練習日記−−〜2000/09/30〜



(by愛子ちゃん)

9月30日(土)11:30〜14:00 晴れのち曇り、チョコット雨
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者:ばばちゃん・斎藤っち・どぢこちゃん・おやぶん・まりちゃん・わっきー・しまちゃん・真紀ちゃん・あいこ

アップ 15分位アップ
ランニング、柔軟体操。久々の練習なので怪我をしないように念入りに。
ドリブル 自分の気の向くままボールを蹴る。たまに相手のボールを取りに行くことも・・・
ボールキープ コーンで四角いコートを作り、その中で自分のボールをキープしつつ、相手のボールを蹴るというもの。ボールを出された人はコートの外を走るのがお約束。みんな必死に?ボールをキープしました。
ボールチェンジ (ボールを一つ、二つと減らして椅子取りゲーム方式で)ドリブルしながら合図があると、自分の持っているボールを置いて自分以外のボールを取りに行くというもの。
まわりをいかによく、すばやく見れるか?がポイント。
3対1 ボールを回す側は三角形の形を意識して。ボールを出す人、受ける人は空いているスペースを探す、動くようにする。パスコースを動いて作る。
ボールをカットする人はワンサイドカットを意識する。右足で蹴る人が多いので、まずは向かって左側に立つといいようです。
パス 2人組み、もしくは3人組みでパスの練習。
インサイド、インステップ等。ボールをまっすぐ蹴るにはボールを押し出す感じで、ボールを蹴った足を交差させないようにすることが大事。
ゲーム 4対4の3分間を数本。
変則ルールを使用。ゴールはゴールラインでボールを止めた場合のみ。(ラグビーのトライのような感じです。)
これが結構難しい。。。ゴールするためには思いっきりシュートをするわけにもいかず、「そこでピタッ!!!」がみんなの合言葉になりました。(^。^)
クールダウン

今日の反省: 六郷土手での練習は私は初めてでしたが、土手でのんびりと練習するのもいいなーと思いました。
運良く練習が終わるくらいに少し雨が降ってきただけで、風が心地よく、久々に土の匂いが感じられ良かったです。




HOME