抗すべく。今後も、試合中に、浮き球をコントロールしなければならない状況が増えてくると思うので、毎回の練習に取り入れるといいのではないかな、と思いました。まりちゃんも言ってたけど、すぐに効果は現れると思うので。




HOME