練習日記−−〜2000/01/30〜



(byちえ)

1月30日(日)13:00〜16:00 晴れ
今日の練習場:東芝体育館
今日の出席者:ばばちゃん、あやちゃん、まりちゃん、わっきー、にっしぃー、ドヂコ、まきちゃん、ちえ
今日の参加者:古チン、玉ちゃん、ナッティーズさん(2名)

アップ
  • 体育館内3周
パス
  • インサイド、インステップ
浮き球
  • インサイド、インステップ
トラップ
  • 確実に足元で止まるように各自工夫しよう。
1vs1
  • 先週からの引き続きで「半身」の練習をしようと思ったのですが・・・。上手く行かない・・・。
  • 先週話にでたかよちゃんの背中を抜かれた時に足を後ろに出すっていう技術は古チン先生によると止めた方がいいとのこと。
  • あれはパスカットで使うものであり、1vs1では望ましくないって。
  • ちょっと勘違いをしている感じです。(わたし達の認識と男性陣の認識がちょっと違ったよ。)
  • 外へ外へ持っていくように考えて動けるように頑張ろう。
2vs3
  • これまた先週の引き続きでチームを分けて戦術を考えようと試みましたが出来ませんでした。
  • 結局従来通りの3vs2をやりました。
ゲーム A:わっきー・ばばちゃん・まきちゃん・ちえ・古チン・玉ちゃん
B:あやちゃん・にっしぃー・まりちゃん・ドヂ子・ナッティーズさん(2名)

  • あやちゃんチームはパスがよく通りボールの支配率も8割くらいだった。
  • わっきーチームはボールに集まりすぎてしまっていた。
  • あと思ったのだけどパスをもらおうとそばに寄って「顔出す」っていうふうに考えているので 自然に集まってしまうんだろうなぁと・・・どうでしょう?
筋トレ
  • 今回の練習から最後に筋トレを導入。基礎体力をつけましょう。
  • 腹筋・背筋・腕立てを実施。
    (ちなみにわたしは腹筋10回・腕立て5回・背筋5回しか出来なかった)

今日の感想: 大変だった(+_+)。
「先週考えたメニューは無駄だった」とみんなの前で言っちゃったけど決してそのこと自体が無駄だったのではなくて、臨機応変に組換えが出来ないのが問題なんだよね。
その都度、メンバーも変わり、場所も変わりですごく大変だと思うけどいい経験になりました。もうちょっと大雑把な感じでもいいのかな。
で、みんなで意見をだしてもらってやるのが一番いいんでしょうね。




HOME