練習日記−−〜2000/07/23〜



(byさいとっち)

7月23日(日)18:30〜19:30 日も陰って涼しくなったころ
今日の練習場:千住フットサルコート
今日の出席者:かよちゃん、おやぶん、まりちゃん、しまやん、どぢこ、まきちゃん、さいとう
今日の参加者:-

軽くアップ 各自軽く走った後、なぜかいきなりボールを足の裏で転がす練習でもりあがった。
時間がないので10分くらい。
パス練習 前後に1対1で向かい合ってパスをしながらコートを3往復。
前の人(つまり後ろに下がる人)は、左足、右足と蹴る足を変えて後ろに下がっていく。
(この前、レディースタイムでやってた練習です)
かよちゃんから途中で「前の人がパスを受ける際、必ず後ろを振り返って(つまり周りを見渡して)からボールをもらうようにしよう」とアドバイスあり。タイミングがなかなか難しい。はひっ、はひっ。
3対2 島やんの提案。
なにしろ7人しかいないからすぐ順番がまわってくる。もったいないけど使用したのは半コートだけ。
始める前に心がけたことは「攻める側は常にトライアングルを意識しよう」ということ。
パターン練習にはいいけど、組む人が変わるとどう動いたらいいかすぐにわからなくなるのが課題です。
シュート練習 これも島やんの提案で(島やん、日直みたいだね)ドリブルから、シュートの練習。
ペナルティーエリアのすぐ近くから。ちょっと慣れてきたらコートの真ん中くらいから、ペナルティーマークのあたりでシュート。
ドリブルはイン側から敵が来ることが多いので、アウトサイドを使って少しコースが外にふくらむくらいにもっていく。
でも、大切なのはドリブルよりシュート。ドリブルはゆっくりでもいいからシュートをバシッと決めるように練習。かよちゃんは例によってキーパー。
ゲーム
(7分×2本)
おやぶん、どぢこ、まきちゃん、富田さん
__________VS
しまやん、まりちゃん、かよちゃん、さいとー

富田さん@ミズノ乱入。4対4でキーパーなしのゲーム2本。結構みんな集中していて動きもよかった。
前半は、ペナルティーエリアに入ってからシュートするようにルールを決める。しかし、休憩時「途中まではいいんだけど、シュートがね…」という富田さんのアドバイスもあって、後半はとにかく遠くからでもシュートを狙っていこうということに。
(そこでかよちゃんがニヤリしたかどうかは見てなかったけど)

今日の反省: ゴールチャンスは多かったけど、全部外した!蹴る時に緊張感がないからか?
「途中まではいいので、最後まで攻めるように」by富田さん
(富田さんは、人数が足りないからと、こちらが無理矢理お願いして入ってもらったにもかかわらず、コート代を払おうとしてくれました。なんて良い人!もちろん、丁重に辞退させていただきました。)
スペースはうまく使えていたのでは。
後半のゲームのように、ゴールキーパーなしでやるのも、いいかもしれない。(キーパーにまかせず必ずディフェンスが戻ろうとするため)
3対2については、ディフェンスは横にパスを出させて、間を抜かれないよう気をつける。あと、島やんが書いてくれた。(ありがとう!)
「敵に対して一発であたらない方法も覚えてみましょ。状況によりスピード調節しながら左右どちらかにあたりに行き、後ろの味方は次のパスコースを読みましょう。
ディフェンスの共同作業が出来たら面白いですよね♪やっぱDFの楽しみって「読み」でしょ?>Gさん」
5月7日の練習日記に、おやぶんが書いたものと同じことを言っている。うっ、練習日記を次に生かすよう、しっかりと頭に叩き込もうね。




HOME