練習日記−−〜2000/12/10〜



(byどぢこ)

12月10日(日)
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者: さいとうさん、あやちゃん、ばばちゃん、かよちゃん、わっきー、まりちゃん、
しまちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、まきちゃん、どぢこ
今日の参加者:-

「第9会クイーンズカップ」
予選第1試合 対リスベリオ白 (0-3)で負け(涙)

<反省>
まわりの人がボールを持っている人に声を掛けてあげる。
パスをもっと正確に。
アップが足りなかった。

予選第2試合 対ふぁいぶぴあす(4-0)で勝ち!
 得点者:あやちゃん、しまちゃん、ばばちゃん、しのちゃん

<反省>
シュートを打つ時、枠をねらう。
スペースにうごく。
ボールを無理にもって行こうとしないでバックに戻す。
ボールをもらう時、よく周りを見る。

予選第3試合 対ニコタマレディース(2-0)で勝ち!
 得点:あやちゃん、あいこちゃん

<反省>
けっこう固まっていたのでスペースに動く。
敵とのボールの取り合いになった時、もっとねばる。
敵と競り合った後、前をむけるように。

決勝第1試合 対リスベリオ青(0-0→サドンデスPK2-1)わっきーの男前シュートで準決勝へ!
得点:PKしのちゃん、わっきー

余談:グーニーズドタキャン事件の代わりに出場してくださったリスベリオ青さん、その節は本当にありがとうございました。

準決勝 対リスベリオ白 (0-2)で負け(涙)

予選の時より点数は取られてないから、いいよねーと前向きな私たち。。


☆閉会式でしまちゃんがサルシューズを白熱したジャンケンの末、見事勝ち取りました。おめでとう!!

今日の反省:
  • しのさん:
    • 先制点をとったら安心しちゃった。
    • 自GKからの攻撃を、確実にマイボールにしてつなげられるようにしよう。
    • 自GKからの攻撃で、ルールが変わったので、今後はそれに対応できるような練習をしていこう。
    • →<浮き球のサイドスロー=ハーフラインを超えるようなボール>を、きちんとトラップ・コントロールして、攻めにつなげられるような練習を、メニューに取り入れたい。
  • 真紀ちゃん:
    • 今日はいいとこナシでした。(ゴメ〜ン!)
    • 第1試合の前半で遠目から打ったシュートが惜しかったくらいで、足にボールがつかず練習で覚えた事を意識してプレーすることが出来なかった。新ルール導入によりキーパーからの高いボールや浮き玉が多かったので胸トラップの練習が必要かもしれません。
  • わっき〜:
    • コートを広く使おう!
    • OFのとき両サイドに広がったりしたが、サイドチェンジやポストを使うなどしないとパスがもらえない。個人的にはパスをもらう前に回りを見てからパスをもらい、次のプレーをすぐに考えておくことが必要と思った。
  • あいこちゃん:
    • ルックアップをすっかり忘れてた。
    • 久々にボールに触ったせいか、勢いあまって(!?)トラップ&パスミスをかなりしました。もっと冷静に試合に臨もうと思います。
    • 来年の抱負は(早いかなぁ・・・)トラップをマスターすることです。
  • まりちゃん:
    • 大遅刻して本当スミマセン。今日は一日パシリの覚悟をした。
    • やっぱりふだんやらないと体力が低下するような気がしました。もっとシュートを第一に考えたりしなきゃと感じました。L字形のディフェンスのことをすっかり忘れてました。
    • 来年また一から出直してきます。
  • どぢこ:
    • あまりシュートが打てなかった。
    • カットに行くときに2人でいっちゃったりしていたので、それはコートを広く使えなくなってしまう原因にもなると思う。2人行ったら1人はフォローにまわるようにしたい。
    • 今までの練習メニューがあまり活かせなかったかなと思った。
    • チームの雰囲気やテンションはとっても良かったと思う。声もみんな良く出ていてよかった。例えば外の人でもフィールドの人でも「マークついてー」って言われたら「ついてるよー」とか「はいよー」とか返事するのも良いと思う。そうすればみんな声がかけやすくなるのでは??
  • さいとー:
    • 試合前の「武田鉄也」ゲームは、ウォーミングアップにちょうど良く、楽しく試合に臨めたと思う。これからもやろう!
    • ボールを戻すのが少なかったので、攻撃のとき、一旦戻してからのフォーメーションの練習をやってみては。
    • あと、ボールをもったら慌てないようにしたい。
    • 幹事としては、「おぉーい、みんな時間通り来てくれ〜!」って感じ。リスベリオは8時半にはコートに入って練習してた。その差が第一試合に出たと思う。
  • かよちゃん:
    • まず、今日は体調不良で役に立たず、本当にごめんなさい!
    • 自分の反省はGKやってて、キーパースローが不正確だった点。
    • 新ルールだから、スローの時に目一杯投げてしまったのですが、ゴロで確実にトラップできる球を投げればよかったと思いました。
    • これからは浮き球をトラップする練習しないと、チャンスの時に慌ててしまい、チャンスを逃してしまうかもしれない。。
    • チームの反省としては、やはり、決定力不足。
    • ボールはつないでいるのに、シュートに至らなかったことが多かったと思う。
    • あとは、ディフェンスの時にマークがかぶっていて、フリーの人を作ってしまいがちだった。(これはGKが指示を出さなければいけなかったです・・・)
  • ばばちゃん:
    • グーニーズらしく?!相手のレベルに合わせてしまうところがあった。自分達のペースを保てるようにして行きたい。
    • リスベリオさんとの対戦では、ボールをまわされ、無駄に追いかけてしまっていた。もっとワンサイドカットなどを徹底した方がっよかったとおもう。

幹事のつぶやき: 今回は、おやぶんが前日の練習で負傷してしまい、幹事として「大会の前日に練習するのはやはり辞めたほうが良かったのだろうか、、」と反省しました。。
大会当日、かぜや体調不良や大遅刻(ニヤリ)などで人が集まっていなかったのでチョーあせった(>_<;)ここでもやっぱり前日練習いれなきゃ良かったかしら・・と反省。。
でも超ステキでナイスなリスベリオ様がもう1チーム出してくれるとのことで何とか助かりました。MFPの方々をはじめリスベリオ様には足を向けて寝られませんわ。
それと、冬の朝早いのは大変だけど、やっぱり早くきて十分にアップというか練習ぐらいする気持ちで来た方が良いと思いました。(自分も出来てないんですけどねー)
良く考えると早く来れば早く来るだけタダでコートが使えるんですよー!こりゃ、お得だ。やるしかない!




HOME