練習日記−−〜2000/05/28〜



「第3回クィーンズ・カップ」INミズノフットサルプラザ千住です。
今回からエンジョイクラスとチャレンジクラスに分かれました。グーニは「エンジョイ」に出場。
(byさいとっち=グーニーズてんやわんや/にっしー=グーニーズおすぎとピーコ)

5月28日(土)くもりのち晴天(29度!)
(コートは午前中、雨を含んでいてよく滑った)
今日の練習場:千住フットサルコート
今日の出席者: 「グーニーズてんやわんや」
しまちゃん、おくちゃん、まきちゃん、わっきー、ばばちゃん、おやぶん、れな、さいとう

「グーニーズおすぎとピーコ」
あやちゃん、どぢこ、まりちゃん、しのちゃん、あいこちゃん、かよちゃん、にっしー、いっこさん
今日の参加者:森ちゃん、玉ちゃん


試合形式
  • 3チームずつ7つのリーグに分かれて1次リーグを行う。
  • 別々のリーグの1位、2位、3位のチームが集まって2次リーグを行う。
    1次リーグで1位になっておけば、2次リーグで他のリーグの2・3位とあたることになり有利!
  • 予選リーグの勝ち点上位8チームにより決勝トーナメント



「グーニーズてんやわんや」の試合結果

第1試合
9:30
グーニーズてんやわんやvsDDI
れな×2

結果=勝ち!

スターティングメンバー
前半:島ちゃん、奥ちゃん、まきちゃん、さいとう、れな(GK)
後半:わっきー、れな、馬場ちゃん、おやぶん、 奥ちゃん(GK)

得点者
1点目(れな):ドリブルから左あがって黄金の左足でシュート!
2点目(れな):シュートがポストにあたって跳ね返ったところを入れる

感想
前半は全員が中盤の動き(つまりトップもディフェンスもいない状態)でメリハリがなかった。
ボールが雨で流れやすいので、特に自分のまわりは(ボールを早めに外に出すなどして)セーフティにする。


第2試合
10:30
グーニーズてんやわんやvsFC Charme
わっきー、島ちゃん×2

結果=勝ち!

スターティングメンバー
前半:わっきー、おやぶん、馬場ちゃん、さいとう、島ちゃん(GK)
後半:島ちゃん、まきちゃん、馬場ちゃん、れな(?)、さいとう(GK)

得点者
1点目(わっきー):ドリブルから華麗に抜いてシュート!
2点目(島ちゃん):ドリブルからシュート!
3点目(島ちゃん):まきちゃんのごっつぁんこぼれ球をシュート!

感想
だんだんよくなってきたね。


第3試合
12:50
グーニーズてんやわんやvsビビンバ松沢
れな

結果=引き分け

スターティングメンバー
前半:奥ちゃん、まきちゃん、馬場ちゃん、さいとう、おやぶん(GK/失点1)
後半:わっきー、島ちゃん、おやぶん、さいとう、まきちゃん(GK)

得点者
1点目(れな):ドリブルからシュート!

前半、暑さでやられているところに、あたりの強いビビンバさんにドリブルで攻め込まれ、キーパーのおやぶんがセーブしたにもかかわらず、そのボールを後ろから出てきた人がミドルシュート。ゴール右上に突き刺さり、先制点を奪われる。
その後すぐに、れなが交代で入り1点返し同点に。
後半はよく攻めたが、決定打に欠き、無得点。

感想
だるだるモードで良くなかった。
この試合で、おやぶんが地味に(笑)負傷し、リタイア。「なんとなく、不完全燃焼だ〜!」


第4試合
14:50
グーニーズてんやわんやvsクィーンズ

結果=引き分け

スターティングメンバー
前半:れな、おやぶん、まきちゃん、わっきー、馬場ちゃん(GK)
後半:馬場ちゃん、島ちゃん、まきちゃん、さいとう、れな(GK)

感想
横にひろがっていない。縦しか動いていない。
もっと横にパスしたりしないと、疲れるよ。(BY森ちゃん)
シュートで終わるのが少なかった。

予選リーグ終了。
勝ち点上位8チームが決勝トーナメントへ!
グーニーズてんやわんやは勝ち点8で4位。
おめでとう!決勝トーナメント進出


準々決勝
グーニーズてんやわんやvsジャンヌダルク
(予選リーグ5位?)
れな

結果=勝ち!

スターティングメンバー
前半:島ちゃん、わっきー、れな、まきちゃん、 奥ちゃん(GK)
後半:奥ちゃん、わっきー、馬場ちゃん、さいとう、島ちゃん(GK)

得点者
1点目(れな):コーナーキックが相手に当たって入った(狙った?)

感想
グーニがジャンヌに勝ったのは初めて!?粘り勝ちか。
島ちゃんのGKの時、足でナイスセーブがあった!(BY 本人)


準決勝
グーニーズてんやわんやvsポコ・ア・ポコ
(予選リーグ1位)
れな

結果=負けた〜!

