25

 

2003年7月20日(日)

草魂カップ 3回戦

(第25戦)

対 ファイナルズ(戸田市)

大宮健保G (さいたま市)

晴れ:気温31度

 

6回2死から気迫の同点! ジャンケンは意外に強いRAMS?

 

TEAM

0 0 0 1 0 2 0 3 5

ファイナルズ

0 0 0 0 2 0 0 3 5

 

バッテリー:伊地知・阿部−渡辺・鈴木

盗塁:宇田・阿部・鈴木2・伊地知・田村・新倉3

時間:1時間40分

                                                                                                              

 

−RAMS番記者−

 「草魂カップ」この大会に強く思いを馳せる男がいる。

杉本敏明(35)がその人だ。

自らを「草魂とは俺のこと」と称し、この大会の幹事を努めている。

2年ぶりの初戦突破に続き、果たして3回戦突破できるのか?

そのカギは、スタメンおじさん軍団の体力にかかっていた。

 

 この日の参加者は、偶然にもベテランが多く顔を揃えていた。

初回先頭打者宇田(41)は、大ファールを打つものの結果は平凡なショートフライで

幕が上がる。

2番浅見(39)も平凡なセカンドゴロ、3番阿部(42)は簡単に三振。

RAMS先発は、防御率0点台の伊地知(34)。

1回から4回まで危なげない投球を見せ、味方打線の奮起に期待を寄せていた。

 

RAMS4回表、1死後3番阿部が覇気ある打撃を見せ、出塁すると

4番鈴木(36)の5球目に盗塁に成功。

その鈴木は、四球で出塁し5番佐々木(33)に期待を寄せた。

その佐々木は2球目を見事センターにはじき返し、待望の先取点をあげた。

しかし、なおも1死1・2塁で後続打者があえなく凡退し、このことが

後に大きく影響をもたらすことになった。

 

 5回裏ファイナルズの猛攻をRAMSは目の当たりにし、立ち尽くしことになった。

5番先頭打者をこの日初の四球を与えた伊地知は、続く打者をセカンドゴロに

打ち取るものの7番打者にライト前に運ばれ、1死1・3塁としたところで

鈴木監督はディフェンスを変えた。

伊地知に代わってショート阿部をマウンドに、キャッチャー渡辺(35)と

ファースト鈴木を入れ替えた。

1点差を逃げ切りに入ったのだ。

しかし、その作戦が大きく裏目に出る。

8番打者を2−1と追い込んだ4球目をサード後方に打ち取った。

と、思いきやレフト・サード・ショートのお見合いをしてしまい、ポトリ・・・

同点とされると、続く9番打者にはきっちりセンター前に運ばれ1死満塁。

1番打者は何とかショーとフライに打ち取り2死としたが、

2番打者には、サード線を鋭く切り裂く当たりを放たれ2者生還し、

3対1と逆転されてしまった。

尚、この時点で「草魂男」杉本選手は、途中交代でベンチで戦況を見つめていた。

 

しかし、RAMSも6回表驚異的な粘りを見せる。

先頭打者鈴木が死球で出塁すると、5・6番が平凡な外野フライで打ち取られ

この回もダメかと思った瞬間、ファーストランナー鈴木が動いた。

7番伊地知の2球目に盗塁成功させ、尚も2−3のフルカウントから3塁盗塁に成功させる。

伊地知は四球で出塁し、ノーヒットで2死1−3塁。

バッテリーの動揺を途中出場の田村(35)は見逃してはいなかった。

初球をきっちり三遊間に運び、2点目をあげると、

続く9番新倉(38)の時、2塁走者伊地知が3塁へ盗塁。

その後田村も2塁へ盗塁に成功。

そしてこの打席で新倉は、話題のビヨンドマックスで

渋いサードゴロ(ボテボテ)を放つが、サードエラーで同点とした。

 

その後、両チームチャンスを作ることなくゲームセット。

 

大会規定により、ジャンケンによる準々決勝進出の権利を選択した。

RAMS○○○○●●○

辛くも進出の権利を得た。

 

この日のスタメン総年齢333歳(平均37歳)

試合後の「草魂男」の粋な計らいで配られたスイカが、

五臓六腑にしみこんでいったことは言うまでもない。

 

●熟慮断行(じゅくりょだんこう)

<十分に考えた上で思い切っておこなうこと。>

 

<対戦相手情報>

ファイナルズ

戸田市1部。

1981年創設の伝統あるクラブチーム。

現在は2チーム制にし、2部にも在籍している。

カージナルス風のおしゃれなユニホームが印象的です。

 

 

 

2打席凡退後、ベンチに・・・

草魂男は、準々決勝に全力投球する!!

次回はメロンを用意する予定だ(未定&検討中)

sugimoto #4

 

先制タイムリーを放った佐々木。

2003年のMVP候補でもある。

あくまでも候補であるが・・・

sasaki #9

前のページへ