サイクル23にはなったけど

 サイクル23に突入したよと言う宣言は一部の研究機関で発表 されたもののなかなか新しいサイクルの夜明って言う感じの年で はありませんでしたが海外ではクリスマス前後にビッグオープン しEu−Na−Saそしてカリブの声が相互間でオープンした様 です。

 この様子を見ていると来年早々にJAでも何かオープンしそう な気がしますが皆さん如何ですか?

 今年は熱血6mも思うほど賑かにはなりませんでしたがXQO さんのA3ロールコール情報のお陰で国内の6m動向やコンディ ション等の把握に利用させて頂きこれからも益々アクティブにな る事を期待してます。と同時に情報の発信や交換の場としてより 利用しやすい環境作に頑張って行きたいと思っています。

 来年は 50mhz@iijnet.or.jp のリストも活発に活動できる様に なりそうだし6月にはKSSGのミーティングを福岡で開催する 事になりましたので「わいわい」とKSSGそしてDXサーズミ ーティングのジョイントOFFも計画してます。

 とにかく来年から初心を忘れないよう6mに頑張って行きます 皆さんの活躍がそして熱血6mの躍動を期待して新年を迎えたい と思っています。

JA6IMJ/Fumi

ダイジェストの一覧へ戻る


HomePageへ