2009

好スタート!!

09年初戦から強豪チームと対戦。

08年後半からのチームの好調さが、しっかり出たゲームでした。

今年39歳エース彦坂お見事な投球でした!!

09.02.15

侍RAMSの杉さん涙の引退

<3月28日東京ドームにて/無観客試合>

ラストゲーム

昨年念願の転勤でRAMS復帰した杉さんでしたが、たった1年で大阪へリターン・・・

この日彼の壮行試合となりました。

最後に2・3塁への盗塁を成功させ、40歳でもやれることを自身の脚で見せてくれた。

ありがとう! 侍RAMS杉さん!!!

09.03.23

大黒柱

キャプテン小金井が参加か不参加かでチーム戦力が大きく変わってしまう。

5日OP戦では5イニング無安打で抑える。

彦坂・小金井に続く第3の投手の出現が大きな課題。

さてさて、どうなることやら・・・

09.04.10

<10日試合での一コマ/PHOTO’#24猛暑でも長袖>

徐々に

試合を消化していく中で、徐々に本来のRAMSらしさを取り戻してきている。

とにかく最後まで諦めない泥臭い野球こそRAMS野球の真骨頂!!

今月あと3試合!!

連勝してみようぜ!!!

09.04.20

新オーダー

この試合打線を思い切って変更してみた。

結果は出なかったけど、各選手の刺激にはなったはずだ!!

越谷大会まで1ヶ月。

どんどん調子上げていかなくては!!!

09.05.10

<山形より緊急参戦した川口選手/PHOTO 04年甲子園にて>

<2安打いずれも長打 新戦力本領発揮か!?/PHOTO 09年東京ドームにて>

おじさん軍団 奮闘中

対戦相手は平均21歳の若武者!

対するRAMSはこの日アラフォー軍団。

でも、倍以上離れた対戦相手に奮闘しました!!!

ヒット8本の内5本は40歳以上の選手!!!!

まだまだ現役ッス

09.05.25

本番に向けて

いよいよ連盟の大会を真近に控え、打順の固定化を進めている中で

この日の打順は、ほぼ本番さながらのオーダーを組んでみた。

下位打線は湿りっぱなしだったが、上位打線は問題ないようだ。

 

あとは、投手陣の調整次第だな。

09.06.02

<09年レギュラー定着の気配あり#25清水大/PHOTO 09年東京ドームにて>

<09年RAMSの面子/PHOTO 越谷市民球場にて>

伏兵の活躍は財産

エースが抑えて、主軸が打って勝つ試合より、

伏兵の活躍によって勝つ試合ほど、指揮監として心透くものはない。

 

この試合もまさに、2番#25清水大のHRと9番#24田村の2安打、

投げてはルーキーの好投でGBN初勝利!!

エース温存で勝てるようになってきたぞ!!!

09.06.09

エンジン全開モード

いよいよ連盟大会まで2週間を切った状況の中、

RAMSのメンバーも徐々に調子を上げてきている様子。

 

攻守にわたって、隙のない野球を展開できるようになってきた09年RAMS。

就任10年目の鈴木監督の悲願達成は、果たして成し遂げられるのか!?

09.06.14

 

<09年RAMSの秘密兵器#24/PHOTO 09年札幌ドームにて>

<火だるまでしょぼくれるエース・・・>

チーム状態上潮だ!!

 

ここにきて、打線が息を吹き返してきた。

3月市外派遣の大会で骨折した#20の戦列復帰が大きい。

 

エース#18もここにきて、調子が戻ってきた。

後は、天気による日程変更が無いことを祈りたい。

09.07.05

どーなる?RAMS

打線は水のもと言われているが、

守備・ディフェンスは水のもではない!

ここにきて、エースの故障再発と守備の乱れなどで、

ボロボロ・・・・

来週緊急登板は野手の誰かになるでしょう・・・・

コールド負けだけは避けたい・・・・・

09.07.13

<東京ドーム ライトスタンドへあと一息でした!! 

