練習日記−−〜2000/10/14〜



(by真紀ちゃん)

10月14日(土)14:30〜16:30 晴れ
今日の練習場:千住コート
今日の出席者:かよちゃん、葉子さん、どぢちゃん、しまちゃん、真理ちゃん、おやぶん、わっきー、愛子ちゃん、ちえちゃん、しのちゃん、ばばちゃん、かわむら
今日の参加者:サル研さん、チームDさん、クィーンズさん

内容 他チームさんは翌日藤沢の大会に参加されるということで、軽いウォーミングアップの後すぐゲームに入りました。
とにかく参加者多数だったので入れ代わり立ち変わりで、細かいチーム割りや勝敗は記録不可能でしたゴメンナサイ!
唯一、大会不参加のグーニーはプレッシャーの無いのが功を奏してか(笑)久しぶりのわりには怪我人も出ず、なかなか良い動きが出来たのではないでしょうか。
特に、わっきーの7得点(もっと多かったっけ?)という快挙には恐れ入りました!!
どぢちゃんも3得点とコンスタントな活躍ぶり。
終止リラックスムードで応援の声も良く出ていました。


◆スタッフの根本さんからのアドバイス◆
グーニーのみんなは、ボールを持っている相手にあまり当たりに行っていない。
距離を置いてお見合いしてしまっているので、もう少し積極的に行って良いのでは。
例えばコートを、センターラインを中心にグーニー側をA、相手側を2つに分けてB、Cとする。
ボールを持った相手がAまで来た場合は、ぴったりマークについて当たりに行く。
センターより少し後ろの相手陣地Bでは、相手の動きに注意して徐々にマークするが、無理には当たらない。
いちばん後ろCの場合は、様子を見つつ無理に追わない。というふうに、どこで相手がボールを持っているかによりマークにメリハリをつけると、体力を消耗しないしカットも出来るようになる。
声は良く出ているし、とても良いムードなので指示を出し合う事を続けていってほしい。
あとは、レディースタイム等で個人のスキルアップをしてチーム内で活かして下さい。

とても具体的なアドバイスをいただいたので、試合中それを意識してプレーする事が出来ました。
外からの指示もこの様にもっと具体的に出せたら、より効果的になるのではないでしょうか。

今日の反省:
  • 外の声がよく聞こえてディフェンスの時当たりに行けた(ばばちゃん)
  • 相手のボールをパスカットする時と、ただデフェンスする時の切り換えが出来なかった。
    外から声が聞こえるとプレーしやすい(愛子ちゃん)
  • デフェンスの時、ボールにつられてマークを外してしまった。
    フリーでシュートチャンスの時、プレッシャーで我慢出来ず打ってしまった(かよちゃん)
  • 自分が試合に出ている時も外にいる時も、タイミング良く声をかけたい。
    参加人数が多かったので、久しぶりに身体を動かしたけれど無理なく出来た(ちえちゃん)
  • 自分が最前線にいる時、「後ろ!」と言われてもどの辺にパスを出したら良いのかとっさに分からなかった(どぢちゃん)
  • 外から指示が出るとプレーしやすいので、声を掛け合う事はグーニーの良いところとしてこれからも続けていきたい。ポジションが重なってしまったら早めに離れて空いているスペースを探すようにしたい(かわむら)
  • 久しぶりだったので基本を忘れていたけど、最後の方はスタッフの方のアドバイス通り落ち着いて出来た。攻めの時は意志の無いパスを多く出してしまったので、次につながるパスを出したい(しのちゃん)
  • みんな盛り上がっていてとても良かったし、楽しかった。
    グーニーはコートの使い方が狭いので、攻撃の時はもっと開いて使えるようにしたい。
    もっと体力的アップをはかりたい(おやぶん)
  • 開き方がワンパターンなので、クロスして左右のポジションをチェンジする等バリエーションが欲しい。せっかくカットしたボールは外に出さないようにして次の攻撃につなげたい。キックインの時はきちんとライン上にボールを置いて4秒ルールに気をつけよう(真理ちゃん)
  • スタッフの方のアドバイスでチームの雰囲気が変わったので、試合前やプレー中気付いた時点で、注意事項や決め事を言い合って実行しよう。
    2ヶ月ぶりだったので、今日はフットサルの雰囲気を楽しみました(葉子さん)
  • 勝ちにこだわる事なく気楽に出来た。バスを出したらそのままにせず、ボールを持っている人へフォローの気持ちを持ちたい。後ろにボールを戻す勇気も必要。
    あと一歩がプレー中踏み出せなかった(しまちゃん)
  • 陽子ちゃんの書いてくれた練習メニューのノートを電車の中で熟読してイメトレしたのが今日のゴールにつながった。プレーを意識する為にもみんな幹事を経験した方が良い(わっきー)

以上、ざっとですが振り返ってみました。
大会までに、キックインやマークのつき方、指示の出し方等プレー中の共通意識をもっと具体的にいくつか決めて実行出来たら良いですね!
それも含め、チーム運営に関してもいくつかアイディアが挙がったので別メールで近日中にお知らせしたいと思います。
あくまでもみんなが楽しく続けられるをモットーに、どんなことでも良いですから少しずつ話し合って解決していきましょう。
わっきー書記係ありがとう!




HOME