練習日記−−〜2000/01/23〜



(byかよ)

1月23日(日)11:30〜 くもり
今日の練習場:六郷土手
今日の出席者:おやぶん、しまちゃん、斎藤さん、どぢこ、まきちゃん、しのちゃん、葉子さん、ちえちゃん、かよ
今日の参加者:-

パス
  • インサイド、インステップ
浮き球
  • インサイド、インステップ、トラップ
    ※浮き球トラップはボールの落下地点を予測しましょう。
ドリブル
  • ディフェンスをつけながらドリブル練習。
  • ディフェンスは間合いをはかりながらオフェンスについて半身で後退。
1vs1
  • ミニコートを作って、両エンドからオフェンスとディフェンスが1対1。
  • オフェンスはゴールを狙い、ディフェンスはゴールされないようにボールカット。
3vs2
  • 2グループに分かれて、グループ毎にオフェンスorディフェンスを交代しました。
  • オフェンスは攻撃パターンを相談。
  • ディフェンスもそれぞれの守備位置を確認。
  • 3対2の練習中に、攻撃パターンを決めようということになり、“パターンしまちゃん”が誕生。
    “パターンしまちゃん”の動きに関しては後日コート上で確認してください。
ゲーム
  • 最後に2チームに分かれてゲームを数本。

今日の感想: いろいろと話合いながら練習を進めたため、今回の練習はちょっと長めでした。ただ、パターンを何個か考えようという意見はパターンがみんなに浸透すればとても画期的だと思いました。
そういえば、どちこは遅れてやってきました。
ミーテング中はちえちゃんからお菓子がふるまわれラッキーでした。
あと、帰りに中華料理屋の前で「ゴハン食べてく人いる〜!?」って聞いたら無反応だったため、その夜、涙で枕を濡らしました(ウソ)。




HOME