47

 

2003年11月5日(水)

甲子園企画

(第47戦)

対 積水ハウス和歌山

阪神甲子園球場 (西宮市)

晴れ:気温25度

 

夢舞台で投げて・打って・走って・10代の夢参加者全員果たしました!!

 

TEAM

R H

1 0 3 1 1 0   6 8

積水ハウス

1 0 0 0 0 0   1 2

 

 

 

バッテリー:彦坂(2イニング)・伊地知(4イニング)−小金井・杉谷

盗塁:杉本・結城・小田村・渡辺・彦坂・田村・杉谷=7盗塁

失策:杉本

時間:1時間20分

                                                                                                              

 

−RAMS番記者−

<序説>

03年8月9日17時1通のメールが、RAMS広報部に届いた。

「甲子園草野球2003.11開催のお知らせ」

小生は、その時実家に帰省していたが、たまたま暇だったので

実家のPCでWEBによるメール確認をした時のことであった。

差出人は、4月26日東京ドームのゲームを主催したI/Yの吉崎氏であった。

文面には、先着順と明記されていた。

平日開催というデメリットはあるものの、千載一遇のチャンスを逃すわけには行かないと、

迷わず返信した。

 

誰もがあこがれる場所「甲子園」

平均年齢35歳RAMSにとっても、五体満足動けるうちに

聖地でのプレーを実現したいと思っていた矢先の出来事でもあった。

 

1ヵ月後、正式に開催及び参加が決まった。

甲子園企画をメンバーに話したときの、顔は今でも忘れない。

「本当なのか?」「まじかよ〜」

 

11月5日(水)参加者は最終選手16名・関係者9名 計25名が

聖地甲子園に向かった。

 

 

−RAMS番記者−

<11月4日>

小生は、前泊して翌日のゲームに備えた。

宿泊場所は、広島カープ定宿「ノボテル甲子園」

今回の企画に、30年来付き合いのある山形の球友を呼んでいた。

彼は、ホテルの計らい?でロイヤルスイートに宿泊することになっていた。

山本監督や阪神星野前監督などが利用しているとのこと。

 

その日、スイートルームのリビングで深夜遅くまで、

酒を飲みながらこれまでの野球人生を語り尽くした。

 

 

 

−RAMS番記者−

<11月5日パート1>

深夜まで飲んだにも関わらず、目覚めは早かった。

押さえ切れない思いがあり、妻と子供と3人で

甲子園まで散歩に出掛けた。

ひっそり静まり返っている球場で、これから野球が出来るのかと思うと

わくわくして仕方なかった。

 

AM11:00を過ぎたあたりから、続々とRAMSナインから連絡が来た。

PM12:00甲子園正面玄関にメンバーが終結した。

そして、主催者吉崎氏と堅い握手を交わした。

 

 

 

−RAMS番記者−

<11月5日パート2>

早速、選手・関係者入り口から入場。

スタンドに入って、みんな息を飲んだ。

「ここでやるのか!」

ユニホームに着替えるのもそぞろに、

皆思い思いの事をしはじめる。

無理もない。みんなこの日をどれだけ楽しみにしてきたことか!

あるものは、放送席に駆け上がり、あるものは携帯で状況を友達に報告。

またあるものは、こっそり室内ブルペンに侵入していたものもいた。

 

12時45分ついに甲子園の土を踏む瞬間がやってきた。

 

 

−RAMS番記者−

<11月5日パート3>

カメラマン席に、一旦荷物を置きキャッチボール開始!

まだ、前の試合をしている関係もあり、静かに行っていたが、

ものの3分もしない時「さあいこう!!」と

#4ばかでかい声を張り上げてしまう。

(抑え切れなかったらしい)

各自本当に最高の笑顔がこぼれていた。

 

試合10分前!いつものように集合した。

みんなの気持ちは、最高潮に達していた。

 

 

−RAMS番記者−

<11月5日パート4>

13時20分ついにプレーボール!!

