練習日記−−〜2000/10/22〜



(by真紀ちゃん)

10月22日(日)11:30〜14:30 くもり
今日の練習場:六郷土手
(金曜日の雨でぬかっていないか心配でしたが、コンディションは悪くありませんでした)
今日の出席者:どぢちゃん、しまやん、あやちゃん、おやぶん、わっきー
しのちゃん、かわむら(←ふたりは遅刻しましたゴメンナサ〜イ!)
今日の参加者:-

アップ ランニング、ストレッチ各種の後、鬼ごっこでウォーミングアップ。
縦1列に並んで前の人の肩につかまって離れないようにします。
先頭の人は一番後ろの人がタッチされないように、動く鬼をDFします。
これでだいぶ身体があたたまりました(それにしてもみんな無邪気に楽しんでいたなぁ)

各自ボールを持って思いのままに蹴って足慣らし。
インサイド、アウトサイド、ドリブルなど10分程度だったでしょうか。
パス練習 2人1組でパス練習
インサイド(ワントラップとダイレクト)、インステップ、インフロント。
ボールを迎えに行くよう注意しながら丁寧にパス。出す時は相手を見てから。
パス&ゴー 左右両方蹴れるように。相手が受け易いよう丁寧にパス。
距離が短いので強く出し過ぎないように注意する。以前よりミスなく続くようになりました。
2対1 オフェンスはパスが最低3本つながってからシュートを打つことにしましたが、やっていてイマイチ目的がはっきりせず、様々な意見が出て中断しました。
ゲームでの状況を想定してどう動いたら効果的かを具体的にを決めてからでないと練習の意味が無いので、2対1に関してはもっと話し合いが必要だということになりました。
3対2 パスを出したら次に自分はどこへ動いたら良いのか、常にポジションを意識する。
チーム間での声の掛け合いが大切。DFは1人当たりに行くが、ワンサイドカットを意識しつつフェイントをかけながらでないと簡単に抜かれてしまう。後ろからのフォローも大切なので、ボールを持っていない人は相方へ指示を出して次の動きにつなげるようにする。
この日の練習はほとんど3対2に費やしました。
コートでは時間を気にしてなかなかじっくりできませんが、お互い意見しあって動きを確認しながらじっくり練習できたので、とても有効だったのではないでしょうか。
シュート練習などやりづらいぶん、3対2を六郷練習の定番にして徹底的にやってみるのも良いと思います。大会に向けてこの練習をつないで、チーム間での共通意識を高めたいところです。

今日の反省:
  • あやちゃん:
    • 3対2の練習が良かった。
    • オフェンスもDFもポジションチェンジが大切で動きながらボールをもらえるように声を出すよう気をつける。
    • 2対1も含め練習に関しては常にテーマをちゃんと決めて進めた方が良い。
  • わっきー:
    • パス&ゴーで左足のダイレクトが以前よりつながるようになって嬉しかった。
    • 3対2のDFでは、前で当たる人と後ろで次のパスカットを狙う人の役割をきちんと決めて 声を出し合うともっと上手くいくのではと思った。
  • しまやん:
    • オフェンスの時パサーばかりやっていて、あまりボールをもらいに行かなかったのでそのバランスを取れるように役割をきちんとしたい。
  • おやぶん:
    • 少ない人数でしたが充実した練習内容で良かった。頭を使ってやったので楽しかった。
    • もっと積極的にボールを取りに行くようにしたい。
  • しのちゃん:
    • 遅刻してゴメンナサイ!意志の疎通をするには、声を出してアイコンタクトする。
    • 3対2のDFでは相方への指示の仕方が曖昧になってしまった。
    • 3対2も2対1も攻撃のアイディアがもっと具体的に欲しい。
    • パスも丁寧に出すよう心掛けたい。
  • どぢちゃん:
    • 全体的に今日は、のんびりゆっくり考えながら練習できて良かったと思います。
    • 試合では自分がどこに動いて良いか分からなくなる事があるし、みんながどう動きたいかも迷ってしまうので、3対2や2対1の練習を繰り返して行けばパターンがつかめるしみんなの共通意識も出来上がってくると思います。
    • まだまだどこに動こうかと迷ってしまう事が多いので、イメトレなどして自分がどう動いたらベストなのかを見つけたいと思います。
  • かわむら:
    • 遅刻してゴメンナサイ!パスの時足首を固定せずブラブラしてしまったので意識するよう心掛けたい。
    • 3対2は楽しくて、考えながらとても良い練習になった。
    • パスを出したらスイッチして次のポジションに移れるよう動く前からイメージしておかなければと思った。
    • DFの時はついついフラれてパスが度々通されてしまった。オフェンスの時は相手が詰めてくると慌てて味方のいないスペースにパスを出してしまった。

以上です。3対2に関してはもっといろいろな意見が出ていたハズなのですが私は頭の中を整理して動くのが精一杯だったので(笑)ここでは上手く説明出来なかった・・・。
これからの練習でも繰り返して、再確認していきたいと思います。




HOME