Bigger Amusement Park

イギリス旅行記



2001年7月23(月)から29(日)まで夫婦でイギリス旅行にいきました。二人で海外旅行に出られたのは子供二人が成長し、私の両親のところに1週間以上いることができるようになったためです。折りしも結婚15周年記念ということでそれにからめて計画をしました。私が会社の出張何度か訪れ地の利があり、生活習慣にも多少慣れているのでリラックスした旅行が楽しめると考えイギリスを選びました。奥さんももっとも行きたがっている国でした。旅行会社はJAL Story。JAL Mileage Bank会員なのでJALホームページから会員ホームページに入り、プランの選定、カード決済による費用の支払いまですべて済みました。

私たちの旅行は出発の2日前から始まりました。7/21(土)に長野の実家まで彼女らを連れてあずけて、翌日前泊のために成田まで直接車で向かいました。7泊8日という日程は若いカップルには短いかも知れませんが、子供のことを気にしつつの旅行としてはベストな長さです。実家との連絡のためには携帯電話が一番です。日本で借りていくと1週間で約\15,000-, 通話料に約\390-/分かかるため、かなりの負担になります。機材も旧型で重そうです。そこで現地でプリペイドの携帯電話(Prepay Phoneという)を購入しました。あのレコード店で有名なVirginの系列であるVirgin Mobileの場合50ポンド(約\9,000-)から入手可能で、日本への通話代は40ペンス/分(約\72/分)です。これを手にしたことで実家との連絡に事欠かないほか、現地での友人とスマートに会うことができました。購入の際に身分証明は要りません。

この旅行記は旅行中モバイルギア Mobile Gear for DoCoMoを持ち込んでこまめにメモっていったものから構成しました。写真はAPS Kyocera ULTIMA 300と1眼レフ RICOH XR500 で撮りMICROTEK E3にてスキャンしました。アルバムをまとめ、ホームページを作成していくうちに伝統を重んじ、古きものを大事に使うイギリスに益々引かれていく自分がわかります。機会があればまだ訪れたい国となりました。

Press Photo to Enter

旅行記を読む   |   bigger@big.or.ジェーピー