Page title

This page has been viewed by counter of people



"VRMLで遊ぼう"Renewal Openでげす!
今更、VRML1.0Tutorialのページとして更新しても意味がないので、
"VRML
おーちゃん"をメインにするでゴメス。
今までの
"VRMLで遊ぼう"は旧コーナーとして残ります。

The Club KMAは「渾沌の楽園」のコーナーです。

VRMLおねーちゃん3
(暫定版)

VRMLで遊ぼう

 

長らくまともに表示されなかったVRMLおねーちゃん2号を装いも(ちょっと)新たにVRMLおねーちゃん3号としました。
変更点は以下の通り。

  • おねーちゃんがグレードアップ。より人間らしく、より可愛く。
  • おねーちゃん本体以外は、これまでと一緒です。
  • おねーちゃんは動きません。
  • ファイルサイズは約300K
VRMLおねーちゃん3号はそれなりにポリゴン数が多くなっています。そういうわけで、VoodooRivaといった3Dアクセレレーションハードウェアを装備していないPentium200程度のマシンではちょっとつらいです。
私のマシンは以下の様な構成で、クリクリ動きます。
  • CPU : Peuntium MMX 200
  • Video card : Millenium2 8MB
  • 3D acceleration : Monster 3D2 8MB
  • OS : Windows95 OSR 2.5

但し、VRML Plug-inの設定でHardware Accelerationonにしないとだめです。

私はWindowsしか持っていないので、MacInternet端末系のことはわかりませんでゴメス。

「何言ってんだかわかんねよ!」という人は、まぁ、そのままアクセスしてみてでゴメス。

VRML1.0の作成Tutorialです。
それなりに頑張って、初心者がVRMLを作成する手助けになるようなもの目指しました。
それなりに初期の目標は達成できたかなぁ。とか思ってますが、いかがなものでしょう?
まぁ、中途半端なところまでしか書けなかった。
現在の主流の仕様はVRML97であるのに加えて、今年にはVRML99の仕様がでてくるらしいし、何よりも現在流通しているVRMLのブラウザーはVRML2.0/VRML97対応になっているので、VRML1.0の仕様で記述されたものは正常に表示されません。
また、VRML2.0以後の仕様では、アニメーション機能が不可されたりしていて、手でVRMLのソースをすべて記述するのは現実的ではありません。
そういうこともあって、このコーナーは凍結します。

ただ、ここに書かれたVRMLのコンセプトや各パラメータの記述の法則などはVRML2.0でも流用可能です。

1) 上にも書きましたが、本コーナー中のVRMLVRML2.0対応のPlug-inでは一部正常に表示されませんので、ご了承のほどを。
2) VRMLの仕様はVRML1.0, VRML2.0, VRML97という順番で仕様変更・拡充されています。


このページの内容を見るためにはVRMLのPlug-inが必要です。最近の状況では、NetscapeInternet Explorerの双方とも
インストール時にフルインストールしていればVRML Plug-inがインストールされます。
もし、正常に見えないようであれば、
Netscapeを使用している方は : CosmoPlayer2.x
Internet Explorerを使用している方は : VRML Viewer 2.0
をそれぞれダウンロードしてインストールしてください。


ご意見、ご希望、苦情、痴情のもつれはゴメス権蔵まで。



CSJ Banner Exchange