練習日記−−〜2000/11/26〜



(byまりちゃん)

11月26日(日)晴れ
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者:ちえちゃん、わっきー、あやちゃん、どぢこ、まきちゃん、おやぶん、あいこちゃん、まり
今日の参加者:-

アップ ランニング、柔軟、大会チーム分け会議など
パス練習 二人一組でパス練習
  • まず自由にパス練習
  • 次に前にトラップして相手にパスする練習
  • 次に1〜5までの数字を言ってからパスし、相手はその数字だけトラップしてパス

    その際1〜5の内でさっきの数字以外で好きな数字を言う...のくり返しパス
ボールキープ 四角の枠の中でボールキープ
  • ひとり1個ボールをドリブルしながら、他人のボールを外へケリ出す
  • 次に半数の人だけがボールを持ち、ボールのない人たちがボール持ってる人からボールを奪う
1対1
  • ミニコート内で1対1
  • 始めボール持ってる人が敵にパスしてそのボールが帰ってきたらスタート
  • オフェンス、ディフェンス関係無しで、どちらかがシュートまたはボールが外に出たら終了
2対1
  • ディフェンス2人対オフェンス1人
  • ディフェンスはL字形での守り方に挑戦
  • 「L字形」とはサイドでボール持ってるオフェンス1人に対して、ディフェンス1人はその真横に付き、もう1人は縦をきるという守り方
2対3
  • ディフェンス2人対オフェンス3人
  • L字形ディフェンスを基本に
  • 先ほどの2対1の形でスタート
  • ディフェンス二人がオフェンス1人をL字形で囲んだ時点で救援オフェンス二人が登場
  • L字形ディフェンスを崩された場合の応用練習といった感じで
ゲーム 7分を2本

12/10の大会チーム分けと同じメンバーに分かれてゲーム。
「あやちゃん、まきちゃん、あいこちゃん、まり」対「どじこ、わっきー、おやぶん、ちえちゃん」

今日の反省:
  • 真紀ちゃん:
    • 1対1のとき、向かい合ってしまうとカットされてしまうので、背中を向けて足裏でボールをキープし、振り向いてシュートを打つようにした。
    • 何本か入ったので試合でもあわてずキープするようにしたい。
    • 大会前にもう一度2対1でDFの練習をしたいと思った。
  • わっきー:
    • ちょっと遅刻してしまいました。すいません。
    • 1ヶ月ぶりの練習だったので体が余り動かなかった。
    • 1対2の練習は画期的な練習でとても為になった。
    • チームでも活かす場面が多いと思うので有効に利用したい。
  • ちえちゃん:
    • 晴れて気持ちのいい日だった。
    • のんびりゆっくりギモンを聞いたりすることができてよかったと思う。
  • おやぶん:
    • 今日は天気がよくあたたかくてきもちよかった。
    • 途中でおなかがいたくなったので休んでしまった。
    • 2対1のディフェンスの動きを確認したがゲームで生かせるようにしたい。
    • その後やった2対3ではL字がうまくいかなかった時の切りかえが難しかった。
  • あやちゃん:
    • L字形での守り方はなかなか効果的だったけど、3対2の時はくずされたらすぐに立て直すor別のパターンで守るのかはっきりさせないと抜かれてしまう。反省。
  • どじこ:
    • 遅刻してごめんなさい。
    • 土手なのに腰が痛くなった。
    • 今日のディフェンスの考え方は非常に勉強になった。
    • でも頭ではわかってても例えば横につけなかったりしてしまうのであとは体で覚えよう。
    • 大会マデに体調を整えよう。
  • あいこちゃん:
    • 土(芝?)の上のサッカーは楽しい。
    • 練習メニューをもう少し順序だてて考えるようにしたい。(わかりやすく)
    • DFの練習で、場面においてDFの仕方を「横につく」だけではなく又、切り換えるようにしたい。
  • まり:
    • 今日は晴れで充実した日を過ごしました。
    • 特にディフェンスのつき方(ボール持ってる人の真横につき、もう1人は真正面)は、なるほど、とても有効で、世界観が変わったのでとてもよかった。
    • もっと1対1に強くなれるよう、練習で色々ためしてみようとおもう。

チーム分け: 「12/10(日)大会のチーム分け」について
  • 「たこポン」:(ユニホームはオレンジ)
    • あやちゃん、真紀ちゃん、愛子ちゃん、さいとーさん、かよちゃん、まり
  • 「お好み」:(ユニホームはブルー)
    • どじこ、わっきー、おやぶん、ばばちゃん、葉子さん、島ちゃん、篠ちゃん

チームの名前の由来:

あやちゃんの提案で「デートするならTDL?日光江戸村?さあどっち?」
などの質問に対しみんなの答えが丁度半々になったらそのメンバーで決定にしよう、そしてその質問をチーム名にしよう、ということになったのです。
「歌舞伎と狂言。どっちが好き?」「プロレスは全日?新日?どっち派?」
などあらゆる設問が飛び交いましたが半々にならず、設問ネタがそろそろ尽きてきた頃、場つなぎで私が「たこ焼きとお好み焼きどっちが好き?」と聞いたらちょうど半々に分かれたので、こうなりました。
*ちなみに「たこポン」とは私の実家近くの行きつけ(カリスマ)たこ焼き屋のことです。
お好み焼きでは「風月」が有名店だと提案しましたが、あまりみんなの食い付きが良くなく、却下された感じです。




HOME