特大エンタイトルツーベース/#1荻原>

<越谷大会ジャンケンで勝った5人衆が前列に!>

お疲れ様でした

 

18日AM越谷市民球場での試合をドタキャンされ、

急遽練習に。それが翌日効果を発揮することになる。

 

同日深夜に東京ドームで試合をし、少し仮眠を取って

翌19日に越谷大会出場。

 

アメリカマイナーリーグ同様な過酷なスケジュールをRAMSメンバー無事遂行しました。

お疲れ様でした。。。

09.07.20

炎天下の2試合は どーよ・・・

6日はあまりにも暑かった。そして、試合も熱かった。

市民球場での試合は、ジャンケンだし

しらこばとでの試合は、サヨナラボークだし。。。

 

ともかく、翌週しっかり調整して

9日の決戦に臨みましょう!!

■越谷大会 準決勝

イーグル 対 RAMS

越谷ヤジマーズ 対 ボギーズクラブ

09.07.20

<草魂カップ4回戦 ジャンケン2週連続勝利 やるよね〜>

<またしても3位・・・ いつになったら優勝できるのかな・・・>

意義ある3試合

1・2日で計3試合消化。

いずれのゲームも大変意義ある試合でした。

 

目指すところは一つ。

とにかく9日準決勝を突破しなければ、その先は当然見えない。

剛腕投手攻略できるかは、RAMSレフティ衆に掛かっているぞ!!

09.08.02

全力で戦った90分

参加メンバー16名が必死で戦った90分でした。

しかし、相手チーム3人にやられました・・・

3番打者の特大アーチに4番打者の3ラン(ランニングHR)、

相手エースの気迫ある投球と絶妙な捕手(4番打者)の配球。

どれをとっても相手が一枚上でした。

 

この秋、監督の首を掛けて戦うことを自ら宣言。

もうやるしかないぞ!!

09.08.09

<新参番打者 2試合で7打席中6四球 選球眼抜群だぜ!! #2 SUGIYA>

<総勢25名!10球場目制覇だぜ!!>

Hey Say JUMP!!

越谷市代表で参加した大会。

対戦相手は、日大関係者のチーム。(羽生市代表)

昭和60年以降および平成生まれの選手ばかり・・・

対するRAMSは昭和40年代とい50年代初期のロートルメンバーが主流・・・・

でも、でも、ベテランの味で何とか試合作りました!!

最後は息切れだったけどね。。。

09.08.23

バブルへGO!

衆議院議員総選挙前日に、RAMSメンバーは福岡博多へ大移動!!

目的は「ヤフージャパンドーム」

ドームの中でも一番バブル漂う球場です。

 

たっぷり2時間野球やってきました。

野球の後は、中洲で大宴会開催!!もちろん時間は”てっぺん”回りましたよ!!

野球も宴会もRAMSは規格外だぜ!!

 

日本一のエンターテーメント軍団! それが「RAMS

 

残る球場は、大阪と広島!!

時間の問題だな!!

09.08.30

集中力

このところ安定しているディフェンスは、この日も無失策!

投手ベテラン彦坂は3安打完封!

打線も要所でタイムリーが出て、万全な試合運び。

 

この調子で、本番に迎えれば自ずと結果は付いてくる気がする!!

09.09.22

来春の埼玉県大会予選につながる大事な大会。

今年初めて越谷市の代表として出場!

ベスト8で来春の予選に出場できるとあって、11日の試合は気合十分!!

7回まで劣勢だった試合も、8回の相手の隙をついて逆転。

一旦9回表に同点されるも、その裏しっかり4番鈴木(桂)の特大タイムリーで決着!!

 

しかし、翌日の準々決勝は終盤8・9回にRAMSに隙が出来て、9回2死から逆転され、

THE・END・・・

この試合に関しては、上を目指す意味でも大変重要な試合内容だった。

参加したメンバーの今後の奮起に期待!!