スターティングメンバー
前半:まきちゃん、馬場ちゃん、奥ちゃん、わっきー、 さいとう(GK/失点1)
後半:れな、島ちゃん、わっきー、さいとう、まきちゃん(GK/失点2)

感想
相手は予選から5人だけでやってきたにもかかわらず、よく動いていた。
相手は動きに緩急があった。動きのパターンが出来ていた。
グーニはキックインの時、足が止まっていた。ボールをセットした瞬間から走り出したらいいねん。(BY玉ちゃん)


グーニーズは「てんやわんや」、「おすぎとピーコ」両方ともベスト4に残った!
すばらしい。暑い中でも、体力、気力が続くように鍛えなければ!
まぁ、体力は若いモンにはかなわないんだから、試合の時に集中力を飛躍的・奇跡的にUPする方法を編み出す必要がある。それがグーニの生きる道。(なんだ、そりゃ?)

最後に、まじめに締めて、初めての日直を終わろう。
「チームの反省をする前に、自分の反省をすること」(BY森ちゃん)

省みるに、私の反省は・・・やっぱ「だるだる」モードの牽引力になってしまったことだね。
暑い中でも「笑顔」を絶やさない。結構それだけで動きがよくなる気がするんだけど、みんなはどう思う?(日直当番さいとう)




「グーニーズおすぎとピー子」の試合結果

第1試合
グーニーズおすぎとピー子vs三宿FC
あやちゃん、どじ子(PK)

結果=勝ち!

感想
星を落としがちだった1試合目にしてはまずまずの内容だったと思う。。
1点目は、どじ子がゴールしようとしてゴール前で大コケし、それに周りが気をとられている隙に、こぼれた玉をあやちゃんがゴールに蹴りこみました。
インプレイ中はボールから目を離さないことが大切なんですね!!
2点目は、どじ子が相手にゴール前で倒されPKをGet。
それを本人がしっかり決めてくれました。。


第2試合
グーニーズおすぎとピー子vsTOAレディース
しのちゃん、どじ子

結果=勝ち!

感想
しのちゃんの一点は、ハーフ付近からの目のさめるような一発でした。

2戦2勝により、1位で予選2次リーグへ!


第3試合
グーニーズおすぎとピー子vsZAPPER
(予選リーグ2位)
しのちゃん、どじ子

結果=引き分け

感想
内容的には一番よくなかった。
ばたばたしている相手のペースにこっちも乗ってしまった。
いつも通り冷静にパスを回していれば勝てただろう相手なので、引き分けに終わったのは残念。。


第4試合
グーニーズおすぎとピー子vsふぁいぶぴあす
(予選リーグ3位)
まりちゃん×3、あやちゃん×2
いっこさん、どじ子

結果=勝ち!

感想
1次リーグ3位のチームが相手なので、一番余裕のある試合内容だった。
前半まりちゃんが2点をGETし、それに刺激を受けたあやちゃんが後半立て続けに2点Get!
まりちゃんはさらに1点追加しハットトリックを達成し、いっこさん、どじ子も得点し、7−0という大差で勝利!

試合後のまりちゃんの一言
「今年一番のいい経験をしました。ありがとうごさいました。」


予選の結果、勝ち点10(?)、2位で決勝リーグへ!


準々決勝
グーニーズおすぎとピー子vsスベシャルリスペリオ
あやちゃん

結果=勝ち!

感想
ほぼ互角の試合内容。前半あやちゃんが鮮やかにゴールを決め、その一点を守りきって勝利をおさめました。


準決勝
グーニーズおすぎとピー子vsナッティーズ
サドンデスPK
グーニーズおすぎとピー子vsナッティーズ
(先攻)vs(後攻)
一人目××
二人目×

結果=惜しくも負け

感想
サッカー経験者がいるらしいとの前評判を聞いていたチームだったが、0−0で健闘したと思う。
後半を終了してO−Oの引き分けだったので、サドンデスのPKに突入。
一人目は両チームとも外し、2人目は先攻のおすぎとピー子は外してしまい相手チームは決め、ここで結果がつきました。
相手二人目のキックは、蹴った本人もびっくりしてた程のナイスキックでした。
残念。。。


結果、てんやわんやと並んで3位で大会を終わりました。2チームで出場して、両方がベスト4に残れるなんで、ほんとすばらしいです。。
只、おすぎとピー子チームに関して言うと、すごくいい具合に回った試合と、何故かやや格下とも思われる相手チームのペースに乗ってしまい、ドタバタしてしまった試合があったように思います。
これからは、どんな相手と当たっても自分たちのペースに持ちこんでいけるようにしたいですね。。

今日イチ! 試合が始まる前、ベストゴールキーパ賞があることを知り、「今日はベストGK賞狙いでいく!」と宣言したかよちゃん。なんと!、みごとこの賞をGetしました。
与えたゴールは最後の試合のPK1ゴールのみ、5試合無失点という鉄壁ぶりが評価されたようです。
それに加えて、かよキーパーの魅力は、ゴールを守るだけでなくチャンスがあれば積極的に前に出てフィールドプレーヤーのサポートをしてくれるところです。対戦相手には、選手が一人多いかのようなプレッシャーを与えられたことと思います。
ベストGKの賞品は、キーパーユニでした。これからも、このユニを着てナイスなGKとしてのプレイを期待したいですね!!




HOME