練習日記−−〜2000/05/20〜



(by愛子ちゃん)

5月20日(土)13:30〜15:30 雨
今日の練習場:千住フットサルコート
今日の出席者:かよちゃん・いっこさん・ばばちゃん・どぢこちゃん・おやぶん・島ちゃん・まりちゃん・わっきー・真紀ちゃん・しのちゃん・にっしー・愛子

今日はチームヘルプをお願いしました。
鈴木さんありがとう。
今日の参加者:-

アップ
  • ランニング
  • ストレッチ
パス練習
  • 二人組みになって、インサイドでパス。
    受けるときに足の裏をつかって止める。
    体の真下ではなく、手前で受けるようにする。
  • 前後に動きながら、相手を見てボールを出す。
ワン・ツー
  • 二人組みでパスをしながら、ゴールへ向かってシュートする。
    お互いに声を掛け合う。
    ゴールのサイドを意識する。
    (ゴロでも入る確率アップ)
    こぼれだまもしっかり狙う。
3対3
  • ディフェンスは相手をしっかり見る。
    むやみにボールを取りにいかない。
    相手は自分の前にいるようにする。
    声を掛け合い、抜かれたらすぐカバーに入る。
  • オフェンスはディフェンスの裏をかく?
    空いているスペースを見つけ走る。
    ゴールに向かうばかりでなく、戻すことも大切。
ゲーム
  • 7分×2本
    試合のチームに分れて、3対3の練習を生かしながら、プレーした。
    途中、ダメなところは止めてもらい、どうすべきか指導してもらった。
  • 注意点
    キーパーからのパスをもらう時、受ける位置を考え、最終ラインにならいない場所でもうらう?
    敵に追い込まれない様、キーパーにパスして大きく前にボールを出すことも有効。
    キーパーも5人目のプレーヤーとして、使う・使えることを考える。
    キックインの時、受け手は敵のマークをはずして、パスコースを作る。もしくは、敵をつれてスペースを作る。
    段々、プレーに熱中して周りが見えなくなることがあるので、「心は熱く頭は冷静に」なりましょう。

今日の反省:
にっしー:トラップを流しやすかったので、しっかりボールを止める。
まきチャン:DFの時に相手との距離を開けすぎてしまった。
体力をつけたい。
ばばチャン:あせってしまうので、確実に周りを見て、ボールをキープしたい。
おやぶん:3対3の練習が活かせた。ボールを持っている時は、相手をひきつけつつパスする。雨で青春。
島チャン:ボールをもらう前に、周りを見てからパスする。
3対3の時は、真ん中があきすぎてしまった。
いっこサン:ヒートするとボールと一人の相手しかみなくなる。
冷静にいかに自分のプレーを出せるかが課題。
しのチャン:ゴールを意識したプレーを心がける。
シュートへつながるまで過程において粘りが足りない。
かよチャン:雨の日と晴れの日のプレーは違う。
気持ちを切り替えて。
どじ子チャン:前の方に上がりがちなので、DFに遅れてしまう。
しっかりDFしたい。雨の日滑りやすい。
しっかりボールを止める。
まりチャン:味方がボールを持った時、相手にマークされる前に声を出してフリーであることを伝え、早めに動く。
わっきー:ボールをもらった時一人抜いてからパスを心掛けた。
DFで自分が最終ラインの時、当たるか遅らせるか迷う。
声をかけあい、お互いがカバーに入るようにする。
あいこ:相手によられると慌てるので、正確にパスをしたい。
いつも同じペースでプレーをするので、気をつけた。

今日の感想: 雨の日のサッカーは結構おもしろかったです。
どじこちゃんのスライディング、ナイスでした。(^。^)
ボールが滑るので、パスやトラップの正確性が問われた。
どんな時でも笑顔で楽しくプレーすることを心掛け、ケガのないようにプレーしましょう。
・DFはOFを遅らせる。
・ゴールキーパーは指示を出す。
・頭で考えてきちんとそれを声にだそう。
・常にコートの中の人の動きをみる。
 (挙動不審なくらいキョロキョロする)
・OFはシュートで終わるように。

というみんなの意見を頭に置いて、来週がんばりましょう。 




HOME