練習日記−−〜2000/10/28〜



(byわっきー)

10月28日(土)17:00〜18:00 小雨
今日の練習場:アービル横浜
今回初めての使用でしたが、東戸塚(横浜)はみんなからみれば遠かったと思うけど、横浜住民の幹事としては人数が集まって大変嬉しく思いました。
駅から送迎バスが出ていて、少し交通が不便でしたが、コートは広くてきれいだし、当日キャンセルOKということで、なかなか良かったですね。
今日の出席者:しまちゃん、どじこ、葉子さん、まりちゃん、さいとうっち、あやちゃん、あいこちゃん、おやぶん、しのちゃん、まきちゃん、藤本さん(ちょっぴり??Hステキなミセス)、わっきー(計12名)
今日の参加者:-

練習内容 ・アップ(各自)
・2人組みでパス練習
・シュート練習
1.1人がポストに入る→センターから走ってきてポストからパスを貰いシュート
2.ポストにDFが入り振り向いてシュート
3.2対2でシュート(DFはOFとの距離を計って行う)
4.3対3(OFのポジションテェンジを意識する)
5.ゲーム5対5(キーパーなし)で1分ずつ交代

今日の感想
&反省:
  • まきちゃん:
    • 雨でしたが気持ちよかった。ゲームしたときポジションが重なってしまったので3対2の練習を思い出して、スイッチを早くできるようにしたい。
    • キックインの時スット気が抜けてしまうので、動いてDFのマークを外し、ボールをとりに行くテャンスにつなげたい。
  • まり:
    • 地面が雨にもかかわらず、滑りにくかったので良かった。
    • 練習で3対3をやったので、ゲームに活かす場面が多かったと思う!!
    • 声出しとスペースを広く使うのが大切だと実感した。有意義な練習でした。
  • 葉子:
    • 下が濡れていて滑るのが恐くてちょっと躊躇することが多かった。
    • 3対3は空いているスペースを見つけてボールも持っている人に声を出す様心がけた。
    • 守りばかりせず、攻めもしようと思った。
  • あや:
    • 前に適がいるのにボールを前に出そうとするシーンが多い。横にフォローをいれて流させるべきでは???
  • しのちゃん:
    • ゲームの時、味方と重なってしまうことが多かった。
    • 特に雨の日はポロっとこぼすことが多いので、前につめて、ごっちゃんシュートを狙おう!!(大前提です)
    • コーナーは引き気味にして走り込んでもらう。
  • おやぶん:
    • たまには雨もいいと思った。
    • 3対3がなんとなく中途半端な感じだったので、時間をたっぷりかけられる時にやったほうが良かった。
    • グーニーはコートの使い方が狭いと思った。
    • キックインの時もらえるポジションを気にしていたが、なかなかできなかった。体力をつけねば!!
  • しまちゃん:
    • 雨ということもあったので、攻め/守りにボーっとしてしまい、ハッと気づいてから動くことが何度かあった。
    • 全体的に固まっていたので、もっとコートを広く使えると良いと思った。
  • どじこ:
    • 2時間の練習だと思ったので不完全燃焼気味でした。
    • 大会が雨ということもあるので、雨の練習もいいな〜〜と思った。
    • DFをつけたポストプレーはなかなかステキだった。本番でも使えそうな感じ!!
  • あいこ:
    • スペースを使ってボールをまわせるようになりたい!スペースに走るのがこれからの課題です!!
  • さいとうっち:
    • 雨で、最初はやる気がでなかったけど、かえって集中できて良かった。
    • ゲームの時、結構固まってたので、もっとスペースを使った方がよかったと思う。
    • 誰も怪我がなくて良かった。
  • わっき〜:
    • シュート練習/3対3と、一つ一つのプレーに対して実戦ではどのように使うかをイメージして、多くの意見がでたので、なかなか良い雰囲気で練習できた。
    • 個人的には1対1に強くなりたい!!



  • 博子さん
    *二子玉川の練習に参加している博子さんより*
    • このたびは練習に参加させて頂きありがとうございました。
      マーカーを引き付けてスペースを作る動きが上手くできずに、ボールをパスしてもらうという気持ちばかり前にでてしまった。
      初めての練習ということもあって、(←言い訳)声がでず、同じチームの人へのサポートができなかった。
      よろしければ、また練習に参加させてください。
  • グーニーの練習に参加頂きありがとうございました。これからもよろしければ、是非参加してください!!




HOME