THE ABYSS

ABYSSは"深淵"とかいう意味。この映画は深海映画なので、海のえれえ深いところってな意味でげすな。
この映画はJames Cameron監督の作品です。 James CameronはあのT2(Terminator 2)とかTrue Liesを撮った監督さんですね。
私は、この人の映画比較的好きなのですが、中でもこのABYSSが好きなのです。 私の好きなEd Harrisが主演というのもいいなぁ。

さて、ストーリー。
深海を進む米海軍の原潜がなぞの沈没をする。実はそれは深海に住む宇宙人のせいなんだけど、 誰も知らない。そこで海軍がSEAL(特殊部隊)を派遣して原因調査および原潜に搭載した核弾頭の 回収をするわけです。
その舞台となるのが、たまたま沈没現場の近くで海底油田を掘っていた 深海作業ステーションなわけです。
深海作業ステーションへSEALがやってきて、油田発掘作業員とともに作業開始!
SEALは原潜の沈没原因をソビエトのせいではないかと疑いつつ作業を行う。そこへ、 例の深海に済む宇宙人がちょろちょろと顔を出すので、SEALの親玉はソ連が近海にいるのではないかと いう猜疑で一杯になる。それに加えてこの親分、深海での加圧に失敗していて、 精神が余計に不安定になっちゃってくるわけです。 すったもんだの挙げ句に、な、なんと核弾頭を海底のえれえ深いところへ落っことしちまうんですよ。
そして、その爆弾の時限装置はオンになってるわけだ。うへぇ、どーなんるんだろ??

という訳で上のシーンは深海に横たわる宇宙船の全貌が明らかになる瞬間のシーン (なにが「という訳」なんだか分からん)。実際に映画のスクリーンで見ると感動するほど美しいです。
これは、深海映画の最高傑作です。
下はおまけ。
Director's cutでのみ公開された宇宙人が起こす大津波のシーンです。これもまたスゲーシーンです。 一体どうやって撮ったんだろう。


データ

タイトル : THE ABYSS
公開 : 1989年 アメリカ
配給 : 20世紀FOX
監督 : James Cameron
声の出演 : Ed Harris
Mary Elizabeth Mastrantonio
Michael Niehn
Leo Burmester
Todd Graff
John Bedford Lloyd
J. C. Quinn
Kimberly Scott
Capt. Kidd Brewer, Jr.

Movie Shots!のホームへ