練習日記−−〜2000/07/20〜



(byまりちゃん)

7月20日(祝)17:30〜19:30
今日の練習場:千住フットサルコート
今日の出席者:愛子ちゃん、おやぶん、葉子さん、さいとーさん、島ちゃん、あやちゃん、しのちゃん、どじこ、しまやん、まり
今日の参加者:*グ−ニーズの財政を心配して(?)クイーンズさんが4名参加してくれました!
*本日の講師は千住スタッフのネモトさん

各自アップ
ラダ−を使った練習
  1. 小刻みに前に進む
  2. 反復横飛び風に前に進む
  3. 前後にステップを踏みながら横に進む
(ラダ−・・・ヘリコプターからキャッツアイとかが降りてくる際の、はしごみたいなやつ)
ストレッチ
コーンで区切られた
範囲内での練習
  1. フリードリブル
  2. ドリブルしながら、切り返し、ボールをまたぐ(カズ風に)、足の裏でボールストップを笛の合図で行う
  3. シャドウ鬼ごっこ(二人一組でボール一個。一人はボールをドリブルしながら鬼になる。
    相方は付かず離れずでおちょくりながら逃げる。(島ちゃん風におちょくるのがベスト!)
パス練習 二人一組でゴロのパス練習(ロングも)
3対1 コーンで四角を作ってその中で3対1(3人がボールまわして、1人がボールを奪いにいく)
ポストシュート練習 2段階ポストシュート練習
(ポスト役はFW気味のどじことあやちゃん)

ゴール方向に縦にポストが二人離れて並ぶ
_______
シュートする人は手前のポストの人にパスする
_______
前に走りながらそのリターンパスを受けたら次のポストにパス
_______
そのリターンパスを受けたらシュート
コーナー練習 コーナーからのサインプレー
コーナーキックする人が1、2、3のどれかを合図してボールを蹴る。
ボールを受ける方は二人で。

  1. 先に走り込む人がシュート
  2. 先に走り込む人がシュートすると見せかけてスルーし、後から走り込む人がシュート
  3. 先に走り込む人が一度コーナーにボールを返し、コーナーからのリターンパスを後から走り込む人がシュート
シュート練習 一人ずつフェイントシュート
ゆっくりドリブルして行き、DFをフェイントでかわしてシュート
ミニゲーム 7分のミニゲームを2本

島ちゃん、あやちゃん、しのちゃん、おやぶん、まり
____________vs
さいとーさん、どじこ、葉子さん、愛子ちゃん、しまやん

今日の反省:
しまやん:どじこがバテてた(笑)だれか疲れてきたらその分他の人ががんばれるようになれたらいいなあ。(疲れのローテーションを組むってこと?)
どうゆうときにポストプレーするか考えて練習しよう。
しのちゃん:ミニゲームでゴールできて満足。グーニで初ハット!
ゲーム少なめでもシュート練習多くてよかった。
ポストの際、ボールを持ってる方が「ポスト」ってゆってパスを出すとかリターンパスが欲しいという意図を伝えるとよいのでは。
おやぶん:コーナーからの練習はよいとおもう。
試合で使える約束事を増やそう(サインプレーみたいな)
葉子さん:2ヶ月ぶりです。自分のペースでがんばった。
愛子ちゃん:中途半端なパスが多かったのでキチンとしようと思う。
あやちゃん:アップで汗をかいていたのでゲームのときは楽に走れた。
ゲーム中、味方と重なってスペースにボールがこぼれてシュートという形が多かった。ポジションに気をつけねば。
どじこ:遅刻した上、バテて、下痢で、サイアクでした。
暑さに負けない子になるよう修行してくる。
まり:ポスト練習ふやそう。




HOME