先攻RAMS

1番杉本がいきなりセンター前で試合は、始まった。

その後相手のミスで先取点。

その裏1点返されるシーソーゲームの予感。

 

3回4番渡辺のタイムリーで出た時点で、RAMSベンチは

お祭り騒ぎ!!

その後も終始RAMSペースで進み、終わってみれば6−1の

完勝であった。

 

しかし、今回の目的は勝利することではなく、

各自が思い出を作ることにあった。

普段やりもしない「ヘッドスライディング」や「盗塁」

ファールボールを全力で取りにいくなど、

思い思いのことをやっていた。

試合後のミーティングで皆が話した内容を聞いて、

小生は胸が熱くなった。

とにかく、このメンバーで甲子園に来れたことを

うれしく思う。

また、やろうぜ!!甲子園で

 

<対戦相手情報>

積水ハウス和歌山

詳細未定

 

 

 

 

甲子園のRAMS

3回から登板し、ノーヒットピッチング!

見事甲子園勝利投手に!

 

ijichi(34) #1

 

5回表見事にレフト前ヒット記録!そして盗塁!!

11月23日の挙式時、甲子園の写真が飾られる

sugiya(26) #2

6番ショートスタメン出場。

センターに抜けるあたりをダイビング!!

shimizu(21) #6

 

 

唯一の外野フライをキャッチ!

三振した時の叫びは、最高でした。

 

 

muraki(30) #8

8番ファーストでスタメンでフルイニング出場

4回表強烈なレフト前にヒットを記録

sasaki(34) #9

4番サードでスタメン出場

3回表勝ち越しタイムリーヒットを記録

watanabe(35) #10

6回表レフト前に渋く流し打ち!

レフトもたつく間に二塁へヘッドスライディング

asami(39) #14

ヒット性のあたりを2本全て捕られてしまう

レフトフライのバックアップを初めて実践した

niikura(38) #16

5番ピッチャーでスタメン出場

1球1球魂込めての投球を披露

 

hikosaka(33) #18

1番セカンドスタメン出場

先頭打者ヒット記録&盗塁&エラーも

sugimoto(35) #4

2番センタースタメン出場

1回裏バックホームへ返球するが惜しくもセーフ

yuki(19) #15

 

 

9番キャッチャーでスタメンフル出場。

途中ショートに回り大ハッスル!レフト前ヒット記録

 

koganei(25) #22

7番レフトスタメン出場

高校同級生を思うメールが後日届いた

tamura(33) #24

3番ライトスタメン出場

入団1年目にして甲子園出場した幸運者

odamura(28) #29

5回の守備機会をしっかりキャッチ&スロー!

いつもと変わらないフルスイング披露

suzuki(36) #30

山形から参戦

山形市役所野球部所属 残念ながらノーヒット

kawaguchi(36)

高校のときからマネージャー業をしてました

彼女にとっても夢・甲子園だったのです

 

ohta

 

家族にとっても夫の夢をサポートすることが、幸せの一つだったのかもしれない

 

<後記>

この記事を書くにあたって、10日間の時間が自分にとって必要でした。

終えてみて冷静にあの時のことを振り返ろうとしました。

しかし、試合の経過を鮮明に思い出せませんでした。

あの時緊張は、自分を初め誰一人してなかったと思いますが、

確実に誰もが興奮してました。

考えてみれば、対戦相手のユニホームのデザインもうる覚えです。

 

多くの方の協力の元、今回RAMS初の関西遠征in甲子園は

幕を閉じます。

しかし、今回参加できなかった仲間がいたことも忘れてはなりません。

参加できなかった仲間のためにも、

再度聖地「甲子園」に行きたいと思います。

 

そして、親ばかですが15年後息子がこの地に戻ってきてくれることを

願わずに入られません。

第100回記念大会で!

 

前のページへ

 

INDEX