#VRML V1.0 ascii Separator { DEF BackgroundColor Info { string "1 1 1" } Texture2 { filename "gon_1.gif" } SpinGroup { rotation 1 0 1 .05 local TRUE DEF cube Separator { Cube { width 10 height 10 depth 10 } } } }
DEF BackgroundColor Info { string "1 1 1" }
のように書きます。
この他にも特定のブラウザーだけが理解できる情報が存在し、それを同様の形式で渡すことができます。何かいい例を載せたかったのですがあいにく見つかりませんでした。
Texture2 { }
Texture2 nodeはオブジェクトにテクスチャを貼り付けるnodeです。テクスチャはbmp、jpgやgif形式のファイルで模様とかのことです。また、壁とか床とか空とかもtextureを貼ってあらわすことが多い。なんでTexture2というのか?
それは2次元のテクスチャを貼り付けるからです。
Texture2 nodeが指定されるとその後に定義されるすべてのオブジェクトにそのテクスチャが貼り付けられてしまいます。従って、Texture2
nodeはSeparator nodeの中で使うのが良いでしょう。
貼り付けるテクスチャはfilenameパラメータでファイル使うか、もしくはimageパラメータを使用してデータを使うかのどちらかです。
指定できるパラメータは以下の4つです。filename パラメータとimage パラメータは同時
指定はできません(してもいいですが、何もしていないのと同じことになります)。
filename "" <--- ""の中にファイル名を指定する。一般的には、filenameパラメータを使って絵を貼り付けるのが主目的だと思われるので、imageパラメータの細かい説明は省こうかと思ったのですが、とりあえず説明だけしておきます。
image i1 i2 i3 <--- データとしてのイメージ指定
wrapS REPEAT <--- 横(水平方向)にテクスチャをどう貼り付けるかの指定
wrapT REPEAT <--- 縦(垂直方向)にテクスチャをどう貼り付けるかの指定
SpinGroup { }
SpinGroup nodeはVRML 1.0では対応していません。したがってブラウザ独自機能ということになりますが、今はほとんどのVRMLブラウザでサポートされているので、実質上VRML1.0の仕様と言ってもいいでしょう。但し、Cosmo PlayerはVRML 2.0をメインにサポートしているので、VRML 1.0の拡張にあたるSpinGroupはサポートされていないようです。この分だとSonyなどVRML 2.0用のブラウザでもサポートされていないかもしれません。
このnodeは{ }内に定義されたオブジェクトを回転させるものです。
使用するパラメータは基本的に以下の二つ。
rotation 1 0 1 .05 <--- どう回転するかの指定 local TRUE <--- 自転するかどうかの指定。自転するなら"TRUE" しないなら、"FALSE"と指定する。上のrotationの引数は4つです。最初の3つで回転する方向を現し、最後の一つでスピードをあらわします。最初の3つは例によってX、Y及びZ方向を現します。Xを1とするとX軸を中心に回ります。-1にするとX軸を中心に逆回転します。XとYの両方を1とすると、X軸とY軸の間真ん中つまり、前方から見て45度の線を軸として回転します。
今回はここまでです。
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