練習日記−−〜2000/11/11〜



(by愛子ちゃん)

11月11日(土)17:00〜19:30
今日の練習場:MFP千住
今日の出席者:おやぶん、ちえちゃん、まきちゃん、かよちゃん、しまちゃん、ばばちゃん、あいこ
今日の参加者:クイーンズさんと合同練習でしたが、ミズノのスタッフの根本さんに練習のサポートをしていただきました。

アップ 15分間。寒いのでまずはしっかり体を暖める。
パス練習 (2人1組で)
・まっすぐ正確に相手にパス。そのためにはボールを蹴る足をまっすぐ振り切る。またボールをトラップする時は体の前で。 足元では止めないようにしましょう。
(軽くジョグし、ルックアップも忘れずに)
・数を数えながらのパス
1〜5までの数を言って相手にパスし、相手がその数ボールタッチして戻す練習。ボールに早く、小刻みに触る。
・強くボールを蹴る練習。思いっきり蹴るしかないかな。。。
ディフェンス
のつき方
・1対1のとき
基本は相手をコートの真ん中へ行かせないこと。ゴールを背にした場合、DFはボールを持った人の真横につく感じです。
ワンサイドカットを意識し、縦に相手を走らせてもいいが横には絶対抜かせないという気合が必要です。
・1対2のとき(2人で敵を1人につく場合)
DFの1人はボールを持った人の真横に。もう一方のDFは相手の正面(縦をきるため)に。DFの間を敵に突破されないように2人で声を掛け合うことが大切。
ゲーム (40分間)
3チームで7分間交代でゲーム。
練習で教わったDFのつき方を実践。ボールを追うのではなく、人を見る、考えながらマークにつく、お互いに声を出し合うことが大切。

今日の感想
&反省:
  • おやぶん:
    • DFの練習を学び、今までのDFのつき方が違うことが分かりためになった。
    • ちえちゃんのDFのつき方が上手かった。見習おう。ゲームの時疲れていて何かを意識することがなかったので、次はがんばる。
  • ちえちゃん:
    • 1対1の時上手くボールを運ぶことが出来なかった。小刻みにボールを運べるよう練習したい。
  • まきちゃん:
    • 1対1の練習をして、今まで意識していたワンサイドカットは中途半端であることが分かった。
    • 2人でDFする時はお互いの距離を意識し、離れすぎず、間にパスを通されても反応できるよう集中してDFをする。DFの面白さを実感。
  • かよちゃん:
    • スタッフが練習をみてくれたのでDFのつき方の注意点が明確になった。
    • 足腰が弱って途中からヘロヘロだったのでもうちょっと体力をつけたい。
  • しまちゃん:
    • 中をきるとき中途半端になった。ボールをキープする時持ちすぎて危ない場面があった。
    • ボールをもらった時速攻すればよかった。
    • (人のお茶を飲んでしまった・・・・)
  • ばばちゃん:
    • DFのつき方が甘い事に気づいた。攻めてくるのを待っているのではなく、「きるか」「詰めるか」を考え味方に指示するくらいの余裕を心掛けたい。
  • あいこ:
    • DFの練習はとても効果的だった。
    • 「ワンサイドカット」の意味をやっと分かったような気がします。
    • 今後ゲーム中においてしっかり相手の横につく(最後まであきらめずに)ことを意識したいと思う。




HOME