練習日記−−〜2000/04/01〜



(byいっこ)

4月1日(土)11:30〜 晴れ、強風
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者:馬場ちゃん、島ちゃん、おやぶん、葉子さん、まきちゃん、いっこ(日直)、どじこ(遅刻)、まりちゃん(遅刻)
今日の参加者:-

パス
  • インサイドでトラップしパス
  • 足裏でトラップ、前に出してからパス
  • トラップまたはトラッピングで一度右(左)に動かしてからパス
  • 来たパスを前にむかえにいき、トラップしパス
  • 左右に振ったパスをトラップしパス
    • 足を遠くにだすのではなく、足元でトラップ
      動かす時は軸足をいつも同じ位置にふみこみ、ボールの真ん中をける
ドリブル
  • ただの往復・コーンを使ってインサイド、アウトサイド
    • 重心を低くする
      アウトで方向を変える時は、軸足を遠くに踏み込むとうまくいきました
4対2
  • パスを受ける時トラップの前から、まわりをみておく
ゲーム
  • 3タッチゲーム、DFは当たりに行かないと言うルールでやってみました
    • DFはワンサイドカット
      OFはルックアップ、出したら走る、まわりのサポート、を意識してほしかったですがそれ以前にDF・OFもスペースが狭すぎて、うまくいきませんでした。
  • いつものようなゲーム

ミーティング: ミーティングによる反省
  • 声がなかった。声を出すようにする
  • キックインでボールをとりに行く、顔をあげる
  • 足が止まっている
  • 反省!遅刻!自分がボールを動かしてパスコースをつくる
  • 基礎(トラップ、ボールをける)ができていない
  • 基礎(インサイド、トラップ、ドリブル)ができていない

今日の感想: いっこ(日直)の意見

毎回いろんな反省がでているが今まで良いことと悪いことが入れ替わってるだけのような・・定着されたものが無いと思う。みんな試合の後私たちには基礎がないから、基礎がないからというけど、私はすべてをそのことだけで片づけて欲しくないと思う。
確かに基礎力はもっと必要だと思うけど、ある意味これだけボールを蹴る止めるができるようになっているのに、パスがつながらないことを、不思議にさえ思います。

パスを出したら走る!サポートによる!声をだす!ボールを最後まで追う!etc・・・
いくらボールが蹴れても「チーム全員がやらなけらばいけないこと」を意識して徹底していかないといつまでたってもゴールまでボールは運べないし、そのうちチームは行詰まってしまうと思う。反省するだけでなく具体的に一つ一つ克服していけるような練習内容にしていくべきなのではということを意見しました。

で、とりあえずチームとして次の大会までを目標に、克服することを決めました。
それが 「キックインのときには一人近くでサポートする」です。
お互いが注意しあって、グー二全員ができるようにしましょう。

基礎(トラップ、キック)にはこれで終わりということは無いと思う。
つねに上を目指す永遠のテーマとして練習していきましょう。
それと、人任せにせず、自分がなんとかしようと言う気持ちでいれば走らない、声をださない、追わないという消極的な内容はなくなると思います。
大切なことだと思います。

では キックインのサポート気を付けましょう!




HOME