練習日記−−〜2000/02/11〜



(byわっき−)

2月11日(金)18:00〜20:00
今日の練習場:ネプシス調布
今日の出席者:おやぶん・あさこ(車が代車のため遅れる)・かよちゃん・さいとうっち(特急で通過してしまい遅れた)・どじこ・まきちゃん・まりちゃん・わっき−
今日の参加者:-

内容
  • アップ
  • 18:15〜試合開始!!

  • コートの交代もせずキックオフもそのうち毎回譲っていただくような始末で、大量得点を許し何対何か憶えれませんでした。m(_ _)mゴメン
  • グニーズはTOTALであさこのミドルシュート1点のみ。
  • 何回かフリーの場面があったり最後はシュートで終るよう心がけましたが、なかなか得点することができませんでした。残念!!
  • 相手のチームはロングパスが蹴れるので結構カウンタねらいや、ミドルシュートをうってくる選手がいたので、ディフェンスの対応に戸惑う場面が多かったと思います。

  • キーパーではまきちゃん/あさこ/どじこ/おやぶん/わっき〜のナイスセーブがあり今後のキーパー練習のいい見本になると思います。
    (キーパエリア内は基本的にはキーパーに任せましょう。)
  • っていうか、わっき〜こと私のナイスセーブはフリ〜でのシュートを止めたナイスなセーブが、私のリーサルウェポンはたまたプリンセステンコウバリの肩脱臼っというアクシデントで消え去ってしまい私としてはがっかり!!
  • 脱臼しやすいので、筋肉をつけるまでしばらくキーパーはやらないでよろしいでしょうか?(ニヤリ)
  • 本当にあの場にいた方にはご心配おかけしました。m(__)m
    しばらく肩は筋肉痛です。

  • グーニーズの攻めかたとしてはボールをもっている人の近くまで行って、パスをもらって常に三角形を作れるよう心がけました。
  • しかし試合の後半は相手チームのカウンタをまねて一人トップを残してカウンタねらう、ということもしてみました。
    相手チ−ムも疲れてきているのでこの戦略が有効になりフリーでシュートがうてるという場面を作ることができました。

今日の反省:
  • 相手のパスカットをあともう1歩でカットできたのでは?(おやぶん)
  • ダイレクトでパスを出さないで確実にワントラップしてからパスを出す(さいとうっち)
  • ワンサイドカットが曖昧になってしまった(まりちゃん)
  • 梅屋敷さんを真似てコートを広く使う(まりちゃん)
  • 無駄な動きが多くてボールをまっていた(まきちゃん)
  • ディフェンスは人に指示してもらうとしやすい(まきちゃん)
  • トラップは足の裏できちんと止めて周りを見て、次の行動に出る(麻子)
  • 中途半端なパスが多いのであせらないで、自分は今何ができるか考える(麻子)
  • ケースバイケースだが、たとえば右の最終ラインでボールを持っていたら、平行に左サイドにパスをもらいにきてくれる人が欲しい(かよ)
  • 鬼パスしてみたり、ダラダラパスしてみたり、中途半端な速度のパスが多かった(わっきー)

今日の感想: 脱臼しちゃったことは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
上手なチームとやると、チームとしての課題、個人としての課題というのが顕著に現れてくると思いました。

時と場合でマークする人が変わったり(誰が誰をマークするのか?っていうのをお互い仲間に知らせて同じ相手をマークしない!!という、一つの手段としてマークしたい相手を指差す!!っという手段があります。
実は相手を指指すことによってワンサイドカットもしやすくなるポジションが取れるんですよ!!
これはバスケットから学んだことですけど・・・・パッサーと自分がマークしている人を両手で指を指すそうとすると両方相手が見えるポジションに自然とたどりつきます。これはあくまでも私のやり方ですけど。)
あと、オフェンスではボールを持ってる人とのポジションにこだわらず、スイッチしてボールを回さないとボールが前にすすまなかったりと、いろいろ考えさせられる場面が多かったです。
でも、なにより楽しいと思ったのは1回でも試合中チームの中でお互いの意思が通じてパスが出せたり、パスをもらったりできたら(できなくっても)(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!って思えるので、もっとみんなと意思が通じ合えるようになれるといいな〜っという感じです。


わっきーの感想:
いや〜〜本当に今までグーニーズを運営してくれた、みーちゃん、BOYS、その他いろいろやってくれた人達。感謝かんげきです。
たった一日日直やっただけでも、プレッシャーがすごいのがよく分かりました。




HOME