練習日記−−〜2000/05/07〜



(byおやぶん)

5月7日(日)11:30〜14:30
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者:あや、わっきー、まり(遅刻)、まき、どじ、ちえ、おく、にっしー、かよ、あいざわ
今日の参加者:-

アップ
  • ランニング
  • ツーステップ、スキップなど
  • だるまさんがころんだ
    〜走るところが少なくて練習にならなかったので2回でやめ。
    楽しかったんだけどね〜(^^;
  • 手つなぎ鬼
ディフェンス練習 オフェンスの動きにあわせてディフェンスが一定距離を保ちながらうごく。
〜上下左右、フェイントをかけたりしながら。近寄りすぎないで後ろにゴールがあることを想定する
  • ボールなし
  • ボールあり(ゆっくりドリブルしながら)
パス練習 〜草がたくさん生えていてやりにくく思う通りにできなかった
ドリブル練習 コーンをたててドリブル練習
〜ドリブルの感覚をつかむため足の当たるところに注意してゆっくり確実にする。
一通り練習したあと、みんなのドリブルをみて意見を言い合った。
1対1キープ 〜決められた枠のなかで1対1のキープをする。1分たった時にボールを持ってい方が勝ち。勝った人は枠ひとつ前進、負けた人は枠ひとつ後退。
6回やって一番最後の枠にいた人は罰ゲーム!

罰ゲームはわっきーとおくちゃん。なんと内容は小川でつりをしている人に何が釣れるのか聞いてくるというもの(笑)←あや案
女優な二人はボールをパスしながらおじさんに近づいていき、ボールが転がったと見せかけて「なにがつれるんですか?(笑顔)」しかし、じゃまだったらしく軽く怒られたらしい。
「フナ」という予想どおりの答えをもって帰ってきたわっきーは「わたしも興味があったからよかった」というご陽気な返事で難なく罰ゲームをクリア。
ゲーム
(7分×3本)
今度の試合のチームでやってみた。千住で聞いてきた守り方の話を少しした。

[内容]
3対2でディフェンスが2の場合、2人の距離をあまりあけず、とにかく真ん中を通されないようにしたうえで、攻め手がサイドにボールを流したときに守りのボールに近い方の一人がサイドに追い込んでいく。
サイドに追った方でない方の人はディフェンスの2人があまり距離をあけないようにしてフォローにまわる。と、こんなかんじです。
守りの形はいろいろあると思うけど、これはわたしがやってみてとても守りやすくうまくできたのでみんなに伝えました。

今日の反省:
わっきー:もう少しフェイントを使えるようになりたい。だらだらしてしまったところがあった。
まき:キックインをとりに行こうと思う。ディフェンス、マークにつくことをしっかりしたい。
まり:体の真下でボールを止めてしまっていた。前で止めるようにしたい。
どじ:声があまり出せなかった。体力つけなきゃ。正確なパスをしたい。
ちえ:止めること、蹴ることがその場しのぎで1つ1つちゃんとできていない。
下が悪かろうが気をつけたい
おく:ゲーム中、キープできなくて人がいないところにだしちゃう。
キックインのとき出した人がそのままボールをみてとれる体制にいない。
にっしー:パス、トラップに正確性が欠けるプレイが多い。
ゲーム前に聞いた2人で守るという内容が実際には取り入れられなかった。
かよ:自分の反省はボールによるのが1歩遅れがち。
全体的にはノートラップはやめて、確実にとめてから出した方がよいとおもう。
めくらパスが多い。戻すこともおぼえる。
あや:自分で気持ちがゆるんでしまい、集中できなかった。
あいざわ:集中できなかった。つかれてくるとめくらが多くなってしまった。
いいとこなかったなー

今日の感想: 今回の練習は久々の六郷土手でしたが、草ボーボーで強風という集中力がきれがちな悪条件でした。そんななかでも楽しくできることを、、と思い工夫したつもりでしたが、なかなか難しいですね。試合のときも場所によっては足下が滑ることもあるだろうし、風や雨の時もあるかと思います。でも条件はみんな一緒です。やると決めたからには精一杯やるべきだと思いました。(今後心に誓う自分の反省)
大会まで後少しです。せっかくの機会だから楽しくできるように、一回ごとの練習を集中してやりましょう(^-^)
集中が切れるとけがもしやすいし危ないよ。
前よりもすこしでもなにかうまくできるように目標をもって練習していきましょうね〜。




HOME