練習日記−−〜2000/04/23〜



(by真紀ちゃん)

4月23日(日)17:00〜19:00
今日の練習場:東京ベイフットサルクラブ
今日の出席者:島ちゃん・葉子さん・あやちゃん・あいちゃん・まりちゃん・斉藤っち・わっきー・いっこさん・ちえちゃん・どぢちゃん・おくちゃん・河村@以上12名

◆おやぶんは発熱の為お休みでした。だいじょぶ?
今日の参加者:もりぞうさん&ゆうすけさん

当日は島ちゃんと葉子さんのダーリン、もりぞうさん&ゆうすけさんに御指導いただきました。
練習が終わるまでてっきり東京ベイスタッフの方々だと思い込んでいたワタシ・・・。
大変失礼致しました(笑)
そしてひょっこり現れた源ちゃんに「ひさびさ〜!」、北斗さんと遊びに来たりゅう君には「おっきくなったね〜!」の歓声が。

アップ
  • ランニングとストレッチ各種
ダッシュ
  • 手拍子の合図と同時に逆方向へ切り返しする練習
    • ボールを追いかけるつもりで素早くターンしてダッシュ!
    • ゲーム中は常にこの様な動きが繰り返されるのでとても有効なトレーニングだと思いました。
      それにしても足にきましたね〜!
パスその1
  • 3人3人に分かれてインサイドでワントラップしてパス
    • 出したらすぐに2,3歩ダッシュ!
    • 正確にトラップ、足首をしっかり固定して押し出す様に相手を見てから丁寧にパス。左右どちらも蹴れるように!
パスその2
  • 三角形になって時計回り、逆回りにインサイドでパス
    • 回したい方向にインサイドでワントラップしてから正確にパス出しをしましょう。
    • 足の形、重心が後ろに行かない様に相手を意識しながら!
シュート
  • 走り込んでパスをもらいに行き、ワントラップしてインステップでシュート
    • タイミングが合わない場合はスピードを落とすのではなく歩幅を狭くしてボールとの距離を調節しましょう。
    • やや斜めから踏み込み、膝をかぶせる要領でつま先をグッと内側に入れてボールが甲に当たるように意識しましょう。
    • ちゃんと当たった時は音が違います!
    • 上体を弓のように柔らかく、胸を張って腕も使って島ちゃん曰く、かけ声は「パフィー!」・・・ですね?!
    • 鏡に向かってフォームをチェックすると良いそうです。

      ちなみに私はインステップがとっても苦手です。地面を蹴っちゃいそうでどうしてもつま先にボールを当ててしまうのです。ビビッてないで練習あるのみ!
ゲーム 基礎練習は1時間半程で終了しました。残り30分ゲーム開始!・・・
とその前に、忘れてならない”キックイン強化月間”ということで誰か1人が必ずボールをもらいに行くというのはもちろんのことその後どう展開してチャンスにつなげたらよいのか2,3アドバイスをいただきました。
  • ボールをもらいに行くときはもっと動いてDFをかわす。
    ・・・近い距離にいても止まっていてはボールを奪われてしまう。
  • 縦スペースに走り込みながらボールをもらう。
    ・・・足元へのパスだとカットされやすいので。
  • 縦に1人走ることによって出来たスペースに別の人、もしくはキックインした人が走り込む。キックインした人はそれで終わりではなく次にどう動いたら良いのかを考えておく。
う〜〜む・・・記憶の限りレポートしてるつもりですが、なんだかこんがらがってきちゃいました。
文字にするってムズカシイですねぇ。
”違ーう!”という部分は次回の練習にて再確認したいと思います。


ゲーム(交代しながら30分続行)

いっこさん・あやちゃん・葉子さん・どぢちゃん・まりちゃん・ちえちゃん
VS
島ちゃん・斉藤っち・わっきー・あいちゃん・おくちゃん・河村

得点者:島ちゃん×2点・おくちゃん×2点・あやちゃん×1点・河村×1点

日直の反省&感想: 皆さんお疲れさまでした!
もりぞうさん&ゆうすけさん御指導ありがとうございました。
  • 基礎練習ではつくづく正確なトラップ&パスの大切さを実感。
    特にシュート時のトラップはことごとく流れてしまいました。
  • 足元ばかり見ていると、とんでもないところにボールが飛んでいってしまうので顔を上げて、シュートを打つ前に必ずゴールを見るように心掛けました。
    パスの時も同様に、仲間未確認のまま出さないように注意しました。
    次は慌てず周りも見る余裕を持ちたい。
  • キックインサポートが消極的でした。ゲーム後半疲れてくると足が止まってボールをもらいに行くのが遅くなったり、パスの届かない位置にいることがしばしば。1人取りに行った場合でも、同時に自分はどこへどう動いたら次の展開へつながるのか切り替えなければと思いました。
  • 相手がキックインの時、マークが甘くてボールがつながってしまいDF意識が足りませんでした。

皆さんはどうでしたか?
私はまだ自分のことで精一杯なので一方的な反省会になってしまいましたが何か感じていただければこれ幸いです。
ゲーム前、キックインについて具体的なアドバイスがあったのでもらった後どう動くのか実践できたのではないでしょうか。
とは言ってもなかなか難しいものですが・・・。
これからもゲーム前に皆で確認し合ったり、いくつかパターンを決めて練習して大会ではキックインからのチャンスを活かして絶対得点につなげましょう!!!

さて余談ですが、私がチームに初参加してから早3ヶ月が過ぎました。
皆が耳元で”ハマるよ〜ハマるよ〜”と囁くので今では夢の中で遅刻してかよちゃん&どぢちゃんにこっぴどく叱られたり島ちゃんと大量カラーコピーを取ったり!?!?しています。
今回の練習では念願の初ゴ〜〜ル!を決め、嬉しすぎて夜眠れませんでした。
阿部ともちゃんを通じて声をかけてくれた葉子さんを始め初心者のワタクシを快く受け入れてくれたグーニー皆のフトコロの深さに改めて感謝しております。
フットサル以外で皆が乱れている姿を私は知らないので6月の”船橋の宴”を今から楽しみにしています。
ではでは楽しいGWを!!

河村真紀でした。




HOME