国民の祝日「海の日」特別記念局「8J1SEA」について

 今年から国民の祝日となりました「海の日(7月20日)」を記念して、社団 法人日本アマチュア無線連盟では、国民の祝日「海の日」を祝う実行委員会の協 力のもとに、同委員会が主催する『「海の日」マリンフェスティバルinお台場』 (東京都港区お台場海浜公園)のイベント会場に、特別記念局『8J1SEA』 を7月18日(木)から7月21日(日)までの期間に開設し、6大陸42カ国 (国・地域)の6,407局(内外国局:314局)に「海の日」のメッセージを 伝え、無事に成功裡に閉局しました。

1.開局セレモニー

 7月19日(金)の午前10時からは、開局セレモニーが執り行われ、本運 営実行委員会委員長で社団法人日本アマチュア無線連盟東京都支部長の本間祐 弘氏の挨拶と来賓紹介に続き、来賓挨拶として東京商船大学長久々宮 久氏、 日本アマチュア無線機器工業会事務局長岡本光夫氏、国民の祝日「海の日」を 祝う実行委員会事務局長塩見正幸氏からのお祝いの言葉があり、続いて、社団 法人日本アマチュア無線連盟専務理事海老沢政良氏、社団法人日本アマチュア 無線連盟関東地方本部長林義雄氏から開局挨拶がありました。

その後、この6氏によるテープカットが行われ、免許状交付、記念交信が行 われ、会場は、しばし拍手がなりやまりませんでした。

2.開設目的

 広く国内外のアマチュア無線家に同祝日についてのPR活動を行うこと。ま た、同特別記念局を公開することによって、一般の方々にも国民の祝日「海の 日」とアマチュア無線のPR活動を行うことで開設することとされ、当初の目 的を達成いたしました。

3.運営

 運営は、この特別記念局の企画者であるグリーンゾーンクラブがあたるとと もに、東京商船大学無線通信同好会、横浜国立大学アマチュア無線部及び大江 戸ネットワークのクラブ員の協力を得て、約30名が交替しながらスタッフと して運営に携わりました。

 スタッフの多くは、東京都、千葉県又は神奈川県在住の者ですが、遠くは、 岐阜県、新潟県等から駆けつけ、ゲストオぺレーターの対応から、本特別記念 局の運営を精力的に行いました。

4.運用状況

 オペレーターは、ゲスト及びスタッフを合わせて延べ267人が携わりました。 18日午後7時06分から19日午前8時までは、機器の整備等のための 試験運用を行い、19日の午前10時25分からは、24時間運用を開始しま した。

 その交信局数は、6大陸42カ国(国・地域)におよび合計6,407局(内 外国局:314局)と交信が出来ました。

 交信中の外国局から、何の特別記念局なのかとか、「海の日」とは何なのか との質問があり、慌ててQSLカードに印刷してある趣旨を読み上げる場面も ありました。

 なお、この特別記念局は、海辺の波うち場にアンテナタワー2基を設置し、 架設テントの中での運用となりました。この海を見ながらのオペレートは 「まるで、DXペディションを行っているような雰囲気がある。」と、特にゲスト オぺレーターに好評でした。

 しかし、このロケーションは、見た目と逆に電波的に良い条件とは言えず、 また、夏のコンディションと、梅雨が空けた海岸では灼熱の暑さとなり、そし て、雷、大雨と天候にも恵まれませんでしたが、スタッフのテクニックと熱意 により、目標交信数(3,000局)を遙に上回る結果となりました。

 また、今回の電源は商用電源でなく、発電機による電気供給となりました。 発電機は、電気的にノイズを発生し、交信を困難とする要因となります。そこ であえて200Vの発電機を使用し、トランスにより100Vに変換するなど ノイズ対策を行い、フル運転により24時間運用を可能としました。

 本特別記念局の特徴としては、運用モードに電信(CW)を置いたこと。さ らに衛星やSSTVによる交信も行い多くの方々の関心を得ました。また、こ の特別記念局が設置されたお台場海浜公園では、他の「海の日」関連イベント が催され、多くの方々が来場され、一般の方々にも来場記念QSLカード(交 信証明書)を配付するなど好評でした。

 そして、QSLカード(交信証明書)は、その場で、オぺレーターが手書きし、 潮風の香りとともに、7月22日に日本アマチュア無線連盟に持ち込みましたので、 交信された方々には、間もなく届くことと思います。

  5.広報活動

 国民の祝日「海の日」特別記念局「8J1SEA」の広報活動は、開設前に 行ったCQ ham Radio誌、モービルハム誌、JARL NEWS( 日本アマチュア無線連盟広報誌)を始め、秋葉原のアマチュア無線販売店、ま た、インターネットのホームページでは、国内はもとより外国にも掲載をされ ました。

 また、上記のホームページ(htt://www.big.or.jp/~ham/8j1sea.html等 )に は、その運用状況の速報が掲載されています。そして、上記の月間誌等の掲載 原稿を現在執筆中です。

 なお、東京ビックサイト国際展示場で開催されるアマチュア無線のお祭りで ある「ハムフェア’96」(平成8年8月23日(金)〜8月25日(日)) のグリーンゾーンクラブブースに、今回のスタッフに立ち寄るように呼びかけ ています。また、当ブースに「海の日」の旗を掲げるなどPR活動を行うこと としています。

6.おわりに

  国民の祝日となりました「海の日(7月20日)」を記念して、このような すばらしい特別記念局「8J1SEA」を開設できましたことは、国民の祝日 「海の日」を祝う実行委員会の全面的な支援をいただいたことに始まり、日本 アマチュア無線連盟、日本アマチュア無線機器工業会等の方々や、直接アマチ ュア無線に関係の無い多くの方々のご協力を得ることが出来たことです。

 無事に開設、運営、そして閉局が出来ましたことは、これら各方面の方々の お蔭と肝に銘じております。紙面をお借りしてお礼の言葉を書かさせていただ きます。本当にありがとうございました。

  私は、外国のアマチュア無線家との交信の最後に良くこの言葉を言います。 「see you again(またお目にかかりましょう、さようなら)」 最後に、この企画で出会って全ての人に、またすばらしい再会を期待しまして
『 see you again ! 』