09.10.12

2試合10イニング登板タフネス#10KOGANEI

*甲子園球場にて

第2試合4打数4安打の大当たり#9SASAKI

*福岡ヤフー・ジャパンドームにて

無事初戦突破したRAMSメンバー

一人奇怪なポーズ取ってる選手がこの日の裏主役だ!!

先制2点タイムリーヒット放った5番#25 SHIMIZU

守備でもいろいろ見せてくれました!!

<09年東京ドームにて>

樹は熟した

11日の敗戦後、メンバーで本気でミーティングした結果が、

翌週各選手の動きにハッキリ出ていた。

そして、結果もそれに伴った。

チームとしての樹は熟した。

あとは、その熟した実をどう生かすかだけだ。

 

”RAMSベースボール09”の集大成を11月に披露だ!!

09.10.20

無難なスタート

この試合が2009年50試合目。

49試合分のデータを基にスターティングメンバーを構成。

スタメン・控えのミックス具合が絶妙にマッチ。

 

あくまでも通過点。若手・ベテランの融合で次戦もしっかり勝利しましょう!!

09.11.01

準々決勝突破後のRAMS

この日は参加メンバー16名!!

内14名を起用!!!

さぁ、決戦の準備は整ったぞ!!!!

この大会前8打席すべて出塁の1番#15 NAKAYAMA

彼の出塁に勝利の全てが掛かっている!!!

<08年越谷市民球場にて>

3大会連続ベスト4入り

安定した成績を残せるようになってきたが

またしても優勝は取り逃がした。

2010年全面改革のシーズンかもしれない!!

慣らし完了

この大会における慣らしは終わった。

全ては次の試合の為に標準合わせて、活動してきた。

現RAMSメンバーは1年前の屈辱を忘れてはいないだろう!

 

その悔しさバネにここまで来たんだ。

カリスマ監督ラスト采配なるか?!

全てはメンバーに掛かっている!!!

09.11.08

大会を終えて

 越谷市連盟の大会での優勝を最大の目標に2009年活動してきました。

結果は春・秋ともに第3位。準決勝での敗戦となりました。

準決勝の壁をどのように突破すべきなのか、そもそもチームとしてどの部分を改革すべきなのか

このオフ考えてみようと思ってます。

もちろん、監督自身の去就問題もしかり。

 

 29日RAMS最終戦2試合。参加者16名!!

12月6日の紅白戦には総勢20名強の参加!!!

チーム運営は問題ない。あとは成績が伴うだけだな!!!!

09.11.23

09年最終戦後の1枚!!

各選手やりきった晴れやかな表情です。

あとは、毎年恒例

「年忘れ大紅白戦」

「大納会in伊豆熱川」

残すのみです!!

2009MVP #24TAMURA

急ピッチ!!

 29日の試合にて各部門のタイトルホルダーが決定した。

これから2週間で、納会に向けた景品購入作業に入る。

最近は、各選手察知の能力UPしているので

なかなかサプライズ景品を用意することが難しくなってきているが、

頑張ってみます!!

 

主なタイトルホルダーは

■首位打者:中山(初)  333

■最多安打:佐々木(初)  36

■打点:鈴木桂太(2)    30

■得点:中山(初)             35

■盗塁:中山(初)             43

 

■最多勝利:小金井(5)     17

■最優秀防御率:彦坂(4)1.97

■奪三振:小金井(5)    96

 

09.11.30

2009年RAMS閉幕

 12・13日両日行われたRAMS大納会無事終了しました。

多くの方から差し入れ頂きました!!本当にありがとうございました。

 分刻みのスケジュールを各メンバー協力の下全て消化できました。

2010年は更なる飛躍を各メンバーと誓い

ここにRAMS2009年閉幕を宣言しました。

 

 2009年MVPは、田村外野手が受賞されました。

授賞理由は、1998年入団以来12年間コンスタントに高出席率を保ったことと

自身初となる打率300を超える成績を残したことがあげられました。

2010年モデルSSKの近未来バージョングローブが贈られました!!

 

 翌年は2月中旬からの始動となります。

まずはメンバーの皆様方お疲れ様でした!!!

09.12.14

戻る