練習日記−−〜2000/07/08〜



(byしのちゃん)

7月8日(土)13:00〜17:00 晴れ。カンカン照り。猛暑(32、33度はあったはず)
今日の練習場:神宮フットサル場
今日の出席者:あやちゃん・しまちゃん・かよちゃん・おやぶん・どじこ・しの
今日の参加者:-

J−フォン・チーム(男子4チーム)との練習試合(総当たりを数試合)
試合形式 1本10分のゲーム。GKのみ男子にお願いした。
試合結果 全10試合位(2勝1引き分け7敗位)

※これについては、記憶が定かではありません。
多分、10試合位したと思うのですが…。
後日、Jフォンの方から公式記録がいただけるとのことだったので、あえて記録しなかった(決してさぼった訳ではないよ〜!)のですが、あとから頂いたもの(↓)には、リーグ戦の結果しか記されていなかったので…(泣)。
(あれが、前半のプレマッチと、後半のリーグ戦の2部構成に分かれてたなんて、知らなかったよ〜!)

とりあえず、リーグ戦とやらでは、3−2、0−1、0−1、0−2で、1勝3敗0分け。
勝ち点3の、5位、という結果でした。
(でも、もっとたくさん試合したし、もっと勝ったのだ!)


<13:00〜15:00>プレマッチ
予定人数が集まらず、ダラダラ2時間ぐらい4チームで試合を行いました。
<15:00〜17:00>リーグ戦
信濃町(サ開は解散)で2チームできる人数が揃ったので、計5チーム(A〜E)で対戦。全試合をこなせました。(リーグ戦として完璧です。公式記録です。)

今日の反省:
おやぶん:
  • 全体
    • 男子相手に、2勝もできたのは素晴らしい。
      個々も素晴らしかった。
    • 全員で必死で守った後、今度は攻め過ぎて、また全員で戻るなど、バランスが良くなかった。
  • 個人
    • ダイレクト・パスの正確性が足りなかった。
    • いくら男子は「速さ」があるとはいえ、守り方が身に付いてない。
どじこ:
  • 全体
    • かよちゃんが積極的に上がっていた。それをもっとフォローできると、良いと思う。
  • 個人
    • 勝てて嬉しかった。
    • 滑ってしまって「やる気」をなくす場面が多々あったが、これはいけない。男子は当たりが強いのを忘れていた。
あやちゃん:
  • 個人
    • 会社の人に暴言を吐き、申し訳なかった(ま、いいや)。
    • 暑さのためか、トラップが集中してできず、トラップミスが相手へのナイスパスになったりした。
    • 練習だから、自分のやりたいことをやってよかったはず。
      連携などを、もう少しやりたかった。
かよちゃん:
  • 全体
    • 『守備ができない選手はいらない』。守備は絶対、一発でいかないこと。
  • 個人
    • 前線に上がったあと、守備に戻ってこれなかった。
    • 相手のパスが通っていた。
    • パス・アンド・ゴーが、今週もできなかった。
    • もっとフェイクをしたい。
しまちゃん:
  • 全体
    • コーナーからのセットプレーは素晴らしかった。千住での練習が生かされたと思った。
  • 個人
    • 守備のとき、一発で当たりに行かないよう、気を付けた。
    • 相手をドリブルで抜けたのが、嬉しかった。
    • ワントラップで抜けたのが2本あったが、ミスした。
    • 課題だが、トラップしてからのドリブルをできるようにしたい。
しの:
  • 全体
    • 個々の「シュートへの意識」が、いつもより高く、積極的で、良かった。シュートを打つタイミングも早く、相手陣内まで深く攻め込んでいなくても打つ場面が多く、良かったと思う。
    • 球離れが悪い場面があった。ボールをもらった後で、どこに出すか考えている場面が何度か見られた。もたもたしているうちに相手に詰められ、パスコースを読まれてしまうときも。
    • ダイレクト・パスとワントラップ・パスを、状況に応じてうまく使い分けられるようにしよう。攻撃のリズムが変わって、相手にカットされにくくなるはず。
  • 個人
    • 1対1で守るとき、一発で当たりにいかないようにしようとしたが、つい行ってしまい、簡単にかわされる場面が多かった。
    • 相手の、「ヒール」でのスペースへのパスに、何度もつられた。
    • シュートを打つとき、フリーなのに、焦って打ってしまった。
    • 暑さと疲れのため、トラップとパスに集中力を欠いた時があった。

今日の感想: ほとんどアップなしで試合に突入したため、序盤の数試合は動きが固かったように思います。さらに、猛暑のなかでの4時間ものプレーだったため、終盤のゲームでは気力・体力・集中力が落ちてしまった点も、仕方がないことだと思います。しかし男子を相手に、ゴールへの貪欲かつ積極的な姿勢を常に見せられたことは、素晴らしかった。今後、女子チームとやる上でも自信につながるのではないでしょうか。

プレー面で感じたことですが、「チーム全体をもう一段階ランクアップするために、何が必要なんだろう…」とずっと考えてきましたが、今日その答えが見えました。それは…『フェイント』です。フットサルは、『味方同士がただ素直にボールをつないで、ゴールまで運ぶ』という単純明快なスポーツである、と同時に、『いかに敵の裏をかくか』『いかに敵をダマすか』ということを追求するスポーツでもあると思います。
男子との対戦で、フェイントで何度も抜かれた時、それを痛感しましたね。

「そんなことは、もう分かってる」と思われる方も多いと思いますが、千住でのチーム練習の際など、今日は『徹底的にフェイントする』というメニューを取り入れるのも良いかな、と。いろいろな練習方法があると思うので。「集団でパスをつないで崩してシュート」以外にも、「メンバーそれぞれが一人で敵を抜いて、ゴールまで持ち込める」という個人技も磨いておくと、いずれ、スゴいチームができあがるのでは、と思い、ニヤニヤとしています。




HOME