剣岳/八ツ峰/Y峰/Cフェース・剣綾会ルート

<剣岳/八ツ峰/Y峰/Cフェース・剣綾会ルート>


ARIアルパインクラブ/有持真人




<メンバ>      有持真人、お客2名(おじさん、おばさん)二人とも50才台

<所属>       ARIアルパインクラブ

<山行日>      7月25日(金)〜26日(土)

<ルート>      剣岳/八ツ峰・Y峰/Cフェース・剣綾会ルート

<ピッチグレード> V級

<ルートグレード> 2級
 
<入山、下山場所> 室堂

<アプローチ状況> 雪が例年よりかなり多い


(記録)ARIアルパインクラブ/有持真人


(山行内容)

  25日  室堂 〜 剣沢小屋
       0930    1230

  26日  剣沢小屋 〜 剣綾会ルート取り付き 〜 終了点 〜 5・6のコル
       0345    0700/0715      0830/0900   0930/0945
     
       剣沢小屋 〜 室堂
       1300/1330  1500

 初日は、室堂でお客1名と合流し剣沢小屋まで、小屋でもう1名と合流。
時間が早いので、早速ビールで乾杯。

 剣綾会ルートは、人気ルートなので1番に取り付くために早めに出発する。
約3時間で到着、取り付きは雪で埋まっている。一番に登攀開始、剣綾会ルートは上部のナイフ
リッジの通過が気持ちがいい。予定通り終了し下降する。

 5・6のコルも雪で埋まっており、下降はかなりの急斜面になっている。安全のためにコンテ
で下降する。

 長次郎谷の下降が終わり、剣沢を少し登った所でおばさんがばててしまい、しかたなくおばさ
んのザックを担いで剣沢小屋に帰った。

 おばさんは、ゲレンデの岩登りを3回やっただけで、本番は初めて、雪渓の歩行も初めてで、
少し時間が掛かったけれど無事完登できて非常に喜んでくれ、ビールで乾杯し成功を祝った。

   本当は、私も剣沢小屋にもう一泊する予定だったが、室堂の最終に間に合いそうなので、帰
る事にする。1時間30分で室堂着。お客は剣沢小屋泊。

 トロリーバスはすぐに乗れたが、ロープウェイがムチャ混みで2時間近く待たされた。



★ エリア別山行記録へ戻る

★ INDEXへ戻る